あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



スイミング進級試験

少し前にあんすぅが習っているスイミングスクールの
進級試験のことについて書きました。

あんすぅが習い始めた時
コーチから
「進級の際はどうしますか?
双子ちゃんの場合聞いているのですが
いっしょにあがるようにしますか?
それともレベルに応じて別々の進級になってもかまいませんか?」
と聞かれました。

習い始めた時が3歳という年齢もあって
その時は、「いっしょにお願いします」と
答えて、今まで来ていたんですが・・・

スイミングの内容も「クロール」の泳法という
そろそろ本格的なものになり
年齢も5歳になったことだし
それぞれのレベルに応じての進級にしてもらうように
お願いしようかなと思っていた矢先・・・

先週の土曜日、進級試験がありました。

こつこつ練習型のあんは泳ぎ方も様になり
安定していました。

かたや、すぅは
毎回、自分の息継ぎする方向が変わる・・・
すぅは左に顔を上げるほうがやりやすいのですが
右に顔を上げて息継ぎする人が多いので
それにつられて、自分も右で息継ぎをし、
形が壊れる。

「すぅちゃん、泳ぐ前に自分がどちらに
顔を上げるのか、ちゃんと確認してから泳ぎや」
と注意しても、聞いているのかいないのか・・・

そんな感じなのでもし、受かるとしても
あんの方だと思っていたのです。

ですが、今回、コーチに「別々の進級で」
とお願いするタイミングを逃し
まぁ、今回はいいか

と見学者のコーナーで見ていると・・・

12.5mをクロール(息継ぎあり)で泳ぐ
という今回の試験。

いつもは泳げているあんは12.5m目前で足がついてしまいました。

そして、すぅの番

12.5mを過ぎても止まることなく、ずーと泳ぎ続け
結局25mを泳ぎきってしまった。

全員の試験が終わり
コーチが進級者には次のクラスのワッペンを渡します。
すぅの時、コーチがコーチ控え室に一旦、引っ込み
(相談にいかれたのかしら?)
渡された試験結果票を見ながら笑顔満開!かおまる

「別々の進級」をお願いしてなくても
これだけ、圧倒的に差が出たら、進級させざるをえんわなぁ。

かたや・・・
あんは・・・

落とした試験結果票をコーチが拾って渡してくれても
それをひったくるように受け取り
暖をとるサウナルームでは後ろ向きで隅っこのほうに
へばりついています。

着替えルームに戻ってきたあんは
大泣きでしがみついてきました。かおまる

悔しかったんだよね。
よーがんばったよ!
いつもできてたもんね。

かぁちゃんはない知恵を絞り、あんを慰める言葉
激励する言葉をいっぱいかけました。

悔しさは次の成長のばねに・・・

がんばれ、あん
あなたならできる!大丈夫!



がんばったあんに応援のポチ
↓押してやってください。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

 がんばれあんちゃん!次はきっと進級できるよ。
本当に次の試験で進級できることを願っておきます。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.10/28 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

前の記事の時、どう書いていいか分らず
コメントを残せなかったのですが、
ついに級が分かれてしまうのですね。。。

あんちゃん、本当に悔しかったと思います。
でも、コツコツ努力している力は、
きっときっと花開く時が訪れます。

そして、本番で力を発揮したすぅちゃんも・・・

二人ともお疲れ様。
また次回の進級で一緒に泳げるといいですね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.10/28 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうか。。。。。
めっちゃ切ないな。

双子チャンは、姉妹(兄弟)でありライバルでもある。
と友達の双子ママが言ってたことを思い出しました。

あんチャン、本番では緊張したのかな?
でも努力は報われるときが必ず来ます。
次はきっと進級できるよ!
「悔しい」をバネにして頑張ってね!!

いつも一緒だったあんチャンとすぅチャン。
級は分かれてしまったけど、二人とも「頑張った」ことには変わりないですよ。
本当によく頑張りました。

  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.10/29 11:59分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

ありがとうございます。
次の進級テスト、あんはきっとがんばることでしょう。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.10/29 23:09分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

いつかは何らかの形で
2人に「差」が出てくるものだとは
覚悟していましたが・・・
まだまだ、親も2人にかけてやる言葉
接し方、悩みながら勉強中です。
努力型のあんですので
めげずにがんばると思いますが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.10/29 23:12分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

ありがとうございます。
2人とも本当によくがんばったと思います。
努力型のあん
負けすぎらいのすぅ
どちらもそれがいいように作用して
お互いを刺激しあって伸びっていってくれるのが
ベストだと思ってはいるのですが・・・

けっこう、あたふたしているのは親のほう
かも知れません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.10/29 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/446-6d3fc820

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

