あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


着物でお出かけ

本日、かぁちゃん一人でお出かけ

2月に北野天満宮に着物でお出かけした際
写した写真のおはしょりがくしゃくしゃ・・・
すっごく悔しい思いをしたかぁちゃん
とりあえず、次のお着物ディーを探していた。

雨降りのうっとおしいお天気だったけど
くるぶしまで隠れる雨用っぽい長コートを箪笥から発見!

やっぱり、今日のお出かけ、着物、着よう!

今日着た着物も叔母の箪笥からちょうだいしてきたもの。
たたまれた着物地を見る限りでは
すごくカジュアルに見えたんだけど
実際、袖を通してきてみると
結構、どっしりした感じに着付けました。
小紋の「絹」のようなつるつるした感触の生地ではなく
ところどころに糸のでこぼこ感がある生地。
うーん、うまく表現できない。
着物の知識がないとこういうのどういえばいいのか
よくわからん・・・
でも「絹」より着易くて、この前より
数段いい感じに着付けられたと思います。

帯はこれまた、母からのお下がりで年代もの
しみもずいぶんでているけれど
着物のはっかけ部分と袖口の裏地が「黄色」だったので
こちらの帯でコーディネート

3月7日着物
(すぅ撮影)
どうかしらん?

これで今のところ1月は初詣、2月は梅見
そして本日3月のお出かけと
月一着物、達成中です。
4月は桜のお花見に来ていけるかな。

本日お出かけした先は後日、詳しく書きますので
また、読んでくださいね~

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

帯、綺麗な黄色やなぁ。(≧▽≦)
着た後に、前帯の真ん中の帯端を、きゅっと押して後ろよりも少し下ろした感じにすると、
もっと粋な感じになると思うよ~!
ちなみにあたしは、帯揚げとか帯締めを、反対色にするのが好きで~す!
この着物なら、紫の帯締めするかも。
こういうのを着ると、服よりも好みがハッキリ出るよね!
あたしも着たいよ~。
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.03/08 01:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

大好きがあって、目標があってとっても楽しそう♪

はっかけ?部分と袖口に黄色なんて個性的なお着物に、
黄色の帯がこんなにしっかりおさまり、映えるんですね。見とれてしまいます。

私着こなせる自信も、着るのすら無理でお恥ずかしい。

あん&すぅままさんが輝いてると、このままじゃあかんといつも教えられますね。

私の大好きは何より子供なんですけどね。
そればかりじゃ私の魅力はね…
ママは当たり前に子供大好きですもんね。

あと少し、時間の使い方を考えてみよう

北野天満宮に我が家は前日行っててびっくりでした!
母がね。イブの検査などで毎回こちらに来る度に、
死ぬ前に梅の花がみたいなぁ~なんて…多々、希望があるんですよ。
いつも本を読みなさい、おでかけして、と次々に求めてくる母が、
私には一番の友で楽しいです。
長生きしてほしいです。

その日は先延ばしにしてた。私は健康診断だったので、
パパと子供達と母とで美しい花を満喫してきて、
母もニコニコでした♪次こそは一緒にいくぞ~♪

  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2010.03/08 02:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

お着物と帯が、お互いを引き立て合ってるような組み合わせですね。素敵です~~♡
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.03/08 16:53分 
  • [Edit]

おお~ 

あんすぅままが着々と
お出かけ着物を着ているのに、
なかなかお出かけ出来てない私(;_;)

画像じゃ質感が分からないんですが、
糸の凸凹があるとしたら、
紬でしょうね~

黒?紺・こげ茶?
これに黄色の八掛け選ばれている
叔母様が楽しいわぁ~♪

桜は今年もご一緒して頂けますか?
「キモノギャラリーあん」さんの
京都展も4月なんで気になっているのですが。
(保多織のね。)
早めに連絡しまぁ~す♪

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.03/08 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

着物、いつも通り素敵ですね~。よくぞ、たくさん持っておられると思ってたのですが、叔母さんがお持ちだったのですね。
 うちは、母は全くそういうのに疎い人なので、全くなし。でも、母の姉は日本舞踊を習ってるので、たくさん持ってるんです。いつか、一枚、お古ちょーだいと言ってみようかしらん?でも保管が難しくないです?

 ↓桜餅、やっぱり関西のプチプチが私も好きです♪美味しそうに仕上がりましたね~^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.03/09 06:29分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

前帯の真ん中の帯端を、きゅっと押して後ろよりも少し下ろした感じにする

これ、どういうふうにすればいいのか
よくわからないです(TT)
もう少し、詳しくレクチャーを。

帯締めを反対色に
というのはメリハリが利いて素敵なコーディネートですね。
私はどうも、無難に同系色でまとめがちです。
今度はそういうのも試してみようかな。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/09 06:40分 
  • [Edit]

ケイ&イブママさんへ 

はっかけというのは
裾の裏の部分です。(袖の部分も含む)

「子供が大好き」
というのはママさんを見ていると本当に
そう思います。
そして、そんなママさんを見習わなければと
いつも思っています。

お母様
いろんな「希望」があるのはいいことですね。
励みになりますもの。
これからは桜の季節
北の天満宮に程近い平野神社へお出かけと言うのはいかがですか?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/09 06:49分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

ママさんの着物レッスンを読んでいると
着物が着たくてうずうずしちゃいます。
今回は前より少しましに着付けられたかな?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/09 06:52分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

やっぱり「紬」なんなんでしょうか?
人からいただいた着物は素材が何かとかが
ぜんぜんわからなくて・・・
着物の知識があれば見たらわかるんでしょうが。
今度きなり*さんとのデートのときに
着て行って教えてもらおうっと!

着物の色は黒と言うよりこげ茶っぽいです。
それにかんざしのような模様の連続。
着易い着物でしたので
お気に入りの1着になりそうです。

お花見、ぜひ、ご一緒に
連絡お待ちしております。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/09 06:57分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

おばは和裁を習っていたようで
最後のほうは自分が着るより
「つくる」ほうに夢中になって・・・
おばの箪笥にはしつけがつけられたままの
着物が手付かずで眠っておりました。
身長的に私が一番近いのと
最近、私が着物を着るようになったので
ほとんどを私が譲り受けました。
すこし、裄が短くて手がにゅーとでていますが
これくらいなら、いいかと気にせず着ております。
もともと、誰が着るでもなく眠っていた着物なので
「普段使いに着にせず、着ればいい」といってもらい
保管も適当。
一応、桐ダンスにはしまっていますが。

玄ママさんも道明寺の桜餅派ですか?
あのピンクを見ると「春だなぁ」
と思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/09 07:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

帯、体正面の、帯の上のところを、グッと下に押すだけ。
前から後ろにかけてのラインが、まっすぐよりも、
若干後ろに行くにつれて上がってる方が、
胃も楽だし、着慣れてます!って感じでかっこいいと思うよ~ん!
んで、結ぶ時は、帯全体で締めるんじゃなくて、
帯の下のラインを意識して、そこを締める様にして結んでみ?
着ててもすっごく楽だし、下帯がキチンと締まってると、着崩れも少ないよ~!!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.03/09 20:01分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

詳しくアドバイスありがとう。
二度手間させてごめんね。
でも、今回はよくわかった!
今度着るとき試してみます!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/10 06:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/545-15513e4a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

