あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



こどもからの手紙

年長組まであと2ヶ月
あんすぅに届くお勉強系のダイレクトメールは
「ひらがな」のおけいこや「時計」の見方などの
練習を行うためのものが送られてくるようになりました。

その中のお試しビデオの中に
一緒に届けられるお勉強系おもちゃの映像が・・・

おやつを持ってきたママに
「ありがとう」を言えなかった男の子が
「メール」でママに「ありがとう」を伝える・・・

それを見ていたあんすぅ
「これ、ほしい!」

えっ、ちょっと待って!
かぁちゃんはね、5・6歳の子供にメールが必要だとは思わない。
そんなものは中学生、高校生になればいやおうでも
やり始めるに決まっている。
それに・・・
同じ家の中にいて
いくらママが忙しくしているからといって
子どもの「ありがとう」に耳をかさない母親がいるのだろうか?

かぁちゃんはメールで「ありがとう」と打ってもらうより
そばに来て「ありがとう」と言ってくれるほうが
何倍もうれしい。

それに誰が打っても同じ文字のメールより
あんはあんなり、すぅはすぅなりの
文字でお手紙を書いてくれたほうが
かぁちゃんはうれしい。

そんな話をあんすぅにした後・・・

2人が手紙を書いてきてくれた。

あん手紙
「おかあさん 
いつもおいしいごはん つくってくれてありがとう」(あん)


すぅ手紙
「おかあさんへ
いつもそばにいてくれてありがとう」(すぅ)

へにゃへにゃのミミズがはった様な文字だけど、
それでもこれは5才のあんすぅが一所懸命かいてくれた
かぁちゃんへの手紙

ちゃーんと大切にとっとくからね。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村







*Comment

NoTitle 

くー、泣かせますね~。いやー、ほんと、こんなお手紙子供からもらったら、思わずほろりきそうですね。お母さんの宝物が、ひとつ増えましたね。
 ↓バレエ姿、すごく可愛くて、似合ってる!お母さんがされてたんだったら、ほんといつ始めるか、時期の問題だったんでしょうね。きっと、あんちゃんも、すぅちゃんもお母さんの写真を見て憧れてたに違いない!^^
 そうそう、話は全く違うのですが、先日、ちるみゅーに行ったんです。(ブログ更新はまだ先になりそうですが・・・^^;)そしたら、あんちゃんとすぅちゃんが、黒豆だんごを美味しそうに食べてる展示写真、見つけましたよー!何だか、すごく嬉しくて、鼻息荒く(怪しい?)なりましたよー♪^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.01/27 05:31分 
  • [Edit]

 

通勤途中に読んでじぃんと感動してます。
私は未だお手紙貰ったことがないから、こんな温かい手紙を貰ったら嬉しくて泣いちゃうかも。

教材系のDMきますね~
もしや●ま●じろう?
我が家もDVDを見てパパにメールしたいから始めたいと言って困ってたところ。
あんすぅままさんを見習ってパパに手紙を書くことを提案してみます。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.01/27 08:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こ~れ~は、かなり嬉しいよね!!
ウチは、口で言ってきてくれるタイプが2名。
絵で表現しようとする子が1名。
でも、伝えようとしてくれる気持ちが嬉しいよな!
すっげ~宝もんが出来てよかったな!(≧▽≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.01/28 10:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

うんうん、メールなんかよりも
絶対に心のこもったお手紙の方が絶対にいいよね!!
二人とも、一生懸命に書いたのが伝わってきます。
えらいねーーーーーー!!!!
これは宝物だわ♪

うちも某社のダイレクトメールがほぼ毎日届きます。
「今が最後のチャンス」って誘い文句でね。。。
うちは一切あけずにゴミ箱行きですが(笑)
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2010.01/28 17:38分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

えぇ、恥ずかしながらちょとうるってきました。

ちるみゅー、行かれたのですね。
あんすぅの写真?
きっと、大口あけて食べてたんだろうな。
見たいような、見るのが怖いような(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/28 23:45分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

離れているからこそ、
ミキニィ君からのお手紙が
パパさんのところに届いたら
パパさん、うれしくって泣いちゃいますよ!
ぜひ、実現して下さい。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/28 23:47分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

伝えようとしてくれる気持ち

そう、これが一番、うれしいんです。
口で伝えてくれても
絵でも、手紙でも・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/28 23:51分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

封も切らずにゴミ箱いきですか?
潔い!
うちは子供たちがポストを開け
DMを見つけると自分達で勝手に
開封してしまいます。
DMについてるシールや練習帳で十分。
それで、遊んどき~って感じです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/28 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/516-17493152

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

