あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



合宿の企画は・・・

あんすぅの保育所の保護会主催
年長組の一大イベント「合宿」

今年度の役員決めで合宿委員になったかぁちゃん
今年は施設の予約が7月の上旬にしか取れなくて
4月の新年度が始まって即活動が開始されています。

何回かあった役員会で合宿委員が「分担作業」の
それぞれの持ち場を決めました。

すなわち
「食事係り」
「しおりつくり」「Tシャツ&名札つくり」
子供のお楽しみ企画「肝試し」「宝探し」
「キャンプファイヤー」などなど

もちろん合宿委員だけではこれらのことをすべて
こなすことは無理なので
委員が長になりクラスの保護者全員が何らかの「担当」になります。

当日、参加できない保護者は
それまでのしおりつくりや
おそろいのTシャツやそれぞれの名札を作るという役。

夕方まではいられるけど夜は帰る
という方は食事の段取りを手伝ってもらう
という具合。

もちろん宿泊するつもりのかぁちゃんは
このなかで「キャンプファイヤー」担当

火をおこしてその周りでみんなでなんかやろうよ

という企画を考えます。

日曜日の夕方
このキャンプファイヤーの担当になったママさん3人に
うちの家に来てもらって
企画を練りました。

ちなみに去年は「フォークダンス」
「べたやなぁ~」

2年前は父・母がセーラー服を着込み
おにゃんこクラブの「セーラー服を脱がさないで」を踊ったらしい。

そのあと、とーちゃん’Sは赤・青・黄色のレンジャースーツを
身につけ、子供たちの周りを回ったそうだ。
おもしろーい!!!

今年の合宿委員長(こっそり組長と呼ぶくらい貫禄のあるママさん)
の合宿のモットーは
「子供が思いっきり楽しむ合宿!
そして、親も一緒にめいいっぱい楽しもう!」というもの。

でね、かぁちゃんの提案は
「父・母有志で「ハートキャッチプリキュア」を踊ろうよ!」

テレビ禁だった我が家
ぼちぼち、解禁になりつつありますが
そのなかでも日曜日の朝の「プリキュア」は子供たちのお気に入りの番組

内容はあまり見ていないかぁちゃんですが
エンディングのダンスを始めて見たとき
「かわいい!これって踊れたら楽しいねぇ~」と思っていたのです。

企画を決める前からダンスの振りはおぼえる気満々だったかぁちゃん。

キャンプファイアーの企画という時に真っ先に
このダンスが思い浮かんだ!

それにね
あんすぅのクラスの担任の先生も
保育所の「リズム体操」の時間で踊るダンス
この「プリキュア」を考えているって聞いた。
なんという、ベストタイミング!
保育所で先生が子供たちにダンスを教えてくだされば
さぁ、みんなで踊ろう!
ってこともできるじゃない!

というわけでこの企画ですすめていこうかな
とおもっています。

プリキュアの振りですか?

YOUTUBEの動画でばっちり学習済み

企画がとおったらダンサーを募って
振りうつししていこうっと!

かぁちゃん、合宿委員、めいいっぱい楽しんでいます。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

楽しそう♪ 

早いし!楽しそう♪さすがあん&すぅまま
私も子供達の為になら♪頑張ろう♪
  • posted by ケイ&イブ 
  • URL 
  • 2010.04/26 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすが!あれを自分で踊ってみようだなんて、思ってもみなかったわ。
踊れる人の視点は違うわ~~♪

子どもも一緒に踊れたら、盛り上がるでしょうね!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.04/27 08:47分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

企画、のってくれる?
一緒に踊ろなぁ♪
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.04/27 12:43分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

>あれを自分で踊ってみようだなんて、思ってもみなかったわ

え?思わないものなの?
でも保育所の先生も「フレッシュプリキュアは難しかったけど
今度のなら踊れそう」って言ってらっしゃいました。

曲が流れると自然と体が動く
それくらいのノリです。
楽しい曲は楽しく踊ろ!

あーともママもいかが?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.04/27 12:48分 
  • [Edit]

 

楽しそうな合宿!!
臨時?保育で参加させていただきたいぐらい。
しおり作りならお手伝いできるかも。ご検討下さい。…な~んて。(笑)
うちもまだまだ先のお泊まり保育を楽しみにしてます。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.04/27 17:49分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

「楽しそう」といってもらってうれしいです。
いつも一緒に遊んでいる保育所のお友達とのお泊り。
子供達はそれだけできっと待ち遠しいイベントと思っているんでしょうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.04/28 06:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/578-83deffda

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

