あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


3時のおやつはお約束の・・・

昨日の夜からあんすぅに言われていたのです。

「おかあさん、早く黒豆炊いてよぉ~」

あんすぅはお正月のおせちで食べる黒豆が好きです。
でも、「早く」と催促されたのは
黒豆を食べたいからではなく
この前、篠山チルドレンズミュージアムのワークショップでつくった
(その時の日記はこちらを参照

「黒豆の煮汁でつくる白玉団子」を作りたいから・・・

よっぽどおいしかったのか
篠山チルドレンズミュージアムで作ったときも
とーちゃん、かぁちゃんの口には入らず
「また、おうちでもつくろうな」といわれていました。

そんなに黒豆って家で作らないから
「お正月のおせちを作るときにね」と言ったのを覚えていたあんすぅ

家にある黒大豆をみて

「早く、つくろうよ~」と

今年のうちの黒豆は
このチルドレンズミュージアムのワークショップ
「黒豆プロジェクト」で
ずっと、お手伝いをしてくださっていた
粟野農場の「かっちゃん」の畑の黒豆
秀黒
これです。

前日から煮汁に浸した黒豆を今日、火にかけ
ことこと煮込んでいる最中に煮汁をコップにとり・・・

さぁ、では白玉団子を作りましょう!

白玉粉に黒豆の煮汁を加え、こねこねこね
白玉団子1

団子状に丸めたら
白玉団子2

沸騰したお湯の中に投入!

浮いてきた白玉団子を掬い取り水の中へ

お皿にうつしてきな粉をかけたら出来上がり。

おいしいですか?

はーい!!
白玉団子3


念願の黒豆煮汁の白玉団子
作れてよかったね。

「また、つくろうな」

って、かぁちゃん、そんなにしょっちゅう
黒豆なんか炊かないよ。

さてさて、もうひとつの完成品
こちら「黒豆の煮豆」
黒豆1230

今年は少し、失敗。
皮の部分にしわがよってしまったけど
それでも丹波篠山産の黒豆大豆
お味のほうは抜群です。

見かけは悪くても中身で勝負!

まるで、かぁちゃんのようです。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

黒豆美味しそうに炊けていますね~。で、はーいのあんちゃんとすぅちゃんの笑顔の可愛い事(ただのファン?)そうやって、煮汁まで楽しんでくれるんだったら、黒豆炊く甲斐が2度ありますね^^
 ↓睨み鯛、そんな風習があるんですね。知らなかった。しぶちんの京都人のことだからって、あんすぅままさんの推測が当たってるようで、何だか笑ってしまいました。
 今年も、あんちゃんとすぅちゃん2人揃っての成長振り、楽しく拝見しました。また来年も楽しみにしてます♪
 よいお年を!
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.12/31 05:37分 
  • [Edit]

我が家も 

昨日、黒豆を煮ました♪
これで煮汁ができたので、この白玉絶対挑戦します。もう一つは、黒豆入りのバターケーキ♪お正月の目標です。
あんすぅままさん、ご家族の皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.12/31 11:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、まさに今朝、我が家でも黒豆を煮ました!
煮汁にそんな活用法があるんですね♪
さっそく試してみます!

今年1年、こちらの記事を本当に楽しませていただきました。
私の普段の生活に欠けている、趣というかはんなりした
空気感に触れて心に彩りを与えてもらったり、
あんちゃんやすうちゃんの言動にホンワカしたり、うるっとしたり。
ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.12/31 12:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

豆を煮るのって、難しいんですよね~
てか、挑戦するさえしない私(汗;
来年はもっと頑張ります!

ってことで、ご挨拶に伺いました。
なかなかコメレスもできないのに
いつも訪問してくれてありがとうございました!

来年も、仲良くしてくださいね!!

では!よいお年をお迎えください!
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.12/31 12:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホント、マメだよね~。
あたしも挑戦すらしようと思ってないわ(笑)

今年は仲良くしてくれてありがとな!
来年も引き続きヨロシク!

よいお年を!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.12/31 13:50分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

あけましておめでとうございます。
この黒豆の煮汁でつくる白玉団子
とても気に入っているようで・・・
まだ、すこし煮汁が残っている今の内に
また、作ってみたいと思っています。
お正月以外で黒豆をたくことは無いと思いますので・・・

昨年末はばたばたでご挨拶に伺えなくて
すいません。
でも、玄武君の年賀状事件(?)はうちも似たような
感じで・・・
何処とも同じだなぁと思いながら読ませていただきました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/03 09:39分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

あけましておめでとうございます。

黒豆のバターケーキ
どうやってつくるんですか?
ぜひ、レシピの公開を!

今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/03 09:42分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

あけましておめでとうございます。

このブログにはんなりした趣
ありますか?
ありがとうございます。
毎日ばたばた生活し
あんすぅにも雷落としっぱなしです。
でも・・・
そのなかでもあんすぅの言動、
こどもならではの視点
そんなものを「私が」忘れたくなくて
書き留めているんです。

今年も、どうぞよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/03 09:46分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

あけましておめでとうございます。

煮豆はレシピ通りの分量の水と砂糖に黒豆を
加え、ことこと煮たら出来ますので
「むずかしい」ことは無いのですが
なぜかそのときのタイミングで皮にしわがよったり、
大丈夫だったり。
でも豆の味さえよければ美味しく出来ますので
黒豆くらいは作るようにしています。
子供達の好物でもありますので。

というわけで・・・
今年も仲良くしてくださいねぇ~

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/03 09:51分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

あけましておめでとうございます。

昨年は偶然の「出会い」があったりで
ビックリしましたが
今年も何処かでばったりを期待して
出歩いています。
今年も、よろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.01/03 09:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/494-8b1e354a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

