あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



年末の買い物は錦市場で

昨日で会社は終わったものの
かぁちゃん、がん手術後の放射線治療のため
京都市内の病院へ31日まで毎日通院します。

今日の治療が終わったあと
せっかく市内にいるんだからと
錦市場で年末の買い物をすることに。

京の台所と呼ばれる錦市場
錦市場
年末のこの時期はそれこそ迎春の食材を買い求める
買い物客でごった返します。

高倉通りから錦市場に入り、
東に向かって歩き出し堺町角へ
まずは生麩好きのあんすぅのために生麩専門店の「麩嘉」さんへ
麩嘉

こちらでフーズ麩というこぶリの生麩6種類のセットを購入
胡麻麩、海苔麩などの定番っぽい生麩の他に
パンプキン、バジリコ、キャロットなど
ちょっと変わった味の生麩が3cm角くらいの
コンパクトなサイズで計6コ入っています。
生で食べてもいいし、少し焼いて田楽ミソをつけて食べてもいいかな。

それから八百屋さんで祝い大根と金時にんじんを。
京都のお雑煮といえば白味噌のお雑煮と決まっていますが
その中に入れる具材
大根、にんじん、餅それに、かしら芋
これらは「丸いまま」入っています。
家庭円満にの願いをこめて・・・
なので、普通サイズの大根では大きすぎ
このこぶりの祝い大根は欠かせないのです。

しばらくいくと
焼き魚の専門店「魚力」さん
魚力

いつもは、はもやむつの照り焼きが並んでいる店内
今日は「祝い鯛」でいっぱい!
いつもは買わないんだけどね
今年は買っとこうかな「祝い鯛」
一番小さいサイズだけどね。

この祝い鯛
これまた、京都独自の風習があって
それが「にらみ鯛」と呼ばれるもの
こちらの鯛の焼き魚
お正月の食卓に出すのに
3が日の間は手をつけません。
ずーと鯛とにらめっこ
毎回、食卓に鯛が上っても手をつけず、「にらんだまま」
そして、4日目にして始めて箸をつけるのです。
なんでそんなことをしたんでしょうね。
しぶちんの京都人のこと
「鯛みたいな贅沢な魚はめったに食べられしませんよってに
すぐに食べてしまってはもったいない。
しばらく、目で楽しませてもろて
それから、いただきましょ」

ということなんでしょうか。

でも・・・
いまどき、こんな風習を守ってらっしゃるところも
少なくなっていると思いますが。
もちろん、かぁちゃんちは元旦の日にいただくつもりです。

富小路通りを越えたあたり
「近喜商店」さんで生湯葉を買って帰ろうと思ったんだけど
(生湯葉も子供の好物です)
「生だとお正月までもたない」ということなので断念。
「31日まで開いているのでそのときに買いに来て下さい」
と言われたけど・・・
31日の錦市場なんて人が多すぎて歩けないんじゃない?
まぁ、湯葉はまた別の機会に・・・

今日買った品々
錦で買い物


買い物を済ませて家に帰ると
子供達がとーちゃんと一緒に玄関周りのお掃除を・・・
あん掃除
あんは玄関のたたきを水拭き

すぅ掃除
すぅは階段をデッキブラシでごしごしと

「きれいなおうちでお正月を迎えよう」

我が家の迎春準備、着々と進んでいます。
トラのおきもの


麩嘉
京都市中京区錦小路堺町角菊屋町534-1
tel075-221-4533

魚力
京都市中京区錦通富小路西入北側
tel075-221-4003

近喜商店
京都市中京区錦小路富小路東入
tel075-221-1931


ランキングに参加しています。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

この時期の錦なんて、怖くて近寄れん(((;゚゚;Д;゚゚)))
結構な人になってきてんのと違う?
でもあそこって、独特の雰囲気があってええよなぁ。
あたし、なっかなか市内の方に行く事ないねんけど、
あそこの雰囲気は好きやわ~(≧▽≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.12/29 23:39分 
  • [Edit]

大掃除 

あんちゃん・すぅちゃんピカピカに
してくれたんだね。

うちも幼稚園で大掃除をしてきて、
(棚やおもちゃを磨いたらしい…)
「おうちでもしてな」って先生と約束したと、
大掃除のお手伝い。
窓ふきをしてくれました。

その後もせっせと頼んでないのに、
おもちゃ磨き。笑
(↑親的にはコレはどっちでもいいんですが。爆)

頑張ってくれたので、
今年は初のお年玉(親から)予定です。

明日帰省します。
良いお年をお迎え下さい。

P.S.
新年会日程、メールします(^m^)

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.12/30 00:01分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

29日はまだ、ましなほうだったんでは・・・
鯛を買った魚力のご主人に
「明日になったら、『鯛』まっすぐ持って帰られへんで。
今日のうちに買っとき」って言われましたから。
あら、私、ご主人の商売トークにのせられたのかしら(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/30 21:24分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

あんすぅも保育所で
「おうちでも掃除してね」と言われてたみたいですよ。

帰省、気をつけてお帰り下さい。
もちろん、着物での帰省!ですよね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/30 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/493-f89d01b5

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

