あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


2009年の締めくくり八坂神社の「をけら参り」

31日大晦日
東山通り四条にある八坂神社では元旦未明にかけて
「をけら参り」という神事が行われます。
おおみそか八坂神社
↑おおみそかの八坂神社

境内のをけら灯篭にともされたをけら火を
吉兆縄にうつしその火を消さぬように家に持ち帰ります。
持ち帰った火でかまどに火をつけお雑煮を煮ていただくと
その年、1年無病息災ですごせるといわれています。

今年、我が家では秋からすぅの入院、かぁちゃんの手術
12月に入ってからは新型インフルエンザの感染など
結構「病」と仲良しになった1年でした。
なので・・・

1年の締めくくりとして
「をけら参り」に出かけました。

夜の8時頃、雪もちらつく四条の駅につき
東の突き当たりの八坂さんまで歩いていきます。

2010
本殿はすでに迎春の装い

そこかしこで売られている吉兆縄を買い
をけら火の授与所へ
をけら火授与所

をけら灯篭から火をいただくとーちゃん。
をけらとーちゃん


来年もかぁちゃんの治療は続きます。
無病息災とはいきませんが
一病息災で、上手に「病」と付き合いながら
生活していけたら・・・と思っています。

「病」があってもうちは家族みんな「元気」です。
そして家族そろって新しい年を迎えられる
それは、何よりの幸せ。

今年、「あんとすぅと いっぽいっぽ」
にご訪問いただいたたくさんの皆様
皆様のもとにも多くの幸せが訪れますように。
どうぞ、よい年をお迎えください。

そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

をけら火あんすぅ
来年もまた、あんすぅがたくさんの笑顔を見せてくれますように。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
をけら火のお雑煮食べたなら、大丈夫!
今年も素敵な記事を楽しみにしています。
 あんすぅちゃん家族にとって寄りよい1年になりますように・・・
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2010.01/01 21:56分 
  • [Edit]

こんばんは。 

あけましておめでとうございます。

私は毎年平安神宮に行ってたんですが、今年はさすがに無理なので、家で大晦日を過ごしました
八坂神社に行ってたら会えたかな~?なんて思いながら…。
京都にいながら全然京都を知らない私。
今年もブログ楽しみに拝見させてもらいます♪よろしくお願いいたします。
  • posted by kumachi55 
  • URL 
  • 2010.01/02 23:58分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

あけましておめでとうございます。

をけら火は電車に持って入れませんので
電車に乗る時点で火を消しました(TT)
なのでをけら火で雑煮をたくことはできなかったのですが
まぁ気は心です。
今年1年「一病息災」で過します。

今年もよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/03 10:01分 
  • [Edit]

kumachi55さんへ 

あけましておめでとうございます。

今年は姫ちゃん社長君とおうちでまったり
お正月だったのかな。
それも素敵なお正月です。

今年もよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/03 10:05分 
  • [Edit]

新年 

あけましておめでとうございます。
なんて遅いごあいさつになってしまって
1年無病息災なんて、みんな願わずにはいられませんね。

我が家は今年から冬にも田舎に帰るつもりだったけど、
イブの体調が崩れかけていたので慎重に。
でも、元旦に家族でお参りに行けたこと、
初めてかもしれないと思うと、今年はさらに幸せ♪

子供達の願いはどの季節、どの神社に行っても同じなんです。
「イブが治りますように」とだけ
今年は「イブが強くなりますように」でした。
私は欲張りだから、心の中で家族みんなの健康をいっぱい願ってておいてかれます。

きっとあんちゃんもすぅちゃんもパパさんも
心の中でママの健康を一番にお願いしてますね。

いつの日かイブが自分の足で、八坂神社の「をけら参り」に行ける日が来るといいな。
自分の健康はもちろん、いつも心配してる兄達を思える日がくるといいな。
夢はかなえないとね!高い目標ができました☆

今年もよろしくお願いします。
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2010.01/13 01:34分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私はケイ&イブままさん家はままさんが家族の太陽になって、中心に集まっている
と思っていたんですが
実は「イブ」君が太陽だったんだ。
みんながイブ君のことを思いやって
家族が結束して・・・
優しいお兄ちゃん達
家族を守るぱぱさん。
そして、いつも明るいままさん。
イブ君が強くなってママさんの夢、かないますように・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/495-9efa8a3c

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

