あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



美山町「かやぶきの里雪灯廊」その2

昨日の記事の続き

お昼ご飯を食べ終わったのが1時過ぎ・・・
イベント会場の本日の予定表には
雪灯廊製作の申し込みは3時からとなっている。

「雪、ないのにどうするの?」

と聞いたら、

「軽トラで運んできた雪で作るつもりです」
とのこと・・・

どちらにしてもまだ時間があるので
この場所から少しはなれたところにある
「美山町自然文化村」へ出かけます。
こちらにある手作り館でなにか製作してもいいなと思って・・・

が、しかし・・・
ここの手作り館も本日休館!

確かにこのあたりは冬季休業中のところが多い。
でも、今日はイベントもあってツアー客も
この美山町自然村に立ち寄るので
てっきり、なにか、やってると思っていたんだよねぇ~

夕方までの時間、どうやってつぶそう。

こちらの文化村は宿泊施設でもありますので
日帰り入浴もできます。

「お風呂、はいろっか」
美山自然村風呂

温泉ではありませんが、露天風呂にはバラの花が浮かんでおり
何より、あんすぅ家(とーちゃんとあん、かぁちゃんとすぅペア)
貸切状態!
わーい!ゆっくり温まっとこ。

お風呂からあがったらお決まりのソフトクリーム
あんすぅ美山ソフト
美山牛乳で作ったソフトとこちらのリンゴ園でつくられた
文化村りんごソフト

でも。。。
もういいと途中でかぁちゃんにソフトをくれたあんを
とりこにしたのは・・・

こちら
ひら飼いゆで卵

ひら飼い卵のゆでたまご
とーちゃんが先に買ってひとりで食べていたものを
一口もらい、「あんも!」となった。

生卵10個350円
ゆでたまご1個50円、
黄身が大きくてあまい。
ゆで卵あん
やっぱり、いっぱい動きまわって自然の中で育った
鶏のたまごは・・・おいしいね。

さぁ、そろそろ、いい時間。
また、イベント会場に戻りましょう。

さっき、雪灯廊の申し込みの受付場所にいた人に
申し込みどうすればいいですか?と聞いたところ

「雪が少ないので、地元の小学生が灯ろうを作り終わって
あまっていたら、こちらに持ってきてもらいます」と言うことだった。

地元の小学生?
かやぶきの家の前でそういえば子供たちがなにやら作っている・・・

とりあえず、そっちのほうに行ってみる?

こどもたちが灯ろうを作っている様子を見ると
そりゃぁ言うわなぁ

「つくりたーい」

集められ小山になった雪山
そこで子供達が持ってくるバケツに雪を詰めていた
お兄さんに声をかけてみる。
「雪、触らせてやっていいですか」と。

そしたら
「そこにある、バケツもっていって作ったらいいよ」って
言ってもらえた。

熱心に雪灯廊をつくるすぅ
すぅ雪とうろう作成中

あんはというとこの間
雪山に上って遊んでおりました。

できたよ~
完成雪とうろう
雪とうろうの上に雪だるまをつくり
落ちていた南天の実でデコレート。
5時を過ぎると
さっきの雪かきのお兄さんたちが
灯ろうにろうそくを入れ灯をつけていってくました。

日が暮れて
ともった灯ろうに浮かび上がるかやぶきの里
美山雪灯ろう夜
幻想的な景色!

そして、6時30分にはお待ちかねの花火!

今回の美山、行きたかったところに
ことごとく振られ
雪景色にも出会えなかったけど

さえざえとした冬空に上がった花火を見て
子供達も大喜び!

たのしかったよね、あん、すぅ

美山花火
どどーんと大輪の花火
終わりよければすべてよし!なのだぁ

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

お~これはv-237
美山町の入母屋造りじゃないですか~v-405 白川郷に行かなくても近くにあるからいいですね~v-411 薄暗いなかの家屋が綺麗v-352 平飼いゆでたまご食べたいわぁ~  これみたら板東英二喜ぶやろなぁ~v-411 あん&すぅちゃん楽しかったやろね~v-411  それにしても美山町って雪がないんですね~  雪が積もってるイメージがあったけど…  ここ2,3日暖かかったからかなv-236
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.02/01 21:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

まさに終わりよければすべてよし、で。
雪がなかったとはいえ、素敵なイベントですね。
かやぶきの里の遠景、美しいです。
そちらは本当に趣き深い出来事や場所が多くて
羨ましいです。
こっちにも実はあるのかな?アンテナが感度悪いだけだったりしてi-235
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.02/02 00:44分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

美山
いつもはもっと雪があるそうですよ。
今度の2月7日には「雪」まつりがあるそうですが・・・
それまで、雪、降るのかな?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/02 12:43分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

私はこの美山だったり丹波篠山だったり
の道中の景色もすきなのです。
なので、とーちゃんにお願いして
ドライブがてら、いろいろと連れて行ってもらってます。
最近は都会の建物より
自然の中のほうがほっとする。
年?でしょうかね(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.02/02 12:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/519-6f0fd79e

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

