あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


岡山 倉敷日帰りの旅~♪

日曜日、うちの母、つまりあんすぅのばぁばから
お誘いがありまして

「岡山の倉敷でお友達がバレエの発表会を
するんだけど一緒に行かない」と

うちのばぁば、私のバレエ衣装をずっと作ってくれていたのですが
その関係で、衣装つくりの腕を見込まれ、
いろんなバレエスタジオの衣装を作っています。

で、さきほどの、「バレエのお友達」と言うのは
スタジオの主催の方
こちらのバレエスタジオの衣装は母の製作ではないのですが
参考にさせていただきましたので
ぜひ、見に来てください
とチケットが送られてきたらしい。

倉敷」の言葉に心が動き
あんすぅ連れて、岡山日帰りの旅~

今回はとーちゃん、お留守番です。

京都駅から新幹線に乗って・・・
京都駅新幹線131

余談ですが
あんは大きくなったら、「新幹線の運転手」になりたいらしい。
なぜかはわからない
そして、「あこがれ」の新幹線を見てもさして喜ぶ様子も見せない。
ちなみにすぅは「機関車の運転手」
二人とも鉄道オタクでもないのにどうして?って感じです。

さて、10時半ごろ倉敷到着!

バレエの発表会は3時からなので
それまで倉敷の街を散策しよう!

倉敷といえば思い浮かぶのは美観地区といわれる
倉敷川沿いの白壁の屋敷が続く一画
倉敷131

あんすぅ、美観地区の入り口にある「犬猫屋敷」というお店が
気に入り、こちらで数十分をすごします。
店内にガラス張りの檻に入れられた
大きなネコちゃんがいて、それに夢中で動かなかったのです。

気がついたらお昼前
倉敷に行く前にネットで情報を探していたら
今、倉敷では「ランチいただきます」というフェアをやっているということ。
「犬猫屋敷」を出たら目の前にそのフェア参加店
「亀遊亭」さんの看板が見える。

「少し、時間が早いけど
ここで、ランチにしよう!」

倉敷国際ホテル直営のレストラン
ここ、美観地区の風景に溶け込んだ赴きある入り口
亀遊亭入り口

お店の中には棟方志功さんの毛筆が飾られており
レトロなレストランといった感じいい店内です。
亀遊

「ランチいたただきます」
フェアのサービスメニュー
コース料理1500円をいただきました。
前菜に、ままかりや白魚などが使われており
瀬戸内の食材を上手に使っておいしいなと思いました。
亀遊亭前菜亀遊亭スープ
亀遊亭メイン亀遊亭デザート

全体的なお味は格別のうまさというわけではありませんが
この場所でいただくという雰囲気が○

エルグレコの「受胎告知」が展示されている「大原美術館」を
素通りし(見たかった!)
倉敷川に飛来している白鳥や周辺のお店をのぞきながら辺りを散策

途中、雨足が強くなったので
「アイビースクエア」へ行って、あんすぅ、絵付けに挑戦です。
アイビースクエア131
↑アイビースクエア

今日、お留守番だったじぃじに
お茶碗とカップを作ってあげよう。
あん絵つけ131
ただいま、下絵作成中、あん

あんは「じぃじ」の文字とあんよりの文字をいれ
すぅはじぃじの名前と自分の名前を書きました。

絵付けすぅ131
納得の出来かな、すぅ

出来上がりは2ヵ月後
じぃじ、喜んでくれるといいね。

そろそろ、バレエ公演の開始時間。
会場に向かいます。
音楽と共に幕があがり・・・

すいません。

かぁちゃん、寝てました。
だって、最初の演目「レ・シルフィード」の曲は
ショパンのワルツやノクターンなんだよ。
子守唄みたいに聞こえるじゃない!
でも、さんざん遊んだ子供たちこそ、寝るかと思っていたのに
少し、ごろごろしながらではありましたが
熱心に舞台を見つめていました。

終演6時過ぎ
さてまた、新幹線に乗って京都に帰ろう!

今日はおうちでお留守番のとーちゃんに
あんすぅが買ったお土産は
もちろん、これ!

きび団子131
「きび団子」

今度は、とーちゃんも一緒に行こうね。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

ちょーーーーーーー!
めっちゃ近くまで来てたんやーー

倉敷なら、私の実家のすぐそば。
あぁ・・・
お会いしたかったわ~
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2010.02/03 00:03分 
  • [Edit]

ありゃ~ 

もうちょっと早く知ってたら、
倉敷在住のリーシャンにレストラン情報聞けたのに・・・。
次回行く時 ご一報下さいね!
私もまだ大原美術館へ行けてません。
ご一緒しますぅ~?(笑)
  • posted by Gioia 
  • URL 
  • 2010.02/03 10:15分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

ママさんのご実家、倉敷の近くなんですか?
わーいいなぁ
倉敷の町、歩くだけでも楽しくて・・・
今回は急だったのでほとんどリサーチせずに
行ってきましたが
今度はぜひ、お勧めポイント教えてもらって
参上したいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/03 22:55分 
  • [Edit]

Gioiaさんへ 

リーシャンさん、倉敷在住だったんや!
失念してました。
行くことに決めたのも急だったので・・・
うーん、残念。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/03 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/520-415226e1

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

