あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


インフルエンザうつったのは・・・

すぅの発熱
月曜日には平熱に戻り
夜中、鼻が詰まるとぐずったほかは何事もなく
すっかり、元気になりました。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、すぅの他に我が家にはもう一人子供が・・・

うつるのか?
どうなんだ?

と思っていたら・・・

月曜の夜に発熱したのは
なんと、あ・た・し
かぁちゃんでした。

次の日、受診したお医者さんで
「発症者からきっちり2日後の発熱
検査するまでもなくインフルエンザです」といわれました。

かぁちゃん、自分の体力を過信していました。
今まで、インフルエンザを発症した子供の
そばについていても
自分にうつったことがなかったので・・・

でも、そう、かぁちゃん今
がん手術後の放射線治療を行っていて
これって、最初の説明で「白血球が減ります」ということだったんだ。
そのため、週2回、白血球を増やすための注射を
している訳なんだけれど。

白血球が減る
  ↓
免疫力が低下する
  ↓
ウイルスに感染しやすくなる

つまり、いつもよりインフルエンザにかかりやすい状況だったんだよな。

でも、子供がしんどいといって
寝ているのに
ほっておくことはできないし
そばについていてやりたかった。

うつってしまってもしかたない。
かぁちゃんの熱も今朝には下がっていて
まぁ、軽くすんだほうではないでしょうか。

自分がインフルエンザになって一番いやなことは
毎日通っている放射線治療もお休みしなければならないこと。
一応、すぅがインフルエンザになって
会社はやすんだものの
こちらの治療には通っていたのですよ。
でも、自分がインフルエンザにかかっちゃったら
行くことができません。
毎日続けなければ効果があがらない
といわれた放射線治療
「一週間、休み」といわれ
どれだけのマイナスがでるのでしょう。
最初に25回の治療といわれていますが
これが長引くのかしら?
なぜ、こんなに気にしているのかといいますと
この放射線治療
痛くもかゆくもありませんが
格好がいやなのです。
治療の場所が「胸」なので
上半身裸で仰向けに寝転び、両手を上に。
その格好でしばらくいなきゃいけない。
治療とはいえ、あまりうれしいポーズではありません。
早く終わってくれ~
と思いながら、毎日の治療に通っていたのに。

まぁ、でも今更考えても仕方ないですよね。
今は、とりあえず、ゆっくりと休養します。

家族の発熱がおさまったら出社可能だった、とーちゃん。
すぅのインフルエンザのあとかぁちゃんがかかってしまい
会社に連絡したら
「今週、いっぱい、休んでいいよ」
という事になったらしい。

かぁちゃんが発熱中の昨日
子供達の世話から洗濯、食事の支度まですべてしてくれました。
その間、かぁちゃんはひたすら寝ていました。
とーちゃんがいてくれて助かった。

あとは・・・
あん
あなたにはうつらないでよね。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

インフルエンザ軽かったとはいえ、大変ですね。
治療のための通院にいけないのが、
気になりますよね。お気持ちお察しします。
 季節性のインフルもぼちぼち出だしていると聞きました、
あんすぅちゃんもママさんも父ちゃんさんも、
特に今年はいつも以上に警戒が必要ですよね。
 
 
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.12/16 09:15分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

ご心配いただきありがとうございます。
本当に今年はいつも以上に警戒しないといけないです。
いつもはしない季節性のインフルエンザの
予防注射、今年は打っとこうと思います。

鍵コメさんへ 

書き込みありがとうございます。
がんの治療もあるしインフルエンザにも
かかりました。
それでも、私、元気です。
新年明けのランチ、ぜひ!
実現させましょうね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/482-5f4ef241

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

