あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



雨の日の休日は・・・

雨の休日
とーちゃんは仕事のため不在。
そんな日はどこへ行こう?

えぇ、久しぶりに近所の図書館へGO!
雨の日の図書館

本日のあんすぅセレクトの本は
「やまんばのむすめ まゆ」のシリーズ

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし(こどものとも絵本)まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし(こどものとも絵本)
(2004/03/10)
富安 陽子

商品詳細を見る


まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)
(2008/02/15)
富安 陽子

商品詳細を見る


この絵を描かれている降矢ななさん
あんすぅおきに入りの一冊「めっきらもっきらどおんどん」
の絵も描いてらっしゃいます。
めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)
(1990/03/15)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

かぁちゃん、この方の絵がすごく好きです。
大胆にひかれた太い線
なのに、そこに描かれる色彩の鮮やかさと
人物(お化けも含む)や動物たちの表情の豊かさ。

やまんばのむすめ
まゆは小さくて元気で力持ち
このすばしっこくはしっこいまゆを見ていると
「まるで、すぅみたい」と思うのです、かぁちゃん。

そして、もう2冊
こんどは「せんたくかぁちゃん」のシリーズ
せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)
(1982/08/31)
さとう わきこ

商品詳細を見る


くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)
(2006/06/14)
さとう わきこ

商品詳細を見る


洗濯大好きせんたくかあちゃん
洗濯板とたらいで大量の洗濯物をがしがし洗います。
ついでにこどもたちも動物も下駄箱の中のげたやくつまで。
大量の洗濯物と子供達を森の木に張り巡らされた紐につりさげ
乾かしていますと
空から見ていたかみなりさま
「わー大量のおへそがあるぞ」とおへそを取りにちかづきますが
張り巡らせた洗濯紐に絡まってしまいました。
うすよごれたかみなりさまを
せんたくかあちゃんがほっておくわけがありません。
かみなりさまも洗濯板でがしがし洗ってやります。
すると、あれれ、かみなりさまが・・・

最後のページ
たくさんのかみなりさまがかあちゃんに
「洗濯して!」とやってきます。
それを聞いたかあちゃん

「よしきた まかしとき」って
叫んでガッツポーズ

その後姿のたくましいこと!

やまんばのむすめ まゆのシリーズでは

まゆの母、すなわち「やまんば」は

「まゆとおに」で
まゆを食べようてやってきた鬼が
反対にお尻にやけどをし
まゆにおぶわれて家にやってきたとき
鬼のおしりに
大判の膏薬を貼ってやり
大量のおにぎりとほかほかの大根汁をつくって
鬼に食べさせてやります。

ふたりのかあちゃんのたくましさに
かぁちゃん(私)は憧れを抱きます。
こんなかぁちゃんになりたいなと。

現実は
大量の洗濯物を前にため息をつき、
突然のお客様に不平を言っているので
なかなか、肝っ玉のすわったかぁちゃんになれないのですが・・・

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

降矢さんのやまんばは、スマートで素敵なんですよね。
それでいて「やまんば」らしい強さが感じられて。
せんたくかあちゃんも、なんというか
「かあちゃん」になるべくして生まれてきた感が
ありますよね。
私も二人とも大好きです。こんなふうに
なれたらいいけど、なかなかねえ……です。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.02/12 04:04分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

「かあちゃん」という響きも好きです。
私も自分のことを書くときに
「かぁちゃん」と表現していますが
なかなか、2人にはおよびません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/12 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ!すごい母が並んじゃいましたね。
とても、こんなふうになれないからこそ、惹かれるのかもしれません。
でも、くよくよしないで、お母さん!と言ってくれてるのかもしれません。
ばばばあちゃんもね。
それに、食いしん坊としては、食べ物の表現もたまりませんよね~(勝手に、食いしん坊仲間にあんすぅままさんを、巻き込む私)
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.02/12 11:37分 
  • [Edit]

大ファン 

降矢ななさん好き~
これ以外に、「きょだいなきょだいな」も
親子でツボ。
新しく出た「いそっぷのおはなし」も
よかったよ。
買おうと思ってる。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.02/12 12:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

肝っ玉のすわった母ちゃん、私も理想だけど、
些細なことで雷母ちゃんなんで困ったもんです。

あんすぅままさんの本の話、密かに楽しみにしてるんです。知ってる本を紹介されてると、うんうんって感じで、知らない本があると、次回の図書館で・・・と。


  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.02/12 22:55分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

食いしん坊仲間・・・
その通りです(笑

食べ物の表現。
確かに素敵ですよねぇ~
おにに食べさせるやまんばかぁさんの
きのこや山菜を混ぜ込んだ特大おにぎりなんか
一緒にたべてみたいもん。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/13 07:47分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

きなり*さんも降矢ななさん
お好きですか?

「いそっぷのおはなし」
知らないです。
今度、探して読んでみます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/13 07:59分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

>密かに楽しみにしてるんです。知ってる本を紹介されてると、うんうんって感じで、知らない本があると、次回の図書館で・・・と。

こんな風に言ってもらえるととてもうれしいです。
自分の趣味に偏っているので
セカンドピヨコさんの好みに合うものばかりでは
ないと思いますが
その中からミキニィちゃん、ツッキーちゃんのお気に入りが見つかるといいな
と思います。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/13 08:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/526-6773cd5f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

