あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



幼児のなぞなぞってどんなの?

7月3日から4日にかけて行われる
保育所の合宿・・・
準備期間もあと2週間ほどになり
いよいよ、最後の段取りの整理。

合宿のしおりも出来上がってきて
タイムスケジュールや
当日、子供たちがリュックに入れて持っていくもの
親の持ち物
合宿のため、各家庭から提供されるもの貸し出しするもの
の一覧表が配られました。

それぞれの親に担当があるのですが
キャンプファイヤー企画のかぁちゃん。

それまでの時間が手すきだろうということで
子供たちをお風呂に入れる役目です。(もちろん、一人ではありません)

で、お風呂に入るまでの時間
子供たちとすごす時間に
「なぞなぞ」をしようということになり・・・。

貸してもらったなぞなぞの本

ちびまる子ちゃんのなぞなぞ2年生
ちびまる子ちゃんのなぞなぞ2年生 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃんちびまる子ちゃんのなぞなぞ2年生 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん
(2006/03/24)
上田 るみ子フォルスタッフ

商品詳細を見る

2年生なんですけど・・・
大丈夫?

中身は・・・

8才と13才と15才の子
焼きそばを食べて
ショウガのにおいをさせているのはどの子?

こんなのわかる?
かぁちゃんはわからなかった。

ゾウはゾウでも教室をきれいにするゾウは?

これくらいなら5.6歳児でもわかるかしら?

ただいま、「2年生」のなぞなぞ、熟読中!
そして・・・
幼児用のなぞなぞも募集中!
よろしくですぅ

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

 

最初の答え
わからない

なんなのですか!!!?
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2010.06/22 06:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

むずかしいな~
その問題。

うちのともの昨日のなぞなぞ。
「1と6を足したらなんになる?」「こたえは、いちごでした~」って、1と5をたして、イチゴにしたかったのを、問題から先走ったようでって、わかるかーーー!!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.06/22 09:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

合宿か~
お出かけパパも保育園時代あったようななかったような…。 ドキドキしてるんじゃないですかv-236 まる子ちゃんなぞなぞ難しいなぁ~v-393 わからん…。このシリーズで四字熟語の本を娘が学校で借りてきました。 意外とそれも難しかったです…。 
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

①8歳
ショウガ臭い→ショウガくせい→小学生

②ぞうきん

どうだ?( ̄‥ ̄)=3
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:55分 
  • [Edit]

2年生バージョンか知らないが… 

GWに帰省したとき、3年生のいとこと
遊んでました、「ちびまるこちゃんのなぞなぞ本」

双子っちは??なので
お姉ちゃんはひたすら、「ヒント~!!」って言ってたな。

なぞなぞをわかっているのかいないのか…
というような、微妙なラインだったわ、
年長児なりたてさん♪

でも、「なぞなぞ」するのは楽しかったみたいよ。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.06/23 00:19分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

答え 8歳

↓おかんさんが書いてくださっているように
ショウガ、くせー→しょうがくせい→小学生
ゆえに8歳の子供

なんだって。
難しいよねぇ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/23 12:53分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

①の問題、むずかしいですよねぇ~

子供の出す問題はとってもむずかしい。

「きりんとうさぎ、さてどっちがすきでしょう?」とか
言われてもわからんやん。
そして、どっちも正解なんだって。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/23 12:56分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

子供たちは「お友達と泊まる」ということを
とても楽しみにしています。
そして、準備する大人は
「事故がないように」「(親からの)苦情がないように」
別の意味でどきどきしながらすごしています(^^;)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/23 12:59分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

大正解!!

すごい!
さすが!!!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/23 13:00分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

「ヒント」を出す3年生のおねえちゃん
ぜひ、おばちゃんにも「ヒント」のコツを教えてくださーい。
6歳児にわかるように出すヒントもむずかしい。
確かにうちの子も「なぞなぞ」
わかっているのかわかっていないのかというレベルです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/24 06:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/619-cf442fec

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

