あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



来年度の保育所役員

今日は来年度の保育所の役員選出の日
夕方6時にお迎えにいき、一旦家に帰った後
子供たちに夕飯を食べさせ
またまた、子供を引き連れて7時半に保育所へ集合。

最近、仕事から帰ってくるのが9時すぎのとーちゃん。
家で子供をみてくれる人がいないので
子供も連れて参加せねば・・・
と思っていたら、今朝出かけに
「保育所の役員選出がある」といっておいたので
残業を切り上げて早めに帰ってきてくれた。

帰ってきたとーちゃんに子供を託し
速攻、夕飯をおなかに入れたら
さぁ、保育所へ行かなければ。

あんすぅの通う保育所では保護者に不公平が出ないよう
毎年、必ず、何らかの役員をしなければなりません。

夏祭りに秋のバザー
そのほかにはクラス委員と会長、副会長といった本部役員

過去、3年間夏祭り役員を担当したかぁちゃん。
去年はインフルエンザの影響で「夏祭り」自体が中止になった。
「来年もやってよ」といわれたけれど、
保育所最後の年くらい
あんすぅとともに「夏祭り」を楽しみたい!
役員をやっているとそちらに張り付いていなくてはならなくて
「子供と一緒に回る」ということができないのよ。
なので今年は違う役員をしたいと思ってました。

保育所最後の年、年長組には
他の行事が加わる。

「合宿」と「卒園」

「合宿」はいわゆるおとまり保育
といっても保育所はノータッチなので年長の保護者がメインで
スケジュールや遊ぶ内容を決めます。

「卒園」は卒園式後の謝恩会の段取り

この会議が行われる数日前から親しいママ友と
話題に上る「なぁ、来年度、何する?」

かぁちゃんはね、
決めててん

年長組のときの役員は「合宿」しよう!って

だいたい決まっている「合宿」の内容は
お昼ご飯は流しそうめん
その後、子供たちで夕飯作り、キャンプファイヤーに肝試し
そしてそのまま、みんなと一緒にお泊りする

もちろん役員じゃなくても親も参加可ですが
子供の喜ぶ顔を想像しながら
いろいろ決めていくのって

なんだかとっても楽しそうじゃない。

アウトドア派のうちのとーちゃんはかぁちゃん以上に「期待の星」
「合宿、お父さんもお手伝いしてくれはるかなぁ?」て

最近、土曜日は休みなしのとーちゃんですが
この日くらいは休みを取って
一緒に参加できるといいな。

夏の合宿は7月の初旬
新年度とともに即、活動開始です。

さーて、がんばるぞぉ


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

役員、お疲れ様です。
私もツッキーのクラスの役員で、年度末は色々と
先生方へのメッセージ作りとかで忙しかったです。
↓ありがたくないご指摘
 ありますね~。我が家も色んなご指摘が・・・
 この間はM治さん「すべすべみるる」というベビーローションを手にして
 ママもこれを塗ったら僕みたいに滑々になるのに・・・と言われました。
 ほっといてぇ~って感じです。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.03/13 14:24分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

子供の指摘は
悪気なく無邪気なだけに・・・
グサッときます(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/14 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

役員、そんなにあるんですね!!!
でも楽しんで参加できるなら、いいですよね♪
お父さんの参加も当たり前のように考えられてる
というのが、保育園のいいところだと思います。
私たちのクラスでも、次の役員は誰かが
もっぱらの話題です。順番的に私に白羽の矢が
立ちそうで、引きこもりの私は今から震えてるんですが、
最後の年ぐらい子どもたちと関わってもいいです……
よね……
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.03/14 09:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

どこの保育所も同じ様な感じやなぁ。
あたしも合宿の担当に決まったよ。
ウチは、自分の子と同じ班にはなってはいけないと言う、
暗黙の約束があるそうで・・・。
一体どうなる事やら。
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.03/14 22:40分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

うちのクラスの保護者
結構、まとまりがいいように思います。
そして、「合宿」の役員になった保護者は
いつも仲良くさせてもらっている方が多くて・・・
保護者も一緒に楽しんじゃおう!って感じの
合宿になりそうで、私は楽しみにしています。
最後の年くらい子供と存分に園生活を楽しみたい!
その思い、とってもよくわかります。
だから私、今年は夏祭りの役員は避けたかったんですもの。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/14 23:59分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

さっき、おかんさんのブログ、読んできた。
で、「合宿」いっしょやぁ~って思ってたところ・・・
うちも自分の子供の面倒はみない!ってことになっているらしい。
どうなるんだろうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/15 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

「合宿」!保育所ノータッチの合宿ですか!
大変そうだけど、すごく思い出に残るお仕事になるでしょうね。
アウトドア派の期待の星とーちゃんさん、素敵!
アウトドアビギナーズの我が家にも、ご指導願いたいです!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.03/16 22:59分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

上に兄弟がいらっしゃるお母さんは
「大変やけど、たのしかったよ。
保護者のつながりも合宿をしてから
強まった気がする」とおっしゃっていましたので
楽しんで役員を勤めたいと思います。

我が家でキャンプへ行っても
まきを拾って火を起こし飯ごうでご飯を炊くのは
とーちゃんの仕事です。
普段は「何もしない」とぷんぷんのかぁちゃんも
アウトドアはとーちゃんに頼りっぱなしです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/17 06:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/548-9e700817

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

