あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


予防接種計画

みなさん、任意の予防接種ってどうされています?
いわゆる「おたふくかぜ」や「水疱瘡」の予防のための
注射です。

我が家は今まで接種していなかったんですよねぇ~

小さいうちならかかるものならかかっとき
くらいに考えていて・・・

でも、もうすぐ6歳・・・
来年は小学校。
かかりつけの近所の小児科の先生にも
「うっといたほうがいいよ~」と言われ・・・

はい、昨日、受けにいってきました
「水疱瘡」の予防接種。

なぜに思いたっての予防接種かといいますと
これもひとえにゴールデンウィークの旅行のため
(あら、動機が不純?!)

特に今、水疱瘡やおたふく風邪が
保育所ではやっているということはありませんが
もし、旅行の前にかかったら
いきなりキャンセルということになっちゃう。

本当はもっと早くに済まして
おたふくかぜ、水疱瘡の両方とも済ましてしまいたかったんだけど
就業時間が終わった7時からの予防注射の予約は
1ケ月前に電話してもすぐにはとれなかった。

おたふく風邪の予防接種は
旅行が終わってからになったけど
1ヶ月先の予約を入れてもらいました。

それが終わったら
今度は予定予防接種である風疹麻しんの第2期分の
予防接種が待っています。

年長さんになった4月に
「小学校に上がる3月31日までにうけてください」と
住民票のある自治体から郵送で連絡がきました。

こちらはこの期間までなら無料で受けられる予防接種なので
忘れずに予定に入れるため
「おたふく」が終わったら、すぐに予約をいれるつもり。

任意の予防接種は水疱瘡が8000円、おたふくかぜが6000円
それぞれ×2かかるけど
まぁ、しかたないか。

お願いやから、
病気にならんといてやぁ~
特に旅行前!(結局、そこか!)

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

任意の予防接種って悩みますよね~
うちはおたふくと水疱瘡は1歳になったときに受けておきました。
水疱瘡ってまわりで流行ったときに、2週間後ドキドキするのがイヤで(笑
あとQ太郎は中耳炎になりやすく、耳があまりよくないのでおたふくも。
おたふく風邪からの難聴もあるみたいなので受けておきました。
金額は両方で12000円くらいだったような。
高いですよね~
でもこの前受けた「肺炎球菌」ワクチンは9500円だった…
双子ちゃんで一気に出費になると辛いですよねぇ。
ま、安心を買ったってことで。

もうすぐ旅行ですね~
なんだかあたしも楽しみ(笑
旅行記待ってますねー!
  • posted by ゆい子 
  • URL 
  • 2010.04/30 01:33分 
  • [Edit]

ゆい子さんへ 

診療所の壁に「おたふくかぜから難聴に」という
ポスターがはってありました。
ありえることなんですね。
水疱瘡も予防接種をしたからといって
まったくかからないということではないそうですが
それでも、軽くすむということなので・・・
女の子だし、水疱瘡のかさぶたがひどくなってあとが残ってもいやだし。

旅行
待ち遠しいですが
まだ、荷物詰めをしていないので
そろそろ、やらなくちゃとあせっています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.04/30 07:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

おたふく、6000円かぁ。
水疱瘡は全員うつされたから問題ないんだけど、
おたふく、3人ともまだやねん。
男の子やし、早めにうつって欲しかったんやけど。
5年生終了時点で、かかってない子は受けさそうと思ってるんだけど、
結構高いよな( ̄△ ̄;)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.04/30 20:26分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

任意の予防接種は医療機関によって
値段が違うかもしれないのですが
値段のリサーチすることなく
かかりつけの小児科でうけました。
去年からこっち我が家の医療費は
うなぎのぼりです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.04/30 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/579-9091e9fd

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

