あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



京都の蕎麦屋、大阪の蕎麦屋

出石でおいしいお蕎麦を食べてきたばかりですが
もうちょっと、近場の蕎麦屋さんをご紹介

烏丸丸太町の交差点を少し北に上がり
それから「ここは公共の道にあらず」というせっまい路路
ここは公共の道にあらず楠小路

を左に曲がり・・・
そういう場所にこの「竹邑庵太郎敦盛」(ちくゆうあんたろうあつもり)
というお蕎麦屋さんがあります。
太郎敦盛

何度か店の前を通り、とても気になっていたお店
奥まった路地にあるなんとなく隠れ家っぽい雰囲気。
名前からしてもこのご大層さが惹かれるでしょ。
表に立てられた「そばハくすり」の看板も心をくすぐるし。

でも、入店することなく通り過ぎていた。

表にはっきりと「小学生以下のお子様お断り」の文字

大人の蕎麦屋さんなんだ!

たまたま、子供を連れていないお昼どき
チャンスとばかりにお店に入った。

靴を脱いであがる店内は畳敷きに洋風シャンデリア
そして、静かにジャズが流れる、落ち着いたたたずまい。

お蕎麦は冷たい出石そばのような皿そばと
温かい蒸しあがったお蕎麦の二種

お店の名前「敦盛」はこの温かい盛そばのこと
なので、かぁちゃんの注文は温かい「あつもりそば」
あつもりそば

四角い木箱のふたを取ったら
もわーとゆげがたちのぼった。
これをたっぷりのねぎと生卵とわさびの入ったつけだれでいただく。

で、お味のほうはというと・・・

えーとかぁちゃんは普通のざるそばのほうが・・・

ここは雰囲気でいただくお蕎麦だな。
たぶん、お蕎麦でお酒を一献というような大人の蕎麦屋。

というわけでかぁちゃんお勧めの蕎麦屋というと
少し、いやかなり場所が離れますが・・・
大阪、四條畷市にある「そば茶屋よしむら」
よしむらの看板

大阪、というよりイメージは奈良県
163号線の飯盛山霊園というお墓の近くにあります。

よしむら店舗
場所柄か順番待ちをしている僧侶の方々が・・・

こちらのお店、何年か前にこの道を走っていて偶然見つけました。
古民家風の一軒家のお蕎麦屋さん
なんとなーくおいしそうな外観にひかれ
お店に入って、おそばをいただく。
ビンゴ!でした。

ちょうど、お店もオープンしたての頃だったのでしょうか。
今ほど、お店もはやっていなくて。
そば焼酎の蕎麦湯割を頼むとーちゃんに
「こんなん、つくってみました。
お酒のあてにどうぞ」
と言ってそばを油で揚げたスナックみたいなあてを
出してくださったり(もちろん、サービスです)
年に何度としか行けなくても
あんすぅのことを覚えていてくださり
「大きくなったなぁ」と声をかけてくださいます。

十割のざる蕎麦はもちろん
セットについてくる掻き揚げてんぷらもさくさく。
そしてご飯は麦ご飯。
よしむらのおそば

寒い季節にはあたたかい蕎麦を。
かぁちゃんはここの
山かけ蕎麦がお気に入り

子供たちももちろん、ここのざる蕎麦なら
一人一枚は食べちゃいます。

家族みんなで「おいしいね」と言って食べられる
今のかぁちゃんには断然、こちらのよしむらさんに軍配が上がります。

さて、みなさんはどっちにいってみたいですか?

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

そばを蒸す?茹でたそばを蒸す?生から蒸す?
どんなんだろう~~
敦盛、気になりますが、ざるそばのほうがって、ふふふ…

そば焼酎の、そば湯割り!これでもか!そば!って感じですね。(飲めませんが、飲んでみたい)
それにしても、あんすぅままさんのブログは、美味しそうなお店がいっぱいで、溜息が出ます~~♡
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.01/18 21:00分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

焼酎大好き、そば大好きなとーちゃんには
このそば焼酎の蕎麦湯わりはたまらんうまさだそうで・・・
焼酎を飲めない私は
おいしそうに飲むとーちゃんの顔を見て
味を想像しています。
蕎麦湯って栄養価も高いって言うし
普通に飲むより健康的かなって。
まぁ、とーちゃんの場合、量を飲むので
とても「健康的」とはいえませんが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/19 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/501-90719334

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

