あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



6歳お誕生日おめでとう

本日、あんとすぅ

6歳になりました。

最近、見せるしぐさや表情がすごく「少女」になってきて
幼児ではなくもう、「こども」期に差しかかってきているのを
実感する今日この頃。

104cmという相変わらずのちびっこで
保育所のクラスの中でも低いほうから数えたほうが早い
というくらいの身長ですが
保育所へ迎えに行くと飛びついて迎えてくれる笑顔が
いつの間にかかぁちゃんのおなかの辺りに届き・・・

「あれ、こんなにおおきかったっけ?」

とすこし、びっくりします。

お誕生日を楽しみに数日前から
「早く、6月7日こないかなぁ」と
今日の日を心待ちにしていた二人。

「あんまり早く大きくならなくていいよ。
ゆっくりゆっくりね」と願うのは
かぁちゃんだけなんでしょうか、ね。

昨日、日曜日
「お誕生日やしご飯食べに行こうか?」と提案したら
「明日がいい」と
当日のディナーを所望されたので
本日、家族でお外ご飯。

家に戻ったら家のポストに保育所のお友達からの
お手紙とプレゼントが入っていた。
「ありがとう」の電話を入れたら
わざわざ家までお誕生日クッキーを届けに来てくれた。
「ケーキだとだぶると思って、クッキーにしたの」
というママさんの心遣いがありがたい。

いただいたクッキーの袋を持ちながら
「今日は本当に素敵な1日
とまるで歌うようにつぶやきながら家の中に入っていった。
その背中をながめながら・・・

かぁちゃんも本当に、幸せな気分。


お誕生日おめでとう

あん、そしてすぅ

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
 

*Comment

こんばんは。 

お誕生日おめでとう~♪ございます♪

ゆっくり成長してほしいと思う気持ちわかります!
でも、あっという間に大きくなるんですよね…。
元気にが一番ですけど!
子供のお誕生日は本当にママにも素敵な1日になりますよね♪
  • posted by kumachi55 
  • URL 
  • 2010.06/07 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃん、すぅちゃんお誕生日おめでとうv-344

成長を日々楽しみにしているけど、あんまり早くお姉ちゃんになってしまうのも・・・
ゆっくりで良いって気持ちもよ~わかります。

 しかし、もう5歳なんだからとか、思ってしまう毎日で・・・
葛藤しているところもあったりしてますわ。

 子どもが欲しがるおもちゃ(プレゼント)が何よりです。
キャラクターもの、うちも基本あまり与えたくないのですけど、
気が付くとどんどん増えてる気がします。

 来年の誕生日は1年生のあんすぅちゃん!
楽しみも倍増ですね!
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2010.06/08 16:28分 
  • [Edit]

 

1日遅くなってごめんなさい。
あんちゃん、すぅちゃん六歳お誕生日おめでとう♪
前日のプレゼントといい当日も素敵な時間をすごされたようですね。
我が家も明日が当日。せめて明日は小言を言わないようにしたいと思ってます。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.06/08 18:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっと、出遅れた。

2人とも、誕生日おめでと~!
あんすぅままさんも、ママ歴6年おめでと~!(≧∀≦)
ウチもクラスで小さい方なんだけど、それでも成長の早さにびっくりする時あるよな。
んで、自分が6歳の子のお母さんだってのに、ビックリする時もない?
こうやって、1年1年、お互いに成長していくんやなぁって思うわ~。
また1年、楽しい思い出をいっぱい作ろうね!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.06/09 02:31分 
  • [Edit]

kumachi55さんへ 

お祝いコメントありがとうございます。
社長君と姫ちゃんも1歳・・・ですね。
子供はあっという間に大きくなります。
成長しないのは親のほう・・・でしょうか。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/09 12:14分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

お祝いコメントをありがとうございました。

今朝も「6才のおねえちゃんなんだから
お母さんがついてまわらないとできないのじゃなくて、
自分で考えて動きなさい」
と雷を落としたばかりです。

もう6歳、まだ6歳。

その中でこれくらいはできて当然
と思っている私もいたりして・・・
葛藤。しますね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/09 12:18分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

お祝いコメントありがとうございます。
ミキニィ君も2日違いのお誕生日ですね。
おめでとうございます。

当日は小言を言うことなくすごせましたが
今朝は朝から雷が落ちてました。

いつになったら、穏やかに微笑むおかあさんになれることやら・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/09 12:22分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

お祝いメッセージありがとうございます。

私は大きくなった子供の顔を見ていると
「この子達はどこからきたのかしら。
本当に自分のおなかにいたのかしら」と
不思議な気持ちになります。
いつの間にか親から離れ、独り立ちしていく過程を
見ているようです。
まだまだ、ママ暦6年
これから、ですけどね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/09 12:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/611-afbf6193

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

