あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


西陣で遅めのランチ「カフェ・フロッシュ」

本日、所用で西陣のほうへ出ており
用事を済ますと3時過ぎ
お昼ごはんを食べ損ねた。

このあたり、ランチは2時か3時で終わっており
さて、どこかでご飯が食べられないものかと
歩いていると
町屋に暖簾がかかりかわいいかえるの看板が出ている
お店に遭遇。
カフェフロッシュのれん

ランチの時間をみると
18時までオッケーとなっている。

お店をのぞいて
「ランチいいですか」と聞くと
「いいですよ」と快いお返事をいただきました。

それがこちらのお店
カフェフロッシュ
カフェ・フロッシュ

西陣の機屋さんの町屋を改装した店内は
畳敷きのコーナーあり
ゆったりソファのテーブルあり
そして、お店奥にはキッズコーナーが・・・
カフェフロッシュ店内
子連れで来ても大丈夫なんだ!

かぁちゃんが頼んだチリ・コン・カルネ 880円
平日のみのランチメニュー
チリコンカルネ
正直物足らないかなとがつがつ、食べていたら
「ご飯が足らなかった言ってくださいね、
足しますよ」と声をかけてくださいました。
いえ、食べ終わってみれば十分、おなかは満たされました。

こちらのカフェ
場所は大報恩寺いわゆる千本釈迦堂の近くです。
千本釈迦堂
これ、千本釈迦堂です。

そして千本釈迦堂といえば何より
どーんと御鎮座するおかめ像が有名
おかめ像
おかめさん
釈迦堂の本堂造営の際、主柱の寸法をまちがって
短く切ってしまった大工の棟梁に
女房のおかめさんが枡組で補えばと
主人に知恵を貸します。
女房の知恵のおかげで無事本堂上棟を完成させた
棟梁ですが
女の知恵で難事を切り抜けたとの
うわさがたっては大変と
おかめは自ら命を絶ちます。

そこからおかめさんは日本一のおかみさん
究極の内助の功といわれるのですが・・・

まぁ、そこまでせんでも
とちょっと思いますけどね。

死んで主人の名誉を守ったと言うものの
後世、その話が美談としてつたわるのは
おかめさんのほうなんですから・・・

しかし、おかめさんが立身出世、家内安全の
お守りとされていると言うのも事実でして・・・

実は我が家には
このおかめさんのおかめ守りがあります。
おかめ守り

とーちゃんと結婚してウン十年
その間・・・いろいろあったのです。
それこそ、「神頼み」で家庭円満を願いたいときも。

でそのときに購入したんですが
今は・・・
おかめさんより効力のある福の神が我が家には2人
いますからね。

おかめさんは今は押入れの中に

我が家の福の神は
今日も笑顔を振りまいてます。




Café Frosch
京都市上京区東柳町557−7
Phone & Fax: 075-205-2703

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村




*Comment

すごい… 

本格的なキッズコーナーだね。
ベビー連れにはありがたいだろうね。

しかしお互い、こういうコーナーで遊ぶには
大きくなりすぎた感がナイ??笑
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.10/23 23:27分 
  • [Edit]

ガツガツいいですねぇ♪ 

素敵なカフェで子連れOKというのは
本当に見つけると十八番にいれたくなります。

がつがつ食べるあんすぅママさん。
ちょっと想像がつきませんが、(笑)
美味しそうに食べてらっしゃったんでしょうね。

西陣近辺、お店とかもあまり知りません。
また素敵なお店があれば教えてくださいね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.10/24 06:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかめってそういう人だったんですね!
知りませんでした。
勉強になります♪

たしかにかわいらしい「福の神」
一番ご利益がありそうです^^
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.10/24 16:02分 
  • [Edit]

 

恥ずかしながら
はじめて おかめさんの事実を知りました

家庭円満かぁ…
我が家も、おかめさんにきてもらおうかなぁ…

今をこわしたくないし、これからも向上したいので
(*^^)♪

でも我が家には
下膨れのそれはそれはおかめさんそっくりの娘がいるしなぁ…

あっ!!!?だから幸せなのかな!?
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2009.10/25 01:18分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

いやいやうちの子たちは
まだまだこんなキッズコーナーで
思い切り遊ぶよ~
後ろのほうに写っている
天井から吊り下げられている
ピンクの袋みたいなやつは
ブランコなんだって・・・
面白そーって私も思っちゃったもん。
この写真を見たわが子たちは
「ここ行きたい」って
遊ぶ気まんまんでしたわ。
ちなみに利用制限は未就学児となっていました。

セカンドピヨコさんへ 

おしゃれなカフェ
っていうと子供はだめかなと思うので
こういうお店ってほんと、いいですよね。
お店の前は公園になっていますので
このあたりのママさんは
子供と公園に遊びに来たあと
ママ友とお茶して帰る
ってこともできるんだ
とうらやましくなりました。

お気楽ママさんへ 

おかめさんに良く似た福の神、
2人でしょ

ご利益も2倍になるかしらん(笑

まりをさんへ 

「子はかすがい」
使い古された言葉ではありますが
やはり、そうだと思います。
親は子供に与える以上のものを
子供からもらっています。
子供から向けられる
純粋な愛情と信頼と
それを裏切りたくはないですよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/443-f2de0fda

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

