あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



いづ重の巻き寿司と豆政の福豆

2月3日、節分です。
あんすぅの通う保育所でも
今日は節分の行事があったようです。
例年、うちの子が通う保育所では
実際の「鬼」は出てきません。

「鬼」というのは
自分の中にある悪い心、弱い心

たとえば、

お友達が「あ~そ~ぼ~」と誘っても
知らんぷりしている。

先生の「遊び道具、片付けて」の声に耳をかさず
聞こえないふりで遊びを続けている。

そして、日々の生活のなか
自分でしなければいけないことを
邪魔くさい、めんどくさいと怠けようとしている。

そんな心の中にある「邪」の部分が鬼という形になって現れるのだ
というお話をしてもらっているようです。

いつもの年は
廊下でおおきな足音を響かせたり
教室の扉をがたがたさせたり、
「鬼」が近くまでやってきているという
気配を子供たちに感じさせて終わり・・・

だったのですが・・・

子供たちに「鬼」の概念がイメージしにくい
伝わりにくいと判断された今年は
実際に「鬼」の登場!
となったようです。

いつもはお迎えに行っても
ぐずぐずと帰り支度がはかどらないのですが
今日は「おかあさん、鬼が来たら怖いからはよ、帰ろ」
となりました。

そう、たまにはほんの少しの恐怖
「邪」の部分の具象化を実際の目で確かめてみることも
必要なんでしょう。

家でかぁちゃんはしょっちゅう「鬼」に変身してますがね。


さて、そうして保育所で節分行事をやってきたあんすぅ
お昼の給食でも本日は「いわしの南蛮漬け」が出たようなので
お家の夕飯はいわし抜き

去年同様(去年の様子はこちら
いづ重さんの「巻き寿司」をほうばります。
2010年丸かぶり

いづ重さんの巻き寿司
通常の太巻きより若干、細め
太巻きと細巻きの間くらいの太さでしょうか?
そして、中の具材はいたってノーマル
かんぴょう、しいたけ、三つ葉に厚焼き玉子
でもかぁちゃん、このシンプルさが気に入ってます。
程よいお酢のきき具合も好み。
毎年変わる、版画の包装紙もかわいいし。
いづ重包装紙
今年は恵方「西南西」の文字(親切やわぁ~)

そして、豆は
会社に手土産で持ってきて下さった豆政の豆を。
豆政の福豆

豆政さんは京都夷川にある豆菓子の専門店さんです。
いただいた時に
「わー。『豆政』の豆や」と歓声を上げたところ

「○○さんとこは小さいお子さんがいはるし
そのまま、持って帰ったらええよ」といただきました。
役得!

豆まきはスーパーで買った
小袋入りの豆をまきましょう。
あとで拾いやすいから・・・

そして、豆政の豆は年の数だけいただきましょう!

あれ、でもこの分量じゃ
あんすぅが年の数、食べた後
かぁちゃんの年の数、ないかも・・・


いづ重
京都市東山区祇園町北側292-1
TEL 075-561-0019

豆政
京都市中京区夷川通柳馬場西入る6-264
TEL075-211-5211

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

鬼は、自分の中にある悪い心っていう教えなんですね。それも子供達にとって為になるお話ですね~。
 うちの保育園は、豆まきなしです。この機会に「鬼を悪いと外観だけで決め付けては、だめ。ちゃんと話せば友達になれる」って教えてくれてるみたいなんです。だから、何も悪い事してない鬼に豆をぶつけちゃ駄目なんですって。いろいろ園によって違いがあって面白いですね^^ 
 ↓美山町、雪が少なくてちょっと残念でしたね。でも、ちゃんと雪灯篭作れてよかった^^それに倉敷!?フットワーク軽いですね~。いーなー。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.02/04 05:27分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

鬼を外見だけで判断しちゃだめ!
それも素敵な教え。

去年のこの時期ちょうど
「ちびっこちびおに」というあまんきみこさんの
絵本を読みました。
幼稚園に遊びに来た鬼のこのおはなしです。
鬼のこも幼稚園のお友達と仲良く
遊ぶ様子がかわいい絵本。
お勧めします。

http://angejumelles.blog27.fc2.com/blog-entry-236.html
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/04 07:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

恵方巻き関西初なんですか。
「前はなかったよね~」って言いながら、
巻き寿司好きだし、面白いので、やってます。
でも、大抵だまって完食できてません^^

こちらの幼稚園も、「お腹の中の悪い鬼を追い出そう!」と豆まきしたそうなんですが、青鬼さんも登場したそうで、「こわかったけど、あれ、ほんとは人なんだよ~」って言ってました。

豆の数だと、ママ18歳になっちゃいました~。あーとものほうが、年上です~♪
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.02/04 09:44分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

うちは子供の分、7つ取り出した後
わたしの年の数の豆をかぞえて袋から
とリ出したら
「おかあさんだけ、いっぱい、ずるい!」といわれました。(笑
で、子供に何個かは食べられちゃいました。
食べられた豆の数だけ年齢も減ってくるとうれしいんですがね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/05 12:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/521-3d88ea35

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

