あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


キター!新型

昨日の朝、すぅの身体がほんのりあたたかい。

おでこを触ってみると・・・
「熱?」
体温は37.5度

「すぅちゃん、今日はスイミングお休みしようね」
あっ、あんすぅ、スイミングのレッスン
進級してからクラスがかわり日曜日の朝に行っています。

あんだけがとーちゃんに連れられてスイミングに行っている間
すぅの目、うるうる、とてもしんどそうになってきました。

「しんどかったら、もう一回寝てきていいよ」

と言うと素直に

「うん」

とうなずき、みずからベッドへ

しばらくして様子を見に行き、体温を計ると
39度をはるかに超えた!

あっちゃー、これはもしや?

救急外来に電話して
連れて行く旨を伝え
診察してもらうと
果たして・・・

「インフルエンザです」

ビンゴ!

とうとう、きちゃいました我が家にも。

で、新型ですか?
と診察してくださった先生に聞くと
「この時期、まだ季節性のインフルエンザは流行していないので
この時期のインフルエンザはおおむね、『新型』ですね」
ということ。

かぁちゃん、毎年インフルエンザの予防注射って
受けさせていないんです。
楽観過ぎるのかもしれませんが
注射しててもかかる時はかかるし
それよりは手洗いうがいで予防したい。
でも、新型はどんなものかわからないし
こちらの予防注射は受けさせたいなと思っていた矢先・・・

とーちゃんの会社もかぁちゃんの会社も
同居家族がインフルエンザにかかった場合
出社を見合わせること
といわれています。

あんだけを保育所へ連れて行くのも
かわいそうなので
しばらく家族4人でおこもり生活に突入です。

かぁちゃん
会社の仕事、今週が一番忙しかったのに(TT)
自分の入院で一週間休み
迷惑をかけているのに
今度また、1ケ月の月の中で一番忙しいときに
休まなくてはならないとは・・・

休み明け
かぁちゃんの会社のデスクがまだ残っていますように。お願い

ランキングに参加しています。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

家族も、ですか… 

大変ですね。実は我が家も息子が10月末に新型を貰ってきてしまい、エライことになってました。
39.8度の熱なんて、子供のときにも出たこと無くて、びっくりでした。タミフル飲んで2日でストンと下がってくれたので、安心でしたが…。
お大事にしてくださいませ。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.12/14 07:45分 
  • [Edit]

ひゃ~ 

とうとうきましたか!!
ゆっくり休んでくださいね。
あんちゃんもインフルエンザにかかったら
更に休みが長くなっちゃうねぇ・・・v-12
  • posted by Gioia 
  • URL 
  • 2009.12/14 09:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

ああ、お大事に!!!水分をたくさんとってくださいね。
野口整体によると、インフルエンザのときは
鎖骨を温めるといいんだそうです、ご参考までに。
お仕事、気になりますよね。お察しします(汗)
休んでた分を取り返そうとヒートアップしそうなところを、
もう少しお休みと言われたんだと思ってみるというのは?
ともあれ、ご家族の皆様もお体に気をつけてくださいね!
うちも気をつけねば、なのですが……
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.12/14 10:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

あちゃぁ・・・かかってしまいましたか。
これだけ流行っていたら、かかりますよね。

新型インフルエンザの予防接種は、
ワクチン不足なのか我が家も、
未だ予約すら取れておりません。

でも、インフルエンザと判断が早ければ早いほど
お薬は効くそうです。
すぅちゃん、早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。

PS:
 会社はパンデミックや色々なリスクにも
 備えなきゃ・・・という事で
 とっても気なると思いますが
 ここは、すうちゃんが元気になるのが一番なので。
 また、復帰した時に頑張ればいいのだから。。。
 ・・・と書きつつ、自分に言い聞かせてたり(苦笑)
 お互い、頑張りましょうね! 
 
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.12/14 19:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

とうとう新型きてしまいましたか…
大丈夫かなv-393
心配やわ~
大人でもかなりしんどいからね~
予防接種はしても確かにかかる時はかかるもんね~
  ウチの周りでも予防接種したのに発症した人が5人もいます…v-393
とにかく早く治ることをいのってます
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.12/15 00:23分 
  • [Edit]

お大事に~ 

うちは、やっと今週ワクチン2回目です。
今年は季節性とで4回も打たれて、
子どももかわいそうよ~

5歳になって、なんと今年は
ふたりとも泣かなくなったんで
助かってますが。

軽く済むといいねぇ~
お大事に…
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.12/15 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

そちらにも、来ちゃいましたか~。長いですよね、新型の流行。かかってない人全部網羅する気か!くらいのぐ~るぐるな蔓延。
こちらは幼児の集団接種もはじまるそうで、普通のインフルエンザ扱いになってきました。
家族がなってても、マスクして登園すればOK
!とか。
個人差大きいそうですが、早く熱が下がるほど、軽いようですね。すぅちゃんもそうだといいけど…。いろいろ重なって、お仕事も大変と思いますが、「仕方のないこと」とリセットしちゃってください!お大事に~~
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:34分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

ご心配いただきありがとうございました。
すぅの熱も次の日にはすとんと下がっておりました。
私の会社は同居家族のインフルエンザは
解熱後5日間の出勤停止
となります。
まぁその間に今度は私がインフルエンザに
かかってしまいましたので
ちょうどいいといえば
ちょうど良かったわけですが。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:16分 
  • [Edit]

Gioiaさんへ 

そう、で、うつったのはあんでなく
私でした。
本人がかかったら免疫ができたし
もう、家族がインフルにかかっても
出社してもいいんやろか?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:19分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

ご心配いただきありがとうございました。
すぅのあと、私もかかりましたが
どちらも軽くすんだようで助かりました。

>休んでた分を取り返そうとヒートアップしそうなところを、
>もう少しお休みと言われたんだと思ってみるというのは?

本当にそうですね。
これは神様がゆっくりしなさい
といってくださってるんだと思って
ゆっくり休養します。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:24分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

書き込みをありがとうございました。
20歳代の宣告は今の私以上に
ショックが大きかったと思います。
まして「妊娠は無理」と言われたら・・・
私も10数年間子供に恵まれませんでした。
あきらめていた頃にできた子どもたちは
それこそ、まぎれもない「宝物」です。
その子供達のためにも
母はまだまだ、くたばるわけにはいきません。
自分の健康にも気を配っていきたいですね、お互いに。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:29分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ご心配いただきありがとうございました。
新型インフルエンザの予防注射
なかなか、受付をしてもらえなくて・・・
もう、かかってしまったので
すぅは必要なくなりましたが。
季節性、今年は受けようかな
と今は考えております。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:32分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

ご心配いただきありがとうございました。
すぅのあと私にもうつりましたが
どちらも軽くすんだようで助かりました。
でも、まだ保菌者なので
お出かけができなくて、うずうずしてます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:35分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

ご心配いただきありがとうございます。
予防注射すべてクリアされたのですね。
さすが、きなり*さん、計画的だわぁ
こちらは新型の予防注射、受付さえ
してくれてなくて。
毎年、季節性はうけてなかったんですが
今年は季節性だけでも受けとこうかと
思案中です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:39分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

ご心配いただきありがとうございました。
すぅの熱、次の日には平熱に戻っていましたので
軽くすんだほうだと思います。
うちの保育所では新型インフルエンザ
爆発的に流行っているというのではないのですが
ずっと、1.2人の感染者が出ています。
長い流行ですね。
いつまで、こんな状況が続くのやら・・・

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/16 06:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/481-6ace3425

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

