あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



大将軍商店街妖怪フリマ「モノノケ市」

今日もとーちゃん不在の休日
あんとすぅ、かぁちゃん3人でのお出かけは
京都プチ観光(?)

ゴールデンウィークの京都市内
メジャー所や繁華街はきっと混みこみのはず。

そこで、あんすぅ家が出かけた先は
京都、北野、一条通りの大将軍商店街

以前、三条商店街のところでも書きましたが
こちら、大将軍商店街は昔、百鬼夜行のあった通りとして
「妖怪」をキーワードに町おこしをしています。

今日はここ、大将軍商店街のなかの「大将軍八神社」で
手作り妖怪グッズのフリマ「モノノケ市」が行われています。
これを目当てに、お出かけです。

さて、出発は四条大宮から出ている「嵐電」に乗って・・・
嵐電ゆう子

この電車、京都市内の西を走る路面電車ですが
ごとごとと走る、2両編成の車体はノスタルジックな雰囲気満載。
かぁちゃんはこの電車に乗るとずいぶん遠くまで
旅行に出た気分になるのであえて、
市バスではなくこの電車を使ってお出かけしたいのです。
(あまりこんでないので、子連れにはいいよぉ~)
嵐電景色
途中の景色もこんなにのどか
とても京都市内とは思えません。

さて、帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野線に乗り換えて
終着駅「北野白梅町」駅で下車。

この時点でもうお昼
さて、腹ごしらえをしてから散策しよう。
お昼はこちら「itadaki」さん
いただき

駅をでて、西大路通りを少しさがった東側にあります。
12時前ですでに3組の待ち。
でも、30分ほどの待ち時間と言うことなので
こちらで、ランチをとることにします。
急ぐ、旅ではないのでね。
お子様ランチもあるので子連れもオッケー
でも、我が家の場合、お子様ランチを2人前とるよりも
普通のランチを2人分とって3人でとりわけで食べたほうが
残さずにすみます。

すぅの選んだ「日替わりランチ」840円
いただき本日のランチ
海老フライとクリームコロッケ、それに山梨ポークの七味焼き

魚好きのあんは「おさかなのランチ」990円
お魚のランチいただき
かつおのお刺身とたらと京なすの山椒焼き

子供に山椒の味がきついかと最初に「少なめで」と
お願いしたら
快く、聞いてくださり、子供でも食べられる味にして下さいました。
ていねいにつくられた「洋食」は本当においしく
おなかいっぱいになって
さぁ、一条通りに出発だぁ~

こちら、お店の前にさまざまな手作り妖怪が飾られています。

一番人気(?)着物屋の「よ志多」さんの看板娘
化け猫の「しずかにゃーん」
しずかにゃーん

他にもあれこれ
妖怪1妖怪2
妖怪3妖怪4


さて、フリマの会場「大将軍八神社」
境内の中では妖怪がうろうろ・・・

結構、リアルな被り物で
怖い!です。

こわがりのあんはだめかと思いきや
意外と一緒に記念撮影
妖怪とあん

かたや、すぅさんは妖怪の姿を見かけただけで
境内に入るのを断固拒否!
「こわーい」と泣きだしました。
仕方がないので、かぁちゃん、すぅを背おって、フリマ探索。
で、「しずかにゃーん」のがま口ゲットです。
しずかにゃーんがま口

その後も、商店街の妖怪たちを探しながら
通りをぶらぶらあるき

妖怪5
↑これも妖怪?と思いきや
このお店おかきやさんのおじいちゃんのお顔に似せて作られた人形でした。 


終点は、北野天満宮へ
今日は北野さんへの参拝はパスして境内横の
「この花」さんで一服
このはな

強大な氷いちごに狂喜乱舞のあんすぅです。
このはな氷

暑かったしね、今日は。
冷たい氷がおいいしいね。

お土産に北野天満宮前のとようけ茶屋で
「とうふ」と「湯葉」と「うすあげ」を買って帰って・・・
本日の夕飯はうす揚げとひじきをたいて
冷奴と湯葉できまり。

帰りもごとごと嵐電に揺られて。
そんなに遠出はしていなくても
これといって何をするわけでもないけれど
かぁちゃんはこうやって、町をぶらぶら歩きまわるのが好きなんだよ。
また、一緒に付き合って歩いてね、あんすぅ。

大将軍商店街妖怪フリマは明日4日も開催しています。
興味のある方、ちょっとちがった京都観光をいかが?

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/583-cd7dffcd

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

