あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



スイミングスクール3日間

10月の三連休
あんすぅ家、お出かけなしで
3日間連続でスイミングスクールに行っていました。
いぇ、短期講習会とかそういうものではなく
すぅの入院でお休みした分の振り替え授業です。

初日の10日
午前中に運動会をすましたばかり
体力もないし、久しぶりのスイミングで・・・

泳いでんの?

おぼれてるの?

という状態だったんですが

たいしたもんですね。
3日間連続で通うと最後の日には
ちゃーんと様になってきた。

プールスタート

スイミングスクールに通いだして1年半
ただいま、あんすぅ、背中のヘルパーも取れて
クロール(もどき?)を練習中です。
今度の進級試験では12.5m息継ぎありでクロールをする
というのが試験内容になっています。

2人いっしょに3歳からはじめたスイミングスクール

その時、コーチに聞かれたのです。
「双子ちゃんの時に聞いているのですが
進級は二人いっしょにあがれるようにしますか?
それとも、それぞれのレベルで進級しますか?」と

で、その時は「いっしょにお願いします」と答えたのですが・・・

5歳になって

泳ぎ方に差が出始めて・・・

さて、どうするべ?

と悩み始めています。

努力型のあんは注意されたところを良く聞いて
直そうと練習します。

かたや、天才型のすぅ
けっこう、なんでもそつなくこなすので
あまり、努力しなくてもできてしまいます。
でも、まだまだ、ここがだめ!というところがあるので
そこを注意しますと
自分は「できる」「できている」と思っているのか
はたまた、注意されると自分を否定されると思ってか
そもそも、人に注意されることが嫌いなため
プイと横を向く、
そうじゃなければ
おちゃらけて話をそらそうとします。

最近、すぅのこの「話を聞く態度」にかぁちゃん、激怒!
で、説教がはじまります。

で、最初の悩み・・・
進級はそろそろ別にしてもらおうか。

双子といえど
そろそろ個人個人の差やちがいも出てきて
それを認識させていかなければならないのか。
いつまでも、二人、いっしょじゃいられないのは
わかっています。
一人が受かって一人が落ちちゃうと
もうひとりは落ち込むんだろうな・・・
それに耐えられるほどに成長したかなぁ

見学席からガラス越しにみる子供の姿
プールから上がって
プールから上がって
タオルで身体を拭いて・・・
そんなことももう、一人でちゃーんとできるんだね。
大きくなったなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

うちは… 

個別派かな。

ミックスだから、
特にそう思う事が多いのかと思うけど
足並み揃える必要ないなと。

それぞれに得意な分野、不得意な分野があって当然!
先に進級されてくやしかったら、
頑張るもよし。
と思ってる。

同性ツインズちゃんは
ふたりの結びつきも強いし、
違う側面もあるんだろうなぁ~とは思いますが。
まわりのツインズの話を聞いていて。

夏休みに初めて行った
プールの夏期講習でも、
「判定でクラスは別々になるかもよ」と
最初にふたりに言っときました。
「行きた~い」といってたryoと、
「あんまり行きたくな~い」といってたtomo。

開始時、tomoは不安で、
「ryoと双子なんです!」アピールを
先生にしてましたね。爆
(だから、一緒にしてね…オネガイみたいな)

しかし、終わってみれば、
最終テスト判定は
tomoが1クラス上。

何でも瞬時の適応能力は
tomoが上。
4日間という短期だと有利。

かたや、ryoは楽しみにしてたのに
最後まで固さが取れず…

それでも、ええねん。
ぼちぼち行こう。




  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.10/14 00:39分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

個別・・・
そうやねん。
わかっているつもりやねんけど。
習い始めた年が3歳ということもあり
2人一緒のほうが心強いかな
と思ったところもあったのよね。
でも、そろそろ、それぞれのレベルで
進んでいったほうがいいかなと
考え始めいます。
スイミングも
最初は「水遊び」みたいな感じだったのが
だんだん本格的な「水泳」になりつつあるしね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/435-e8cfced6

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

