あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


縁起物は食べとくものです~七草粥

1月7日「七草粥」の日
いえ、昨日もしっかり覚えていたんですよ。
でも、仕事帰りに家の近所のスーパーをのぞいたら
「七草粥」のセットがなくて・・・
仕方なしに本日、お昼、デパ地下で購入!

七草2010
450円のセットって高くない?!

でも、まぁ、夕方家の近所で探してなかってもいやなので・・・ね。

本当は朝ごはんにしたかったんですけど
また、今年も夕飯のおかゆ

そして、去年同様、娘たちには不評です。

お昼に子供たちは保育所で「七草汁」なるものを
いただいているし、
子供らはもう、季節の行事をすませていますからね。

でもいいんです!

こういう縁起物は食べとくもんです。

ん?
確か、去年もおんなじことを言っていたような・・・
(参照日記はこちら

えぇ、毎年同じことの繰り返し・・・
よし!来年こそは朝食に食べられるように、
前日には「七草」買っておこう、と


七草粥2010


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

そうです! 

食べとくもんです!!

しかし、高いよ~
その辺のスーパーじゃ、
半額の200円台だったよ(^^;)

しかし、高いだけあって
美しいわ、デパ地下七草♪

うちもうっかり忘れてて夜粥でした。
でも、取りあえず食べとこ~
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.01/07 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

今更になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
七草粥、うちも胃が疲れてるし、食べたいとは思うのですが、旦那は全く興味が無く、子供達も多分食べない気がして、結局私が平らげなくちゃいけないんだったら、胃が休まらへんわーと、食べたことないんです^^;どっかで是非お呼ばれしたいもんです(他力本願
↓伏見稲荷の側に’働く女性の為の神社’なるものがあるんですね。知らなかった。いつも3家族合同の初詣では足を伸ばせそうにないけれど、いつか機会があれば、是非行ってみます!
 それにしても、あんちゃん、すぅちゃん、の着物姿、ほんと可愛いですねー。羽織も手作り!?すごすぎるっ。お母さんの着物姿も、まあ毎度の事ながら素敵過ぎます。私もあんすぅままさんに触発されて、ちょっと初詣の時に、もしもここで着物だったら・・・とシミュレーションしてみましたが、人ごみだし、抱っこやおんぶはしないといけないし、当分無理だ!とシミュレーションで挫折しました(笑)

 また今年もあんちゃん、すぅちゃんの可愛い成長の姿楽しみにしてますね~。宜しくおねがいしまーす。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.01/08 05:06分 
  • [Edit]

我が家でも 

朝、恒例の七草粥食べましたが…やはり息子には不評です。「ゲッ七草の日??」って顔されましたよ~。
こういうのって、大事だと思うのになぁ…。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2010.01/08 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

七草粥か~
お出かけパパが幼い頃は
毎年食べてたなぁ~
最近は食べてないな~
日本のよき風習やから無くなって欲しくないな~なんて思いながらも食べる事なく何年も過ぎてる…
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.01/08 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃんすぅちゃん、おかゆ苦手かな?

去年の参照日記を見てきました。
その中の「3日とろろ」が気になって…

パパの実家は、3日でなく1月2日の朝、とろろを食べます。前日のごちそうを食べ過ぎたお腹をいたわるためとか…。でも、つるつるっと入って、3杯4杯みんな食べて、「ふうぅ、お腹パンパン」とか言っていて、いたわれてるのかどうか…?嫁に来たとばかりの頃は、驚きました。ほかで正月にとろろって、初めて聞いたので、「やっぱあるんだ!」って、ちょっと嬉しいです♪あと「とろろの時、お茶を飲むと中気になる」と言われて、今までガンガン飲んでたので、驚きました。真相は不明です。聞いたことありますか?
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:05分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

高いよね450円
スーパーで見た時は確か270円ほどだったと思う。

でも、450円もした七草
やっぱりお野菜が新鮮で大根、カブも大きめ
おいしい!
と思いたい?!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:20分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

うちもとーちゃんは食せず、
子供達は味が薄かったのか一人は塩を一人は醤油をたして・・・
それでも、残していました。
えぇ、私がさらえましたとも。
でも、さらさらといただいたおかゆは優しい味がして
おいしかったです。
私はこの味、好きなんだけどな。

折上神社
伏見稲荷の近くではないのです。
山をひとつ越えなければならないので。
でも今は稲荷山トンネルが開通していますし
これを使うと車で5分ほどで山科に着きます。
通行料がバカ高いですが・・・。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:27分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

男性はおかゆって苦手なんでしょか?
うちのとーちゃんも食べていません。
夕飯だったので食事時間に帰ってきていなかった
と言うのも理由のひとつではありますが。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:29分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

パパさんもおかゆ、苦手ですか?
男の人は嫌いな人が多いのかな。
最近はお正月でもおついたちから店は開いているし
お正月もいつもの日もあまり変わらなく
なってきています。
だからこそ、こういうことはやっておきたいなぁ
と思っちゃうのです。
古臭い考えかも知れませんが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:33分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

おー!
実際に三日とろろの風習があるご実家
パパさんがどこの出身の方か、非常に気になるところです。
とろろ食べるときにお茶を飲むと中気になるというのも初耳です。
勉強になりました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/499-78cfb282

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

