あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


手作り桜餅のおやつ

本日も雨の休日
なので、おうちにこもって子供と一緒におやつづくり。
この前、ひな祭りの時
「ひちぎり」の和菓子を買い求めた和菓子屋さんのウィンドウに
「桜餅」が並んでいた。

「もう、そんな季節なのねぇ」
と淡いピンク色のさくら餅を眺めて通りすぎた。

そのときから思っていたの。
「食べたいなぁ、桜餅」

というわけで本日のおやつは桜餅に決定!

ネットでレシピを検索すると意外と簡単に作れそうだし。

えっと、ここで桜餅について

かぁちゃんが作ろうとしている桜餅は道明寺粉を使ったお餅です。
関西ではこちらが一般的なんですが
関東は焼いた皮に餡が包まれたものを「桜餅」と称しているはず。
かぁちゃんはぷちぷちした道明寺のおまんじゅうが好きなので
断然、関西風の桜餅が好みなのですが
これってどのあたりで変わるんだろうね。

話がそれましたが
道明寺粉を使った桜餅のレシピ

道明寺粉 80g
砂糖   10g
漉し餡 160g

まず、漉し餡をまーるく丸めます。
あんこ丸めます
こんな感じでーす。

その間に道明寺粉と砂糖を混ぜ合わせたものに
熱湯140ccを加えラップして吸水させておく。

その後、ラップしたまま電子レンジで2分ほど加熱

そのまま、15分ほど蒸らしたしたあと
水でとかした食紅を加えしゃもじなどで混ぜ合わせる。
食紅
すこし、粘りが出るまでよーく混ぜ合わせてね。

蒸しあがった道明寺粉を手に取り
中に漉し餡を詰めながら丸めていきます。
桜餅丸める
上手に餡がつつめるかな?
このとき、餅が手につかないように水をつけるのですが
この水を水1:砂糖1でにつめたシロップにしておくと
あとでお餅がかわかなくていいそうです。

さーて、完成!
手作り桜餅
ひな祭りのときに残った「雛あられ」とともにいただきます。

漉し餡は市販のものを使い
レンジでつくるとあっという間に出来ました。

お味はいかが?
桜餅いただきます
オッケーのようです。

思ったより、簡単!
皆さんもおためしあれ~

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村



*Comment

NoTitle 

中々パソコンを触る時間が持てず、訪問がお久しぶりになってしまいました^^;
桜餅おいしそう~♪
私はずっと関東ですが、桜餅は道明寺の方が好きですよ。
手作り、という発想がない私ですが子どもと一緒に作るのは楽しそう!
実行出来るかは…?ですが^^;
  • posted by メイ 
  • URL 
  • 2010.03/07 15:38分 
  • [Edit]

メイさんへ 

道明寺の桜餅が好き
といってもらえてなんだかとってもうれしいな。
あのねっとりプチプチ感がいいんですよね~
これ、本当に簡単に作れます。
子供は粘土遊びか泥団子作りみたいな感覚じゃないかしら。
一緒につくったら、楽しいよ~、ぜひ!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/08 00:06分 
  • [Edit]

おいしそう! 

女の子らしい♪楽しそう♪
うちの男の子達、こんなの作ろうって誘ったら大喜びですよぉ~♪食いしん坊
簡単を信じてやってみようかな?

夕食はパパがいきなり手作りピザしようとなんだかルンルン♪
私少しバカにしてたんです~
でも、適当にしたわりに、薄生地のとってもおいしいピザが出来上がってて、
子供達も参加したんだとか?

センターの卒園や転園にむけて準備してる間に、
楽させてもらって美味しい時間でした♪雨の日はこんな楽しみがないとね。

次こそ私と子供達で作って、美味しいと言わせてみたいな♪♪♪
手作りは完成までも、完成もなんだかウキウキしますね♪
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2010.03/08 02:06分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

手づくりは完成までも完成も
そのどちらもが楽しいです。
この分量で桜餅8個分ですが
子供の手は小さいので
市販品より小ぶりの桜餅が10個くらいできました。
ほんとうに簡単ですので
イブ君も参加でつくってみて。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/09 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
桜餅(道明寺)が大好きで作り方を調べておりました。
お子様にも作れるようですので不器用な私でもいける…かな。
関東のものは食べたことがないので興味深々です。
東北の夫はこちら関西にきて、桜餅だと道明寺の方を出されても疑問も持たずにぱくぱく食べてました。
東北でも関西風なのかしら?
この春はぜひ手作りの桜餅を試してみますね。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2010.03/09 14:53分 
  • [Edit]

はるさんへ 

ご訪問、コメントの書き込みありがとうございます。
こちらの桜餅、本当に簡単につくれますので
ぜひ・・・
焼いた皮の桜餅は関東だけなのかしら?
ますます疑問が残りましたが
道明寺派が多くてうれしいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/10 06:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/544-f44fc3a8

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

