あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



丹後かにツアー1日目(観光編)

1月10日からの1泊旅行は
毎年の恒例、京丹後市浜詰「康ノ家」さんへのかにツアーでした。
今年で3年目。
夏は海水浴でお邪魔してるし
どんだけ、うちの家族が「お気に入り」の宿かわかるでしょ。

今回の同行者、かぁちゃんの両親とばぁばのいとこのおばさんと
計7名で出発です。

京都縦貫自動車をずーと走り宮津天橋立インターで下車。
そこで昼食をとった後
せっかくなのでこの辺りの観光を・・・

ちょうど10日は十日夷
近くの「智恩寺」さんでえべっさんをやっているということなので
お参りに行っとこ。

「智恩寺」といって、ピンと来なくても
天橋立の「文殊堂」といえば「あぁ、あそこか」とわかっていただけるはず。
文殊堂

三人寄れば文殊の知恵
日本の三大文殊のひとつ
ここ「知恩寺」さんはいわずと知れた
「智恵の神様」

あんすぅもしっかりお参りして「智恵」授けてもらいましょうね。

文珠堂をあとにして
もう一箇所、観光を・・・
天橋立から178号線を北上して、3、40分ほど走ると
一階部分が舟のガレージ、2階が住居になった家々の景観が
独特の雰囲気を漂うわす、伊根町に着きます。
伊根の舟屋
伊根の舟屋

こちらで伊根湾クルーズを。
日出乗船場から伊根湾めぐり の遊覧船が出ています。 

船に乗るまでの待ち時間
こちらの乗船場で売っているかもめのえさ(かっぱえびせんでしたけど)
を手に持ってかもめにえさをやると
顔の近くまで降りてきたかもめが器用にえさをとり
また、ついっと飛んでいきます。
あんすぅの身長では低すぎたのか
とーちゃんにだっこしてもらってえさを持つと
いきおいよく飛んでくるかもめに
すこし、びっくりしながらも
「もう一回!」を繰り返していました。
かもめとあん

伊根湾めぐりが終わったら
さて、お待ちかねの「かに」
京丹後市網野町浜詰の「康ノ家」さんへ
庚ノ家2010
勝手知ったるわが家のように、スタスタと。


毎年来ているけど毎年、違う部屋で
今回は初めて2階のお部屋

ひろーい!
7人では(そのうち幼児が2名いるのに)贅沢すぎるほど広いお部屋
そして、部屋の前には憩いの場なのでしょうか
囲炉裏が・・・
康ノ家囲炉裏
喫煙者のとーちゃんとおばはここでゆっくり紫煙をくゆらせていました。

夕飯前に生のかにをご亭主さんがお部屋に持ってきてくださり
本日いただくかにとご対面!
かにとご対面

お昼ごはんを食べる時から
「かに、食べたい!」といい続けてきたあん。
もうちょっとで、念願がかなうからまっててね。

今回の宿泊プランは「リーズナブルな活がに」プラン
通常よりも少し小ぶりのかにで小食の方に
というお宿からの提案ですが
なんのなんの、けっして「小ぶり」ではございません。
りっぱなサイズのかにです。
そして料理のボリュームもけっして少なくありません。

どーんとお造りのまな板盛り
(鯛の生き造り、カワハギの造り、サザエ、ばい貝、そして生がになどなど)
あんはこの生かにがめちゃくちゃ、気に入って
ほとんど、食べつくしてました。
生かにあん
じぃじに手伝ってもらって
豪快な食べっぷりのあん


まな板盛2010焼きがに2010
てんぷらかに2010なべかに2010
↑お料理の数々

そのあと、焼きがに、かにのてんぷら、おなべに雑炊と続きます。
これにゆでかにもついていますが
こちらは手がつけられないくらい満腹になってしまいますので
お土産にしてもらいました。

あんと違って生がにはほとんど食べなかったすぅは
焼きがにに夢中!

そして、なべにかにの殻をとってしゃぶしゃぶと身をゆでた
「しゃぶかに」にいたってはあんすぅふたりで
足の部分をたべつくしてしまいました。

大人は爪の部分と身体の部分を・・・

それでも「おいしい!」とおかわりするあんすぅの顔を
じぃじ、ばぁば、とーちゃん、かぁちゃん、おば様は
満足そうに眺めるのです。

連れてきてよかったな、と。

今年もおいしいお食事と
暖かいもてなしをいただいた康ノ家さん

やっぱり、あんすぅ家一押しのお宿!です。

ごちそうさま、すぅ
ご馳走様でした!

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

おかえりなさ~い♪
「康ノ家」さん。
あんすぅままさんの夏の記事を読んで以来、
蟹の季節に是非・・・と、HPをブックマークしてまして10日から計画してたんです。
あいにく夫の仕事の都合で頓挫したんですけどね。
行ってたら対面してたんですね!?
本当に美味しそうだなぁ。
お腹なってます・・・
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.01/13 03:23分 
  • [Edit]

最後の笑顔の写真が… 

うーー。蟹~活蟹…日本海の蟹~。
食べたいっ。
最後の写真の大大大満足の笑顔、ナイスな一枚ですね~。
天の橋立、一度いったきりですけど、もう一度行きたいーーーー。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2010.01/13 08:19分 
  • [Edit]

お帰り~ 

夏に行ったとき、
雨の中舟屋クルージングしたので
晴れてたらこんなにキレイなんだと驚き~

カニ味噌おいしそう(^^)
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.01/13 21:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

2人の蟹をはさんだ写真、可愛いですね~。子供の旅館の浴衣姿っていいですよね^^
 康ノ家さんに、伊根町クルージング、うちからそんなに遠くないのに一度も行った事ないんです。康ノ家さん、うちも今度海水浴で一泊してみようかな。忘れないよう私もブックマークしときます^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.01/14 05:48分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

10日、ひょっとしたらお会いできたかもしれないんですね。
うーん、残念。
でも、康ノ家さん、お勧めです。
また機会があればいってみて下さいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:35分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

1年に1度の贅沢!
日本海のかにはおいしい!っす。
天橋立、もう少し子供が大きくなったら
サイクリングで回りたいなぁと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:38分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

お天気、曇っていて、時々小雨も降っていましたが
なんとかもってくれてよかったです。
2日目もきなり*さんちの夏旅行と
同じコースかも?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:40分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

帰り、福知山を通って帰ってきました。
玄ママさんのおうちはこのあたりかなぁ
なんて思いながら・・・
康ノ家さん、お勧めの宿です。
いってみて下さいねぇ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

あたし、9号線走って、福知山から脱線して走ってる。
どっちの道使った方が早くいける?
ここ、深夜の愚痴こぼし友達の実家の近くなんよ。(笑)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.01/14 13:35分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

お友達さんのご実家
網野なんですか?
お魚おいしいし、夏は海水浴できるし、
うらやましいな。

9号線をずっと下道で走っています?
亀岡あたりでめっちゃ、混みませんか?
私はここの渋滞がいやで・・・
高速、全線開通とはいきませんが
和知インターまで伸び
丹波インターから和知までの
下道も整備され道もきれいになっているので
すごく時間短縮できると思います。
どっちが早いかはわかりませんが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/14 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/505-768a5670

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

