あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



京都ホテルオークラ「入船」で法事

とっても行楽日和だった昨日の日曜日

あんすぅ家、法事があって河原町御池の京都ホテルオークラへ

本当は午前中、おじの家へお坊さんを呼んで
お参りをしてもらっているのですが
うちは
「子供が小さいので出向いてくるのが大変だろうし
家までは来なくていいから
京都ホテルでの会食に出席してくれたらいい」と
おばからありがたい言葉をいただき
まるで、「ホテルでランチ」といった趣きでお出かけしました。

おばぁーちゃーん、ごめんね。
ちゃんとお墓に向かって手を合わせておくからね。
お墓はこれまた、清水寺の参道に程近いところにあるので
このお花見時期にそっち方面に出向くのも
一苦労なのです(言い訳)

さて、おばが用意してくれた
京都ホテルオークラの6階「入船
窓からはホテルにしつらえられた日本庭園のむこうに
大文字山が臨めます。

大人にはお弁当
春らしく木の芽味噌のかかった胡麻豆腐から始まり
入船胡麻豆腐

お弁当のなかはこの季節ならではの白魚や
筍の煮物
ご飯ものは豆ご飯、その下に
桜餅で使うような桜の葉の塩漬けがひかれているので
香りがとってもいいです。
入船

子供たちにも
子供用にお弁当が一人前
エビフライや鳥のから揚げ
といった子供の好物そうなものから
茶碗蒸しやこうどんがついており
ボリューム満点!!
入船あんすぅ

子供のお弁当でも十分すぎるくらいの量とおいしさです。
子供が残した分はかぁちゃんのおなかにおさまりました。

最後は子供にも水物の果物
メロンといちご
大人用はそれにジュレがかかったものが供されました。
入船デザート


おなかもいっぱいになったことだし
ちょっとぶらぶら歩いてお茶でもしようかと
ここで、お別れする親戚を除いて
総勢13名でホテルをでます。

京都ホテルオークラ
建設当初、京都の景観問題高さ制限にひっかかり
物議をかもしだしたホテルですが
今は街にすっかりなじみ
道を挟んでとなりにある京都市役所とともにいい雰囲気を
かもし出しています。

そんな近代的なホテルの一角に
「桂小五郎」の像が建っています。
桂小五郎像

ここ京都ホテルオークラが建つ辺りは長州藩邸跡
近辺の木屋町周辺には幕末の志士たちの史跡が多く残ります。

昨今の「龍馬ブーム」
この辺も観光に訪れるかたが
多いかもしれません。


さてさて、話がずれました。

京都ホテルオークラを出た総勢13名で出かけた先は・・・

長くなるのでまた、次の機会に。



ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

子供用… 

大人用のお弁当も良いですけど、子供用のがとても美味しそうに見えます~中々食べられないお子様ランチな気がします♪茶碗蒸しに弱いんですよ…。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2010.04/06 09:32分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

子供用、おとなについていない茶わん蒸しやおうどんがついていて
めっちゃ、おいしそうでした。
私も茶わん蒸し、好きなのですが、ここの茶わん蒸し
あんがかかっていてそれもまたGood!
子供にはもったいないくらいでした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.04/06 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/564-c2878f6a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

