あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



誕生日は上七軒「グリル彌兵衛」と北野天満宮

本日、かぁちゃんの誕生日です。
いくつになったかはさらっと流して
せっかくの休日の誕生日
家族でランチ、食べに行こう!

考えていたお店は本日貸切で予約不可だったので
今日の朝、あんすぅがとーちゃんと一緒に
スイミングに行っている間にお店検索。

せっかく、お出かけするのだから
この時期のおたのしみ~♪
も兼ねて行き先は北野天満宮方面に決定!

で、予約したランチのお店は
こちら
グリルやへい
「グリル彌兵衛」さん

北野天満宮に程近い花街「上七軒」にあります。
京都にある5つの花街のうちこの上七軒だけがぽつんと離れた
西陣の地にありますが
ここが最古のお茶屋さんです。

上七軒町並上七軒歌舞練場
街もお茶屋さんの風情ある佇まい。

そんな中でここもお値段、たかいんじゃないの?
と思われるかも知れませんが
日替わりランチ 1,050円
パスタランチ 1,050円
ステーキランチ 1,995円
とこんな観光地にありながらとっても良心的なお値段。

お店に予約を入れたとき
「子供連れでもいいですか」と聞いていったので
座敷の席を用意してくださっており
オーダーをとりにきてくださったときに
「お子さん用に絵本もこちらにありますから、どうぞ」と
声をかけてくださった。

子供達のオーダー、日替わり(ハンバーグ)を
1品、2人で半分こにしようと思っていたら
こちらが言う前にスープもご飯も分けて持ってきてくださった。
やへいスパゲティやへいハンバーグ
やへいステーキ

お味は、パスタは普通の「スパゲティ」って感じだったけど
夜はしっかりした肉料理などを供されるでしょう、
ハンバーグもステーキもとってもおいしいお肉でした。

さて、おなかも膨れたら
北野天満宮へ「梅」を見に行こう!
北野天満宮梅

祭神 菅原道実公が梅の花をこよなく愛されたことから
ここ、北野天満宮は梅の花のメッカ

境内には五部咲の梅が甘いにおいを漂わせていました。
北野の梅

入苑料600円の梅苑も公開されていますが
境内に咲く、梅の花だけでも十分に堪能できます。
こちらの梅苑、道真公の命日2月25日には
「梅花祭」が行われ
先ほどの「上七軒」の芸妓さんたちが野点のお茶をたててくださいます。

せかっくの北野さんへの梅見だからね・・・
かぁちゃん、着物、着てきました。

いえね、よくお邪魔している
双子ときなり*のおきにいり」のきなり*さんが
ブロ友の着付けHelpの要請に
ご自分のブログ上で無料着付け教室
というか着付けの助言を載せてらっっしゃっていて、
かぁちゃん、その助言を実行したくてうずうず・・・
ちょうど、いい機会だから
自分の誕生日ランチは着物で
となったしだいです。
かぁちゃん着物
すぅ撮影のこの1枚
とてもよく撮れているのに
かぁちゃんの着物のおはしょり、しわくちゃ
だめだめじゃん
一応、帯は青海波に梅の模様。
そして、見えないけど、長じゅばんも梅の模様と
季節を感じるコーディネートにしたんだけどな。

このあと、北野さんに来たら「恒例」のなで牛に触って・・・
2010年なで牛
何をしているかというと
うしさんの頭をなでて道真公の知恵にあやかろうというわけ。
ほかにも自分の悪い箇所をなでさするとその箇所が良くなるといわれています。

さて、「恒例行事」もすんだら
あとはおうちに帰るだけ・・・
朝、とーちゃんと3人でスイミングに行った帰りに
近所のケーキ屋さんに「バースディケーキ」を
注文しておいてくれたらしい。

お家で夕飯食べた後、ハッピーバースディの歌を歌ってもらって
そのケーキを食べて・・・

みんなに、祝ってもらえるバースディは最高だね。

あんすぅからのプレゼントは
北野天満宮で拾ったどんぐりと松ぼっくりと梅の花。
梅の花とどんぐり

うーん・・・
これがバラの花束やダイヤモンドには・・・
変わらないだろうなぁ
まぁ、「お母さんへプレゼントしたい」という気もちだけ
ありがたく頂戴しときます。


グリル彌兵衛
京都京都市上京区真盛町706
075-467-3010
駐車場はありませんが北野天満宮の駐車場に車を止め
東の鳥居から3分ほどでつきました。
上七軒の風情を味わえなおかつ子連れオッケーという
貴重なお店だと思います。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村


*Comment

おはようございます♪ 

誕生日、おめでとうございますv-344
年は…30超えればみな同じです♪
キモノでランチの後、梅見…いいですねぇ~。すっかり春めいてきている様子が伝わってきます。
桜の頃になったら、キモノで京都…したいなぁ。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2010.02/22 07:23分 
  • [Edit]

 

お誕生日おめでとうございます。同じ2月生まれなんですね。干支はどうでしょうね?勝手に近いと思ってる私なんですが…(笑)
北野天満宮、そろそろ行きたいなぁと思ってました。それにしても、いつも、素敵な着物姿。梅の襟や襦袢だなんて…粋です。
ミキニィの入学式は着物に袖をとおしたいと秘かに思ってるんですけど着付けがねぇ。自分でしたら式に遅刻しちゃいます。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.02/22 17:36分 
  • [Edit]

お誕生日おめでとう♪ 

おめでとうゴザイマ~ス♪
えっと、いつかみんなまとめて
着物オフしちゃいましょ。笑

段取りよろしく(^_-)~☆

そうそう、どこかお役にたてましたか??
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.02/22 23:34分 
  • [Edit]

おめでとうございま~す! 

もうここで!有言実行なさってたんですね!
きりっと素敵です。
梅を見に、梅のコーディネイトおしゃれですね~
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.02/23 09:39分 
  • [Edit]

お誕生日 

おめでとうございました!v-22
すぅちゃん 上手に撮影してますやん!
ランチもお得ですね。行ってみたいなぁ~
  • posted by Gioia 
  • URL 
  • 2010.02/23 13:32分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

日曜日はほんとうにお天気も良くぽかぽか陽気で・・・
着物で桜の花見もよいですねぇ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/23 17:04分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

お祝いのお言葉ありがとうございます。

干支、近いかも・・・
但し、一廻りほど違うとおもいますが(苦笑

梅の花、新聞では5部咲きとなっていましたが
十分、見ごろでしたよ~
梅の花が咲くと
「春はもうそこまで」と言う気分になります。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/23 17:08分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

お祝いのお言葉ありがとうございます。

着物・・・
きなり*師匠の「言葉」思い出しながら
やってみたんですが・・・
パソコンが近くになかったので
うろ覚え・・・
今度はプリントアウトして熟読してから
挑戦します。

やりやすくなったのは
断然、おはしょりの始末
(今回の写真では乱れていますが)
ワキのぐしゃぐしゃも大分ましになったと思います。
で、やっぱり、難関は襟抜き
あーともママの嘆きがよーくわかります。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/23 17:11分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

お祝いのお言葉ありがとうございます。

着物・・・
あーともママのレッスン風景を読んでると
着たくて、着たくて・・・

今回の写真、おはしょりが不細工でしょ。
近々また、着付け、試してみたいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/23 17:15分 
  • [Edit]

Gioiaさんへ 

お祝いメッセージありがとう。

同じ2月生まれ同志
子供の手が離れたら
バースディーディナーにも誘ってね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/23 17:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/534-2bf024dc

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

