あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



亥の子餅と護王神社

今日で11月になりました。
さて、旧暦の10月いわゆる亥の月、亥の日に食べる
お菓子として「亥の子餅」と呼ばれるものがあります。
亥の子餅
↑これ

昔、宮中では「大豆・小豆・大角豆・胡麻・栗・柿・糖」
7種の粉を混ぜ合わせいのししの形に似せたお餅が作られ
無病息災・子孫繁栄を願って食されたといいます。
子孫繁栄はいのししが多産であるところから。

また、このお菓子
茶道では炉開きのお菓子として用いられるそうです。

そして、この「亥の子餅」が振舞われるお祭り
亥子祭(いのこまつり)が御所西にある「護王神社」で
11月1日に行われます。

護王神社鳥居
護王神社

何が有名って
いのしし左いのしし右

はい、ごらんのように「いのしし」
こちらの神社、狛犬ならぬ狛いのししが鳥居の両脇に護鎮座されています。

護王神社の祭神である
和気清麻呂公は
奈良時代、天皇の座を狙おうとする道教の「道教が天皇に」という
ご信託を不審に思い
宇佐八幡様へ真実のご信託を伺いにあがります。
その際、道教から自分に有利な信託を告げれば
大臣にしてやると誘惑されたにもかかわらず
「道教、天皇にするべからず」という真実のご信託を
時の天皇称徳天皇に報告します。
そのことを聞いた道教の怒りをうけ
鹿児島へ流罪の刑を申しわたされた清麻呂公
道中、道教の放った刺客のため足を痛めてしまい
往生しているとどこからともなく
300頭ものいのししがあらわれ清麻呂公をお守りしながら
宇佐八幡まで運んでいったと言います。

アー長い説明

というわけで、こちらの神社、「いのしし」が霊猪像として
祭られているのです。

患った足萎えもいのししが現れ、無事宇佐八幡についたときには
すっかり直っていたと言いますから
足腰守り
このように、足腰の守護神ともされています。

また、こちらの神社、もう一人の祭神
清麻呂公の姉、広虫姫は数多くの孤児を養育されたことから
子育明神としてあがめられています。
子育て世代のかぁちゃん、しっかりお参りしときましょ。

11月1日から10日まで御所では秋の一般公開が
行われます。
御所へ足を向けたついでに
こちらの神社へもご参拝!というのはいかがですか?

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

以前、会社で茶道部で茶道をちょっとだけかじってました。
先生の家で、炉開きの時期には、やはり「亥の子餅」を食べていたので、とっても懐かしいです。
これを食べると、お茶のお稽古も冬到来という感じになります。
もう11月なんですね。
早いなぁ。。。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.11/02 16:02分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

お菓子で季節を感じさせてもらえるって
いいですよね~
って、単に食い意地がはってるだけか(笑
もう11月、年々、1年があっという間に過ぎていきます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.11/02 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/451-497f1c67

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

