あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



このごろ我が家ではやるもの

夕飯が終わった8時すぎ・・・

今日も子供たちから催促が・・・

「トランプ、やろう~」

以前にも書きましたが我が家、
テレビを見ることがあまりありません。

特にあんが大きな音や爆発音
誇大に表現される動きを嫌います。

なので、洋画などで見られるカーチェイスや
銃の撃ち合いなんてもってのほか

宮崎アニメならいいかなと
「千と千尋の神隠し」を見せたら
ゆばぁばを見て号泣
「天空の城ラピュタ」は女海賊船長「ドーラ」を怖がり
あえなく、スイッチアウト
(かぁちゃんは宮崎アニメではこの
「天空の城ラピュタ」が一番好きなんだけどね)

ニュースはいつも
「○○が殺された」とか
「○○が盗みに入った」とか
子供に聞かせたくない言葉が続きます。

で、夕飯時はもちろん
終わったあともテレビをつけません。

そんな時間に一度
家族4人で「ババ抜き」をやったら
子供たち、はまった。

「ババ抜き」に始まり今は「七並べ」や「神経衰弱」も

「七並べ」はジョーカーを入れて
いかにうまくジョーカーをつっかって
最後に手放すかということをとーちゃんにレクチャーされています。

「神経衰弱」にいたっては
確実にかぁちゃんよりよく覚えています。

かぁちゃんは開いた札を伏せただけで
「あれ?いまの数字なんだったっけ?」と
自分の頭の老化現象を実感。
いちばん、物覚えが悪いので
子供たちと互角、いえ、はっきりいって負けています。

家族で過ごすアナログなゲームの時間。

それはそれで気に入っています。

唯一の難点は
「一緒」に遊ぶので
夕飯の片付け、お風呂の用意ができないこと。

で、
「早くお風呂はいって~」

「早く、着替えて」「早く歯磨きして」

「早く、ねなさーい!!」

となっちゃうんですが・・・

でもまぁ、まだこのブームは続きそう・・・

お正月は「トランプ」をもって実家に帰り
おじいちゃん、おばぁちゃんもいっしょに
「ババ抜き」してもらおうね。

ババ抜き




ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村


*Comment

ばぁちゃんから 

適当にクリスマスプレゼント決めといてぇ~
(↑私の好みがウルサイからですはい…)
と言われて、
絵本&絵本のトランプ、カレンダーにしました。

神経衰弱しかやったことない双子っちだけど、
あの絵柄のトランプだと、
絶対盛り上がることマチガイ無し(^m^)と
にまにましているきなり*です。

そのうちお披露目しますねぇ~

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.12/04 00:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

夕食後に、遊びにつき合うなんて、えらいわあ~
私なんて、ご飯の前もつき合わないから、2人でババ抜きやって、昨日はジョーカーとエースが1枚残って、どっちが悪いの、ズルだの、勝ったの負けたの大モメですよ!!

七並べのジョーカールール、知らないです!私にもレクチャーを!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2009.12/04 10:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

あたし、宮崎アニメだと、
「天空の城~」か、「名探偵ホームズ」やわ。
アニメだと、「赤ずきんチャチャ」かな。
なかなか笑えるアニメです(≧∀≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:03分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

わーどんなトランプなんだろう。
アップ、楽しみにしてますね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:11分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

保育所っこなので
なかなか、親と一緒の時間が少ないし
子供と遊ぶ時間も大切にしています。
そのかわり・・・
部屋は散らかり放題ですが・・・

七並べのジョーカールール
ポピュラーじゃないのかな?

ジョーカーはオールマイティなカードで
いけるところがないときなどに
ジョーカーを使って次のカードが置けます。
たとえば7の次の札8がなくて9は持っているというとき
8のところにジョーカーをおいて9をおく。
そうすると8を持っているひとが
そこに札をおいてジョーカーをもらう。
なので、最後までジョーカーが手元に残った人が負け
そんな感じのルールです。
ややこしい書き方ですが
わかったかしら?


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:20分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

「赤ずきんチャチャ」初耳です。
それも、宮崎アニメ?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/472-d2ead9b8

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

