あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



浜詰のジェラートと久美浜のソフトクリーム~かにツアー(スィーツ編)

去年いや、おととしになるか
そのときも、ここで食べたのです、冬だというのに・・・

浜詰の康ノ家さんの近くにかわいいアイスクーリームやさんをみつけ
ジェラートを購入。
果物の味がしっかりしたおいしいジェラートの味が忘れられず
今年も、ここで「ジェラート買うぞ!」と決めていた。

ロイヤルメリー
酪ママ工房 ロイヤルメリー

そしたら、出かける2.3日前の京都新聞の記事に
でかでかとこのお店が紹介されていました。

以下京都新聞(2009/12/7付け)より抜粋

「酪ママ工房」が1998年オープンした際に取材した。
酪農家の主婦たちが自家生産した牛乳を使って
アイス店を開くという話が新鮮だったし
何よりアイスがおいしかったのを覚えている。
(中略)
オープンから12年。
試行錯誤と苦労の連続で、収支はとんとんのよう。
それでも、大量精算、低価格競争、大消費地への出店といった
世の流れとは逆行しても、店を維持していることに感服する。

「値段を下げることは品質を落とすこと。
そしたら市販品で十分と、うちにはきてくれない」


まさに!
少々値段が高くても地元の新鮮牛乳にこだわり
丹後の特産品をいかしたメニューを考えて
つくられたアイスクリーム

わざわざ、「ここ」に行って食べる価値あり!なのである。

写真とってもいいですかぁ
と確認して
経営者の野村さんを写真でパチリ
ロイヤルメリーままさん

さわやかや笑顔で手渡されたジェラートは
ママさんお勧めの「梨のジェラート」と「いちご」
もうひとつは「バニラ」と
「チョコレート」(こちらのチョコはイタリア製)を・・・

ジェラート 350円
こちらの2種盛はプチサイズで380円
だって、いろんな味のジェラート食べてみたいじゃない?

ママさんのお勧めもう一品は「琴引の塩アイス」だったんだけど
子供にどうかな?と思って今回は購入せず。
今度行った時に食べたいなぁ

さて、二日目
京丹後市から豊岡市をめざします。
途中の久美浜にこれまた、おいしそうなアイスクリームやさんがあるぞ!

ミルク工房そら
ミルク工房そら

こちらは丹後ジャージー牧場に併設されたアイスクリームやさん
なので、ここのソフトクリームはジャージー牛乳使用
ジャージー牛乳、通常飲む牛乳より濃厚で甘みがあります。
その牛乳をたっぷり使ったソフトクリーム
えぇそりゃぁもう、おいしいです。

そして、牧場なので牛舎にはジャージー牛も・・・
子供たちは子牛のえさやりに夢中
丹波ジャージー牧場

冬の寒い季節でも食べたいアイス
夏の暑い時期にはまた、格別でしょう。

丹後のおいしいもの、
かにと魚だけではありません。
奥が深いぞ、京丹後!

たらふく食べて満足!な丹後の1泊旅行でした。

酪ママ工房 ロイヤルメリー 
京丹後市網野町浜詰46
TEL/FAX 0772-74-1911

ミルク工房そら
京丹後市久美浜町神崎411
TEL 0772-83-1617

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/508-3ea92956

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

