あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



三条会商店街の「胡麻屋くれぇぷ堂」

日曜日におでかけした三条会商店街

京都にはこのほかにも
「商店街」が結構あります。

有名なところでは「豆餅」の和菓子や「ふたば」さんがある
「出町商店街」

おもしろいものでは
昔、百鬼夜行があった通りということで
妖怪ストリートとして街おこしを行っている
「大将軍商店街」

昔は庶民の日常の買い物ストリートとして
栄えた商店街も
大型ショッピングセンターでの買い物が当たり前になって
こういった商店街はどんどん、廃れていきましたが・・・

最近はまた、レトロな通りとして注目を浴び
若い力が商店街を盛り上げています。

先に書いた「大将軍商店街」は嵯峨美術大学の学生さんやOBの方が
妖怪にちなんだフリマやお祭りを開催したり

「出町商店街」に続く「枡形商店街」では
精華大学の学生さんが
「エコスタンプ」の図案を作成したり。

京都は古い建造物お寺や神社が多い街ではあるのですが
一方、学生の街でもあります。
若さあふれる学生のパワーで「街」が盛り上がるのは
いいことだなと思うのです。

さて、そんな商店街のひとつ「三条会商店街」

昔ながらのお店とおしゃれな雑貨のお店が
点在する中で
目を引いた赤い看板のこのお店

胡麻屋くれぇぷ堂
ごまクレープ店 

14時の待ち合わせよりずいぶん早く着いたので
子供といっしょにぶらぶら商店街を歩いていてみーつけた。

お店の前は児童公園
子供たちは公園を見つけて一目散に滑り台に・・・
三条商店街滑り台
仲良くお手手つないで

子供たちが遊んでいる間に
こうばしい胡麻のかおりに誘われて
お店をのぞくと・・・
胡麻を練りこんだクレープ地に
季節のフルーツや生クリームなどが入ったおやつ系クレープと
京野菜の水菜やねぎをまいたお惣菜系クレープ。

かぁちゃんは子供たちと食べようと
いちごのクレープを購入!
ごまクレープ
クレープ地にふんだんに使われた胡麻が香ばしくって
おいしい!

お店で杵と臼ですりおろしているという金のごま
あまりの香りのよさにかぁちゃんこちらもご購入
金すりごま

胡麻はビタミンEの宝庫
美容にいいよぉ~

買ってかえったすり胡麻をほうれん草のおしたしや
切り干し大根の煮物にたっぷり振りかけて
いただくつもり・・・

三条会商店街は
阪急大宮駅、地下鉄二条城駅、JR二条駅
どこの駅からも歩いて12.3分ほど

また、買いに行こうっと

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

金すりごま美味しそうですね~。胡麻クレープも惹かれる!私もごまが大好きで、よく何にでもかけてます。こないだ、黒ゴマがすり込まれた豆腐を食べましたが、それまた美味しかったです^^
 ↓出産前に同じ時間を過ごして、不安や期待やその他を共有したほんと「同志達」なんでしょうね。10年経ってから会っても、その時の自分達を思い出して、そして今の子供達をみて、大きくなったもんだとしみじみ思えそうなお仲間ですね。
 それにしても総勢9人!おそるべし~(笑)
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.04/15 05:41分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

たったいま、すりました
という胡麻を袋詰めにしてくださったのを
買って帰りましたので
本当にかおりがいいです。
ごまはサプリメントでとるより
こうして食品でとりたいな
と思います。

こども9人
そりゃぁ、にぎやかでしたよ(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.04/15 06:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/571-ee81a46d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

