あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



リベンジ!「田植え」ちるみゅーにて

さて、本日はひさしぶりのちるみゅーへ
4月に経営母体が変わったということで
「どーなったんだろう?」と少し不安な気持ちで
出かけましたが・・・

以前と変わらないちるみゅーがそこにありました。

見慣れたスタッフの方の顔が見られない
寂しさはあるものの
それでも幾度となく通ううちに名前をおぼえてくださった
スタッフの方がすぐに
「おはよう、あんちゃん、すぅちゃん」と声をかけてくださいました。

入り口を入ってすぐ左手
以前にはなかったテイクアウトのお店が・・・
ちるみゅーテイクアウトカフェ

ソフトクリームにポテト・・・
この辺が「経営努力」ってやつでしょうか?
今日は風がきつくて午前中は寒かったので
手がでませんでせんでしたが
「ソフトクリーム」おいしそうでした。
今度行ったらぜひ、食べてみたい。

食べ物の話はさておき・・・

本日のちるみゅーのメインイベント
2年前に参加したものの
すぐにリタイアした「田植え」(参照日記はこちら

今年はどうだ!
リベンジなるか?
さてさて、ちるみゅーの「手づくりたんぼプロジェクト」
参戦です。

田んぼをまえにして
いつものボランティアスタッフ「めいじん」のお話を聞き
いざ、田んぼの中へ
ちるみゅー田植え2010

おととしは
田んぼの土のどろどろヌルヌルが気持ち悪くて
すぐに「いやぁ~」となって
でてきたのだけれど
今年は・・・

ちるみゅー田植えすぅ
スタッフのけんごさんに手伝ってもらいながら
上手に田植え


最初、「いやかもしれない」と言っていたすぅも
おそるおそる田んぼに脚をいれ
一歩一歩歩いていくうちに慣れ
田植えすぅ2010
楽しそうに、田植え。

今日はとーちゃんが仕事でかぁちゃんと3人でお出かけ
かぁちゃんは写真を撮りたいし
田んぼには入りませんでしたが
親がいなくてもちゃんとできるようになったんだね。
2年前と比べると著しく成長!!

よく、がんばった!

田んぼから上がったら
横の水路で脚をあらい泥を落として
そのあと、「ハッタイ粉」のおやつをいただきました。
ハッタイ粉すぅ

懐かしい味のおやつ。
そうか、これってハッタイ粉だったんだ
と今更ながらに納得。

スタッフのけんごさんは
いきもの博士

水路でとった「ヤゴ」や「はぜ」「どじょう」などを見せてくれます。
ちるみゅーいきもの

「自分でみつけたーい!」

「じゃぁ、水路にいる生き物、探しに行こう」

見つけられるかな?


いきものさがし
「こういう、木のうしろとかにいるんだよ。」

「いた!」


ちるみゅーえび
「えび、捕まえた!」

自分で捕まえたえびを持って帰りたがったあんですが
もって帰るうちに死んじゃうかもしれない。

捕まえて観察した後は
水路に戻してあげよう。
ここで、おおきくなったえびさんにまた、会いにこようね。
その頃にはあんすぅが植えた苗も
きっともっとずっとおおきくなってるよ。

今年はちるみゅーの「手づくりたんぼプロジェクト」に参加し
また、稲刈り、餅つきもやろうね。
今年こそ、あんとすぅが植えた餅米の
お餅が食べられるかも・・・です。

ちるみゅー苗


篠山チルドレンズミュージアム
〒 669-2545兵庫県篠山市小田中572 (あたらしいHPはこちら
TEL 079-554-6000 FAX 079-554-6001



ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

わっちるみゅー、テイクアウトのお店なんてできたんですね!行きたい、行きたいと思いつつ、ご無沙汰してます^^;また田植え、黒豆植えは自分ちでできてしまうので、今度のイベント「ごんた山散歩と蘚苔(せんたい)探し」に時間が合えば参加してみよっかななんて、考えてます♪
 
 それにしても・・・。お忙しいのに、プリキュアダンスの企画って。さすがあんすぅままさんですね~。そんな風にみんなで盛り上がって何かをするって、すごくやりがいありますよね。大成功、お祈りしてます!
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.05/30 07:18分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

田植え、黒豆じぶんちで出来てしまう

本当はそれが一番いい環境
イベントとして参加するのでなく
生活の中で自然と学べる環境
うらやましいです。

合宿はあと1ケ月あまりとなり
詰めていかねばならない話も多く
会議、会議と忙しい毎日です。
それにやはりいろんな意見の人がいるわけで・・・
すこし、もめているところもあります。
本番、みんながたのしめる合宿が実現するように

あと少し、がんばっていきます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

何かいつも大きなイベントの時は
行けてないわぁ…。v-393
経営母体が変わっても
けんご兄さんは奥さんと一緒によく
ちるみゅーにいるので安心しました。
これからもお互いどんどん宣伝していきましょうねv-91 こんないいとこ他にないですもんねv-411

  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:08分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

うちは「ごんた山」にはまだ、行った事がないのです。
なので、こちらのイベントにも参加したいなと思っています。
とはいっても、イベントがなくても
ちるみゅーはいつ行っても楽しいです。
子供達もおとなにも。
たくさんの人に訪れてほしいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/01 06:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/603-12ede4df

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

