あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



かぁちゃんの好きなパン、子供の好きなパン

 京都は実はおいしいパン屋さんが多い。
その中でも激戦区といわれる「今出川通り」
そこに多くのファンをもつ「ル プチメック」があり
この「ル プチメック」の2号店
壁も扉も黒いことから通称「黒メック」と呼ばれる2号店が
衣棚通御池をあがった所にあります。
黒メック

店内は対面販売のおいしそうなパンが
まるでブティックの陳列台のようにお行儀良く
並んでいます。
黒メックパン陳列

かぁちゃんが買ったのは
ベーコンエピと
フーガスというチーズとベーコンのコンビネーションがおいしい
ちょっと固めのパン(これは子供達も好き)
それに天然酵母でつくったくるみとレーズン入りのノアレザン
黒メックベーコンエピ


やっぱり買っとかなきゃ。
定番の食パン(ただし、味は蜂蜜と紅茶)
そしてクロワッサン・オ・ザマンド
黒メックパン


行儀良く並んだ小さなバーガーもおいしそう
黒メックハンバーガー
今度はこれも食べてみたい。

かぁちゃんはこういう、酵母のパンとか
小麦の味のしっかりするパンが好きなので
こういう味のパンがすきなのだけど
子供たちは
あまり、おいしい!
とは思わないようで・・・

うちの子供がすきなのは
外観も町屋の風情が残り
そこで販売されるパンもほのぼのとやさしいお味の
「クローバー」
クローバーの看板

レジの横にはお店の方の子供さんが
メモ用紙に書いたというおとーさん、おかーさんと子供が
手をつないでいる絵

ここのパンはきっと自分の子供に食べさせたい!

そんな思いでつくられているんじゃないかしらん?

クローバーのパン
板チョこのはいったうさぎさん
かわいい表情のお化けのパン
うしろのポンテケージョはモチモチ感がとてもおいしい。

まだまだ、あります、京都のおすすめパン屋さん。
そのうち、また紹介しますね。


ル・プチメック(LePetitMec) 2号店
京都府京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186

クローバー
京都府京都市中京区室町通二条上ル西側

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

買い占めたい!
最近、うちの近くに「フーガス」っていうパン屋さんができたんです。パンの名前からとったのかしら?

うさぎさんと、お化けパン!ぜったい子どもが喜びますね。かわいい~♡それに、おいしそう~

↓の黒豆の枝豆も、苗から手がけてきたんですね~それはきっと、味も格別!
素敵なところですね~行ってみたいです!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2009.10/19 09:50分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

ママさんもパン好きですか?
バーガー種類が多くて
どれにしようか、迷いそうです。

黒豆
自分達で苗を植え、手をかけたといっても
1日ずつ
植物がそれだけで育つわけではありませんが
それでも土にじかに触れ
その土から枝豆を引き抜くという経験は
貴重ではないかと思います。
そりゃぁ、おいしかったです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.10/20 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

京都=和菓子ってイメージがあるので、
京都=パンのイメージがわかないですね~v-366  実はお出かけパパはブログではあまり書いてないがベーカリーショップ巡りが好きなのですv-389  パンが大好きなのです。
今度から京都に行く時はよ~くみてみますv-411   それと前記事みて思い出した…
ちるみゅーの収穫祭のことすっかり忘れてた~v-237
まだ収穫祭まで日があると思ってたらいつの間にか忘れてて過ぎてた…   ショ~ックv-393  
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.10/20 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

文化のあるところは、なぜか美味しいパン屋さんも
ありますよね。
どちらも美味しそうなパン!
大人と子ども、パンですら好みが分かれるって
面白いですね。
私も今度、まんじゅうと比べてみようかしら。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.10/21 03:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

へー、すごく素敵なパン屋さんがあるんですね!やっぱり、田舎は、美味しいパン屋さんが少ないんです。種類が全体的に少ないし。今度是非行ってみたいです^^いつも情報ありがとうございます。
 ↓黒豆収穫の時のあんちゃん、すぅちゃん、いいお顔してますね!うちもたまたま昨日の夕食にもらい物の丹波の黒枝豆を出したのですが、実がまんまるで、甘くてほんと美味しいですよね。子供も大好き!ビールもすすみました(母の(笑
 シンケンジャー弁当、私も作ったことがあるので、ちまちま海苔をはさみで切ってるあんすぅままさん、想像しちゃいました。でも、こちらは2つ分!お疲れ様でした^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.10/21 05:26分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

パパさんもパン好きですか?
京都は和菓子のイメージが強いのですが
反面「学生の街」でもありますので
おいしいパン屋さんも多いのでは・・・
と思います。

ちるみゅーの黒豆、おいしかったですぅ
娘さんも枝豆お好きでしたよね。
黒豆の収穫祭は終わったけど
今度はちるみゅーの田んぼで育てた
もち米のお餅つきがありますので
まだまだ、「食べ物」系は続きます。
我が家は餅つきにも参加予定してます。
なにしろ「食い意地」がはってるもので・・・


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.10/21 06:08分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

子供でもクロワッサンやフロマージュの
パンなどは好きなようですが
酵母のくるみ入りパンなどは
苦手なようです。
まんじゅう君と食べ比べ、
それも、おもしろそう。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.10/21 06:24分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

京都のパン屋さん
まだほかにもお勧めさんがありますので
そのうち、紹介しますね。

黒豆、丹波篠山の黒大豆枝豆は
日本一おいしいと思っていますので
その枝豆を畑のそばでゆでて
いただけるというのはとても貴重な体験でした。
参加されていたお父様で
「あービールがほしい」
と叫んでらっしゃる方がいましたが
激しく同感!!

シンケンジャー
おっしゃるとおり
朝のはよから背中を丸めて
しこしことのりとチーズをきっておりました。
しばらくは「キャラ弁」は作りません。(笑


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.10/21 06:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/438-c133093a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

