あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


おいしいランチと紅葉と

昨日のきなり*さんちとのお出かけ
一番、気になるところは
「今日のランチをどこでいただくか?」ってこと
(えぇ、おいしいものを食べたいんです、かぁちゃんが)

子供連れでもおいしいものを・・・
そして、子供もおいしくいただけるものを。

お店を探している最中に
よくお邪魔している栄の間さんのブログ
大徳寺の近くの和食やさんの記事を発見

草味庵きおり」さん
きおりのれん

こちらのお店の「皿もり料理」
ボリューム満点でお値段1500円と
とってもお値打ち感抜群!
そして、この1500円というお値段
なんと12月から2500円に値上げされるという。
一気に1000円もの値上げ?!

今のうちに食べとかなきゃー

ってわけで、ランチはこちらのお店に決定

堂本印象美術館とは少し離れますが
ご飯のあとに大徳寺の紅葉を見て、
それから、堂本印象美術館に向かうって
コースもいいでしょ
ってかぁちゃん、勝手に観光コースを組んじゃいました。

大徳寺の駐車場に車を止め、てくてく歩くこと1.2分

「草味庵きおり」さんに到着

もちろん、注文は「皿もり料理」
そして、湯葉好きのあんすぅには「旬菜づくし」(1800円)を

まずは前菜から
きおり前菜
ひらめのこぶ締め
くるくる巻かれた白いかぶは千枚漬けかな?
お酢はあまりきいてませんでしたが・・・
お料理のしたには炭がおかれており
こういうあしらいも素敵です。

京いもまんじゅう
京いもまんじゅう
暖かいあんがかけられていて
寒い季節に食べるとおいしーのよね。

これにこうどんがついてきて
きおりうどん

そして、どどーんと皿もり料理登場!
きおり皿盛
お皿いっぱいにもられたお野菜のかずかず
そして、鴨ロース、西京漬けのお魚 に生麩の揚げたもの
などなど

鴨ロースの下に隠れているジャガイモのような
しょうがのような野菜
「これって、「しょうが」かな?
だとしたら、なんでこんなに甘いんだろうね」
といいながら食べたしょうがそっくりのお芋は
「きく芋」というらしい。

手前の四角い茶色の焼き豆腐みたいな物体
これは「松風」
そういえば京都には「松風」という白味噌いりの
独特の風味のお菓子があるのですが
それにヒントを得て作ったご主人のオリジナルだそうで
中に酒かすが入っています。

このほかにも写真には撮っていませんが
じゃこご飯がついてきます。

旬菜づくしのほうもこの皿もり料理と内容はほぼ同じで
これに湯葉さしとデザートに抹茶アイスクーリームが
ついてきました。
きおり湯葉さし
湯葉好きのあんはこちらの湯葉さしをぺろり
皿もりにのっていたくみあげ湯葉もおしょうゆをもらって
一人で3個、食べていました。

皿もりが値上がりするのなら
この旬菜づくしも値上がりするのかな?

この値段でこの内容はめちゃめちゃお得!
値上がりする前に食べられてよかったぁ。


さて、おなかが膨れたら
ここまできたのだから「大徳寺」の観光を

大徳寺
とんちで有名な一休和尚が再興したお寺で
三門は二階部分を金毛閣と称し
千利休がここに自分の像を置き
「上からわしをみおろすのか」と
時の権力者豊臣秀吉の怒りを買い切腹を申し付けられた
ことで有名です。
金毛閣
↑こちらその「金毛閣」

たくさんの塔頭を持つ大徳寺
正受院
こちらは一般公開されていない
大徳寺の塔頭のひとつ「正受院」の紅葉です。
門から見るお庭の紅葉がとってもきれい!

全部が全部、非公開というわけでなく
拝観可能な塔頭もあって
いつも一般公開されているところから
秋の間だけ特別に公開されているところなど
さまざま・・・

なんですけどね・・・

子供たち・・・

走りまわって、それどころじゃありません。
走る子供
まぁ、楽しけりゃそれでいいか

かぁちゃんも
花よりだんご
紅葉より、おいしいランチ
だしね・・・

草味庵きおりさん、ご馳走さまでしたぁ




ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

千枚漬け、めっちゃめちゃすき!
あ、スーパーに、オードブルなんかに使う、
薄切りのサーモン売ってるやん?
あれを千枚漬けで巻いて、刺身しょうゆで食べてみそ?
めっちゃんこうまいから!
ウチのか~ちゃんが作るおせち料理に入ってたの。
それからは、てんこ盛り作ってもらってる(≧▽≦)
おためしあれ!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.12/01 00:17分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

千枚漬け、私も大好き!
あれってなんであーもあとひくんだろうね。
サーモン?
意外な組み合わせ・・・
今度、やってみますね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/01 06:22分 
  • [Edit]

間に合って良かったですね♪ 

きおりさん、セーフでしたね。
菊芋、ワタシの時は素揚げでした。
大徳寺の紅葉も、私が行った時とは、エライ違いにキレイですね~。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.12/01 09:48分 
  • [Edit]

栄の間さんへ 

本当に、ぎりぎりセーフって感じで・・・
情報をありがとうございました。
小さなお店ぽかったので事前に子連れでもいいかと
問い合わせしたところ
「結構ですよ」と快くお返事をいただき
安心して、お邪魔しました。
子供たちもがっつりしっかりいただいて
大満足なランチでした。

大徳寺、紅葉はピークを迎え、
本当にきれいでした。
こちらは子連れのためゆっくり鑑賞
とはいきませんでしたが・・・
走り回る子供を見るのは
それはそれで子連れならではの楽しみであります。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/01 12:10分 
  • [Edit]

 

大徳寺界隈は母が教えいる華道、嵯峨御流の本山?という都合で母が、よく行ってます。お店、値上げらしいですがお薦めだよと教えてみようっと。

千枚漬け、私も大好きです。コメントにあるサーモン巻いて…、私もやってます。同じ食べ方する人がいる!とびっくり&嬉しいです。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.12/02 08:32分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

千枚漬けにサーモン
あうんですか?
これはぜひともやってみなくては・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.12/03 22:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/470-81cf35f5

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

