あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


「京都コンサートホール」で親子コンサート

連休、最終日です。
本日は前から楽しみにしていた「親子コンサート」

場所は京都、北山にある「京都コンサートホール」

去年も夏に親子コンサートに来たんだけど
今年は、ズーラシアンブラスと弦うさぎの演奏「音楽の絵本

ズーラシアンブラスってご存知ですか?
着ぐるみ(?)の動物達が演奏者
まぁ、チラシ、見てください。
ズーラシアンブラス

こんなかっこうしているからって
おちゃらけた演奏をするわけではなく
子供に「クラシック音楽」に親しんでもらおうという趣旨らしい。
ライオンがトランペット、トラがトロンボーンといった具合に金管楽器の
五重奏なんですが
ここ、コンサートホール
めっちゃ、音響がいいから
トランペットの高音がきれいにホールに響きわたります。

曲目も子供になじみの深い
「崖の上のポニョ」や「森のくまさん」
華やかなハチャトリアンの「剣の舞」やビゼーの「カルメン」

いつのまにか客席では手拍子が巻き起こり
子供が最後まで飽きずに見れる(聞ける?)構成にしてあります。
それでも2歳以上入場可能のコンサートなので
ところどころで泣き声、ぐずる声が聞こえてはいましたが・・・

そうそう、このコンサートに行くため、
かぁちゃん、この秋始めての着物、着ました。
コンサートホール着物
おばからいただいた紫地に菊の模様の着物。
背とすそは裏地がついていましたが、胴の部分は単衣。
この季節限定?かなと思って・・・

暑い夏の盛りも過ぎたし
月一くらいでまた、着物着れるといいな。

さて、明日からは仕事、始まります。
あぁ~お休み、おわっちゃった!
今から、子供の保育所に持っていく荷物の段取りです。

明日、朝、起きられるかしら?



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

久しぶりに書き込みさせていただきます。
あんすぅ家はとてもイベント盛りだくさんなシルバーウィークだったんですね。
我が家は一昨日チルミューへ行ってきましたよ!!
我が家の双子が大好きなケロポンズのコンサートがあるとのことで・・・去年も京都会館で見たのですが今年もアンコールという事でたまたまチルミューの危機をケロポンズが聞きつけて来てくださったんだとか。たくさんの人が来てて館長さんも大喜びしてました。チルミュー素敵なとこで楽しまさせていただきました。
京都人ではない私にとって、いつもおでかけすごく参考になります。
ズーラシアンブラスですか!これまた吹奏楽をしていた私にはもってこい!また参考にさせていただきます。
あんすぅままの着物姿いつみても素敵です。
私は専業主婦なのに着物着る余裕の無さに反省するばかりです・・・
明日からまたお仕事がんばってくださいね。
  • posted by sing 
  • URL 
  • 2009.09/23 23:23分 
  • [Edit]

おお~ 

非日常なシルバーウィークに
結局着物を着なかった私…

着物でコンサートいいなぁ~

着物は胴抜き(仕立て)かな?
だとすると、基本は袷時期で、
でも、袷だと暑い~頃向きかと。

とはいえ、9月も後半だから大丈夫ですよ~
あんまりルールを恐れずに、
自分の感覚を信じて着ちゃって下さい。

秋の着物オフ、よろしくね♪
久々に絹物出すの楽しみにしているから。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.09/24 00:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごく楽しそうな雰囲気のコンサートですね。
こんな雰囲気なら子連れでも連れていけるし
一緒に楽しめそうですね。

あんすぅままさんの着物姿。
いつもながら素敵ですね。

帯は深い群青?黒ですか?
帯が好きなので、どんな帯か勝手に興味深々です。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.09/24 01:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

わお!わお!
着物でコンサート!粋ですね~~~
写真の写り方が、これまた「見返り美人」ぽくて素敵♪

昨夜、たまたまつけたテレビで「白洲次郎」サンのドラマをやってました。
あぁ。あんすぅママサンが以前に読んだ本の方やな~と思わず見入ってしまいました。
確かに男前!でした(ポッ
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.09/24 09:48分 
  • [Edit]

おおお~ 

(タイトル、ちょっと、きなり*さんの真似)でも、おお~の観点、着ぐるみです。
着ぐるみ着てる人を他人事と思えない人になってしまったので、そんなの着て演奏するなんて!って驚愕です。いくら子供を喜ばせたいからって、ああ~でも、頭だけか~下は洋服ねとか、でも、ライト浴びて演奏だけでもすごい体力使うのに、特に管楽器なんて、ありえない~!と、1人大興奮です^^

↓の若冲も!うちの子達が幼稚園に入るか入らないかって頃、こちらでも若冲展があって、すごく行きたかったのですが、当時の子供の年齢では…と、美術館に行くことをためらって行けなかったのです。面白そうですよね~。ミュージアムも素敵。あんすぅままさんのお着物姿もシックですね~!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2009.09/24 09:50分 
  • [Edit]

singさんへ 

お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
「ケロポンズ」
うちの子供達も保育所で「エビカニクス」
や「ケロケロケロック」などを踊りつきでおぼえて
帰ってきて家で歌っていました。

ちるみゅー大好きなあんすぅ家
勝手に私的応援しておりますが
「いいところ」という声が聞こえると
とてもうれしく思います。
うちは10月にまた、ちるみゅー行きますよ~

きなり*さんへ 

ルールを恐れず自分の感覚を信じて
ときなり*さんに言ってもらえると
安心して着物が着れます。
それでも、ちょっとそれはやめといたほうがいいよ
と言うことは教えてください。
勝手に師匠!と思っています。

セカンドピヨコさんへ 

帯は黒字に螺鈿のような模様が入っています。
写真で見ると真っ黒で
少し「喪」の帯のように写ってしまっていますが。
黒地の帯、好きなのですが
着物が淡い色合いが多いので
なかなか、あわせることができません。
コーディネートが楽しめるほどに
まだ着物通ではないので
ただいま、勉強中~♪と言うところでしょうか。

あーともまま 

着ぐるみ着てる人を他人事と思えない

えっ?えっ?
あーともママも着ぐるみきてなにかする人なんですか。
あーともママのブログで着ぐるみのママさんの姿を
探したけれど見つけられなかった。
今度、ゆっくり昔の記事からよみなおしてみよーっと

お気楽ママさんへ 

白洲次郎」やってましたねぇ~
私ちようど第3話見逃していたので今回しっかりHDDに録画しました。
DVDに焼いてしっかり保存し
じっくり鑑賞しようと思っています。
伊勢谷白洲、かっこよかったぁ。

着物姿、ほめていただいて嬉しいです。
なるべく顔が写らないように写してもらったら
こんなポーズになりました
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/27 00:42分 
  • [Edit]

ぷぷ… 

着ぐるみは、
blog名と、「交通」「ゾウ」で
検索を~(^m^)

いやぁ~懐かしいわぁ♪
久々に見てみた…
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.09/27 00:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/423-6be9478d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

