あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



初詣は石清水八幡宮

あけましておめでとうございます。
今年初めての更新です。
皆様はお正月3が日、いかが過されましたか?

我が家は毎年の恒例どおり
1日はとーちゃん’sばぁばと一緒に石清水八幡宮に初詣
そのまま、ばぁばの家にお泊りして
2日はかぁちゃんの実家へ
そこでもお泊りして帰ってきたら
もう、明日からは仕事始め(TT)
今年は休みが少ないです。

石清水八幡宮
厄除けと必勝祈願の「はちまんさん」は
京都の西南に位置し京の裏鬼門を守護するお社でもあります。

さて、元旦の石清水八幡宮への初詣

今年から境内への入場が制限され
本殿に到達するまで凄く時間が掛かりました。
毎年、受けている破魔矢のお守りを頂き
2010石清水破魔矢
あんすぅはこの巫女さんの舞を見るのが好きです。
この日も「見えないから」といってばぁばに抱っこされながら
舞を見ています。

そのあと、おみくじを引いて・・・

いつも決まったパターンのお参りですが
毎年、こうして家族でお参りが出来るというのは
幸せなことであります。

初詣ですのでね。
はい、こどもたち、去年の春に作った
かぁちゃん作の木綿着物をきせました。

2010あんすぅきもの

うえに羽織っている袖なし羽織もかぁちゃん作
最初に「木綿着物」を作ったときから
「お正月に着せよう」と決めており
寒いから絶対羽織も必要よね
とわかっていながらこれを作ったのは
昨年の30日、31日・・・
もうちょっと、早くから作っていたら余裕あるのに
相変わらず、お尻に火がつかないと手をつけないかぁちゃんです。

もちろん、かぁちゃんも着物。
2010石清水母着物

今年のお願いは・・・
「家族、皆仲良く元気に過せますように」

さて、皆様の1年の抱負は?
2010年が輝かしい1年になりますように。

そして、今年も「あんとすぅと いっぽいっぽ」
よろしくお願いします。


2010石清水着物後ろ姿

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

あけましておめでとうございます♪ 

今年もよろしくぅ~

すごい!!
袖なし羽織もつくったんや!
(うちは型紙が眠ってるけど…。泣)
かわいい~
素材は何?フリース?
上の色交換しても着られるね。
マフラーも似合ってる。

うちのふたりは雪がちらついていると言うのに
着物にマフ&手袋拒否。
なんでやぁ~

そして、あんすぅままは羽織姿ですね。
3人で注目度100%だったのは
予想が付きます。

うちも、明日から出勤で帰って来ました。
今年も着物オフ楽しみにしています。
1回くらい、ryo・tomoも
着物で参加出来るといいなぁ~
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.01/03 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます!

女3人、着物姿でかっこいいです!
いいなぁ。。。
日本の正月って感じ♪

今年もよろしくお願いしまーーす♪
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2010.01/04 14:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます~v-314 年末といい年明けといい京阪沿線を満喫してますね~v-411  わが家は2日は八坂神社に初詣に行きましたよv-411 石清水八幡宮もすごい人でしたわ。(京阪の車窓から) 今年もいい年になるといいですね~v-411
今年はちるみゅーでバッタリなんて事があるかもしれませんね~v-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:43分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

子供の袖なし羽織はフリース素材です。
裏つけなくてもいいのでね。
着物のときだけ
というのももったいないので
普段でも、お風呂上りパジャマの上から
着せています。
せっかく作ったんだから、いっぱい着てほしいし、ね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:55分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

こちらこそ、今年もお願いします。

子供の着物は「晴れ着」というより
普段着着物っぽいものが理想だったので
田舎の子みたいな感じがかぁちゃんは
気にいっています。
完全に親の自己満足ですが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/04 22:03分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ちるみゅーでばったり
本当にありそうですね。
あんすぅを見かけたら声をかけてやってください。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/04 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます!

あんちゃんすぅちゃん、とってもかわいいお着物姿!それにあたたかそう!30、31の2日で作ったの~?!!

あんすぅままさんの羽織姿も素敵。
慌ただしくも、お正月らしいお正月をすごされたのですね~。

今年もよろしくお願いします~。
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.01/05 11:17分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

着物は襟がうまく抜けなくて・・・
師匠(きなり*さんのこと)のようにはいきません。
でも、着ないと上達もしないので
機会があれば着付けがへたくそでも
着ていくようにしています。
着物、好きですしね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/06 22:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/496-64f1898a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

