あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



プチ同窓会は町屋レストラン「エピス」で

4月、ひょんなことから大学の友達に連絡をとった。
そのときに、
「平日に大学時代の友人と集まろうと
思っているんだけど、あなたは働いているから無理よね」
と言われた。

「前もって言ってくれたら
有給休暇1日くらい、取れるから声をかけて」とお願いし
春の集まりには参加できなかったものの

秋は京都でみんなで会いましょう

と約束をした。

10月に一度、集まろうかという声かけがあったものの
10月はすぅの入院などで会社を結構休んだだめ
11月にと約束をして・・・

結局、今度はかぁちゃんが入院して会社に迷惑をかけたんだけど
せっかくの集まり・・・
楽しみにしていたプチ同窓会なので本日、会社をお休みして出かけてきました。

大学のお友達は大阪、兵庫在住の子達

京都で集まろうということで
かぁちゃんにリクエストがきた。

つまり
「町屋でランチとって、京都をプチ観光して
甘味処でお茶したい!」

というわけでかぁちゃんがセレクトしたお店はこちら
京阪「出町柳」駅を降り今出川通りを西へ寺町通りにきたら南にさがって50m
目に鮮やかな朱色の夷さんの暖簾
エピスのれん
フレンチレストラン「エピス」さんです。

スではなくエ
フランス語でスパイスと言う意味だそうです。
で、インパクトのあるこの暖簾
夷さんの右上に○がついています。

エピス
外観はこんな感じ

友達のリクエストに応えて、町屋レストランです。

暖簾をくぐり中に入ると
フランス人の給仕さんがさわやかな笑顔で出迎え
席に案内してくださいます。

エピス店内
入って左側にカウンター席
その奥にはテーブル席があって
窓ガラスのむこうは京都の町屋らしい中庭
そして、離れへと続きます。

カウンターの上に見事な欄干
欄干
これって、シェフのお兄さんの手彫りなんですって。

お店の雰囲気にとってもマッチしていて素敵!

さて、お料理
お昼は2200円のコースと3200円のコースの2種類のみ

みんな、せっかくたまの外食だから贅沢したい!
と3200円のコースをチョイス。

エピス前菜
前菜4種盛り
右上から時計回りに 生ハムと洋ナシ かぶの甘酢にかにの身が包まれたもの
滋賀県琵琶湖産のわかさぎの南蛮漬け ホタテとグリーンサラダ

エピススープ
滋賀県八日市産カリフラワーのスープ

エピス真鯛
真鯛のソテー

エピス肉
○○豚レンズマメ添え
メインの肉料理も、きちんと素材の説明をしてくださったんだけど
フランス人の給仕さん
○○の部分が聞き取れなかった。

このあとプラス300円でデザートがつくんだけど
この時点でみんなおなかいっぱい!

珈琲だけいただいて
デザートは別のところで少し歩いてから食べようよ
と言うことになりました。

お店に入ったのが11時40分ごろ
で、お店を出たのは2時半を回っていた!

久しぶりの再会でみんなマシンガンのようにしゃべり
おいしい食事を口に運んでいた。
他のお客様、ごめんなさい。
きっとやかましかっただろうな。

さて、お店を出て少し、歩こぅ

まだまだ、続くよ、プチ同窓会。
続きはあした、
今度はかぁちゃんプロデュース京都観光だよ~ん。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

京都オフは… 

同じくあんすぅままプロデュースに決まってます!!
おまかせです。
楽しみにしています。

あんまり無理すると
イケナイので、
クリスマスオフでも
初詣オフでもOKよ~♪

京都、今は紅葉が見頃でしょうねぇ。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.11/20 00:11分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

紅葉、ちょうど見ごろを迎えています。
昨日って、平日のはずなのに
それでも結構な人出でした。
この3連休は・・・
京都の行楽地には行きたくないです(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.11/20 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/461-5dd70045

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

