あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



自由学園通信教材の人形作り

年少の頃からやっている、自由学園通信グループ
こちらの教材は、お勉強系ではなく
毎日の生活のことなどを「励み表」という表に
励んだしるしを貼っていくという教材がたくさん送られてきます。
今、送られてきているのは
「脱いだ靴をまっすぐにそろえましょう」というものと
「着替えが済んだお洋服をきちんとたたみましょう」
というもの。
この「しるし」もシールなんかじゃなく
自分ではさみを使って切り取り、のりづけして貼っていく
というものです。

はさみを使うこと
のりを使うこと
それも「手」を使う有効な教材だと思いますが

いかんせん、時間がない保育園児のあんすぅ

これらの励み表は
「また、今度、貼るわ」となることが多いです。

が・・・
しかし、この励み表と一緒に送られて来る
「工作」の材料にはいつも興味津々
「早く、やりたい!」となるのです。
今回の工作はガラスビンを使って自由に「人形」を作ってみましょう
というものでした。
で、この工作の材料ですが、すべてがそろっているわけではなく
「おうちで、ガラスビンと顔の部分となる箱
またはプラスチックのふたなどを用意して下さい」
となっている。
この、材料をそろえるのが大変!
いつも封を切るとすぐに
「工作したい!」と言われますが
急に言われて、「顔の部分」の用意なんてすぐに出来ないよ。

それでも、子供の「やりたい」の声を無視できず
とりあえず、ヤクルトの空き容器を渡し、
「これで、作ってみる?」と聞くと

「うん」と二つ返事で
早速作り始めた。

自由学園からおくってきた材料は
毛糸玉とコルク、色紙を屏風に折ったもの、布、刺繍糸など
です。

これでどうやって作るのかと思っていると・・・

だれも「お雛様をつくりましょう」とは
言っていないし、見本があるわけでもありませんが
器用におひなさまとお内裏様を作りだした。
すぅ人形製作

赤い布は毛氈のように下に敷き
上手にヤクルトの空き容器に布を巻きつけ・・・

お内裏様の顔の部分をコルクでつくったら
立体的じゃないので
「お顔になるもの、なにかない?」と聞かれた。
「松ぼっくりでもいい?」と聞くと
それを顔の部分にじょうずに貼り付けました。
あん人形制作



そして・・・
完成!
あん作雛人形2010
あんのお雛様は保育所で並んでいるお雛様が参考なのか
お内裏様が向かって左に

すぅ作雛人形2010
すぅのお雛様は家にある京雛と同じ
お内裏様が向かって右に鎮座されています。

明日からもう3月、雛祭りはもうすぐです。
素敵なお雛さまが出来たね。
3月中は飾っておくね。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

いつもながら、自由学園の教材はすてきですね。
手取り足取りのマニュアルなしで、自由に作っていく
ところがいいなと思います。
二人とも可愛らしいお雛様になりましたね。
すぅちゃんのはぼんぼり付きかな?
二つのお雛様が全く違うのがいいですね!
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.03/01 09:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

この前はコメントありがとうございました!

自分のペースでゆっくりと。。と思っていても難しいですね^^;

お雛様!
二人ともよく出来てる~♪
ちゃんと個性が出てるのが、いい!!
素敵なひな祭りになりますように~
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2010.03/01 20:05分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

最初に「ひらめき」ぱっぱと作るのは
あんのほう。
それをみてヒントを得て
すぅがじっくりつくる
と言う感じです。
すぅさくのおひなさま、お内裏様の左右に
あるのはぼんぼりだそうです。
お雛様が持っている扇に刺繍糸が
貼り付けてあるのですが
これは我が家のお雛様がもっている
扇にそっくりです。
よく見ているなと思いました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/02 07:13分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

4日に保育所の遠足があって
お弁当を作らなくちゃならないんですぅ。(TT)
前日3日の夕食は手抜きになりそう・・・
ひな祭りは保育所で堪能してもらおうかな。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.03/02 07:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/539-2eb6be10

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

