あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


お月様を愛でながら・・・

昨日、今日と本当にきれいなお月様が出ていました。
満月?月
だったのでしょうか。

去年、まんまるのお月様を見つけたあんすぅ。
お月様にむかって叫んでいました。

「おつきさまぁ~うち、来るぅ?
晩御飯、一緒にたべよー」

いやいや、お月様、おうちに来ても
家の中に入らないし、
かぁちゃん、お月様をもてなす夕飯なんか
作れないよ。

そして、今年は・・・
お月様の中に「お魚がいる!」
「あんはくまさんがいると思う」って

そんな風に満月を見ながら
親子で話しています。

秋はお月見のシーズン。
中秋の名月はまだですが
澄んだ空気の中にぽっかり浮かぶお月様は
本当にきれい。

さてさて、あんすぅ、
今年はお月様をおうちに招待しないでね。
お月様を接待するほどの料理の腕前は
かぁちゃんにはありませんから・・・

お月様9月6日

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
↓押してください。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

そうそう、昨日・一昨日もウットリするようなお月様でしたね。

つい、きな粉もちを作って食べました(笑)

それにしても、二人ともかわいいなぁ。
お月様をご招待するなんて。
子どもらしい発想で、心がホッコリしたわ♪
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.09/07 10:18分 
  • [Edit]

 

やっぱり満月だったんですね。
すごく綺麗でミキニィたちと観ました。
お月様が家に来たらママは大変というか大騒動になりそうだけど
食卓に並んで食べるのも悪くない?
お月様は何を食べる?
想像するだけでも楽しいですね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.09/08 07:36分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

きな粉もち!
わーいいなぁ。
わたしも食べたい!
お気楽ママさんは仕事が速くて
お食事にしても手作りの作品にしても
あっという間につくっちゃって・・・
僕チンとちびたん
そして、パパさんも幸せですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/08 21:02分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

セカンドピヨコさんも
ご覧になられましたか、お月様。
本当にきれいでしたね。

さてさて、お月様は何を召し上がるのでしょう。
かぁちゃんは月見団子くらいしか
思いつかないのですが、
それは私達が食べる分かしらん?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/08 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

 お月様は、子どもたちのメルヘンを
とても上手に引き出して(映し出して)くれる魔法の鏡ですよね。
 あんすぅちゃんのご招待ってかわいい!
「お月さんは今日はもう寝てはるのね」とか、
「恥ずかしがって半分だけお顔出してるね」とか
「お月さんが追いかけてきたのでちょっとだけ隠れちゃった」
とか教え子がポツリと語った言葉を今でも思い出します。
 ↑MRIでの検査結果何もない事を祈ります。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.09/09 09:36分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

日が短くなってきて
保育所へ迎えに行くともう、外は薄暗い
という季節になってきました。
空に浮かぶお月様を眺めながら
三日月のときは
「お月さん、笑ったお口したはる」
なんていいながら
3人で空を見上げながら帰っていきます。
本当にお月様は「子どものメルヘンを引き出す鏡」
ですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/410-a9186585

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

