あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



夏祭り中止

保育所の保護者会役員
春に、かぁちゃん今年は「手づくり広場」の役員になったと
書いたのですが
その後、今年は「夏祭り」と「手づくり広場」が合同で行われることになり
その中で会計になったかぁちゃん。
会計の仕事として夏祭りでの飲食の申し込み
集金、チケットの配布などをしてきたのですが・・・

夏祭り、ほとんどの保育所がもう終わっているかと思います。
うちの保育所でも当初、8月29日に行われる予定でした。
ところが、お借りする予定だった小学校の体育館が
次の日の選挙の準備のため使えなくなり
日程が9月12日に延期

えー夏祭りちゃうやん!

秋祭り???

まぁ、そんな感じながらも、楽しみにし
約1週間後、あとは商品の発注をかけるだけ
となった本日・・・

「夏祭り中止」のお達しが出ました。

えぇ、そうです。
今流行のあれです、あれ。

新型インフルエンザ

うちの保育所で感染者が出ました。

もちろん、少し前からインフルエンザの話も出ており、
最初の予定より縮小バージョンで
「オープニングイベントなし」「やぐらなし」「盆踊りなし」
で行うことになったのですが・・・

感染された方がでたら、だめですね。
保育所から中止命令が出ました。

急な取りやめが決まったので
急いで発注担当者に連絡し
商品の発注にストップをかけました。
ほとんどが「1週間前までに申し込んでください」
といわれていたようなので
もうすでに頼んでくださっている方もあり
再度、お店に連絡してキャンセルをお願いしてもらわなければ
ならない方もいらっしゃいました。

というわけで
本年度の保育所の「夏祭り」&「手づくり広場」はありません。

さびしいけど、残念だけど仕方がありませんね。

が・・・
しかし、まだ、会計の仕事が残っていて・・・

集金したお金を今度は返金しなければなりません。

飲食の販売を担当するはずだったわがクラスの夏祭りの役員で
チケットを配った封筒を回収して今度はそちらに
お金を入れる作業をします。

「夏祭り」があって子供の喜ぶ顔がみたい
と思うから、役員仕事もがんばれるけど・・・

何にもなくなってやる仕事はしんどいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

楽しみにしてた夏祭り 

高熱の子が出た次の日に
ケイも熱って連絡受けて、本当に驚きましたよ。

イブがいるし、手術前だから敏感になってるし
結局37.8度と微妙な熱で
12時間経たないとインフルの検査しても出ないし
朝病院に行くつもりが、
テレビなどの情報を見て心配しすぎた祖父が夕方からの診察に連れて行って、
風邪です。で診察終わり。
それ何熱?っていうくらいに朝にはすっかり熱無しだったけど、
無理矢理、保育所に行かせて新型になったら大変と祖母が預かってくれてホッ
ケイが病院に行った時でも二人、新型にかかった子がいたみたいです。
軽い症状で病院に駆け込むのも怖いなって思います。

イブが手術が済むまではせめてマスク予防させてもらおうかと考えてますよ。
家族で感染者がいると手術や入院は無理だろうな~

夏祭りは和柄つるアロハを3人揃いで用意してたので、とっても残念です。
こんな調子じゃ春先までおでかけやイベント難しいですよね。

子供たちが練習頑張ってる運動会は開催されますように
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.09/03 02:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチの保育所は、年長さんが夏休みにお泊りに行くので、祭は秋にやる事になってんねん。
でも、今度の会議で中止が決定すると思う。
そういう方向に話が進んでんねん。
何かあった時に、保護者会が責任を持つ事ってな文が、市の方から回ってきたらしく・・・。
無理やん?
責任って言われても困るやん?
なので、今年は中止しようってな方向みたい。
問題は、冬にある発表会。
締め切った小さなホールに、ギュ~ギュ~に人が入るんやで!
大丈夫かいな(;-ω-) =3
でも、これが中止になったら、こどもらがかわいそうやわ。
何とかならんのかなぁ( ̄△ ̄;)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.09/03 02:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

  京都、大阪でもちらほら?と感染者が出てるみたいですね。
 子どもたちのイベントが亡くなるのは本当に残念ですよね。
うちは幼稚園や保育園と違って、「体調が悪いなら休んで下さい」
とはなかなかいえない(塾になりますので)立場なので、
咳をしてる子も親の判断でつれてきますので(お月謝高いですしね)
ご近所にインフルが来たら、間違いなく感染しそうです(涙)
 せっかくのイベント中止、お疲れ出ませんように・・・


  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.09/03 12:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに!子供たちが喜ぶかな?と想像しながら、する仕事と、後始末とは気持ちが違いますよね。せっかく準備されてたのに、残念でした。

感染、冬にむけて、いつ来るか?って感じですね。うちの会社は家族に患者が出たら強制7日休暇なので、いつ休んでもいいようにしとかないとと思いながら(思うだけは)仕事してます^^

↓乳がん検診、お疲れ様でした。私も6月に受けましたが、良性だと思われる腫瘍があり、半年後にもう一度来てくださいといわれました。それを友人に話したら、半年後と言わずにできるだけ早く行った方がいい!とアドバイスされたのですが、そのまま・・・つい・・・。でも子供はまだまだ小さいですもんね。検査しておいた方がいいですよね~。

何日か前の名無しのごんべ。犯人は私です!失礼しましたー^^;
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.09/03 12:49分 
  • [Edit]

いや、もう~ 

春から振り回されてますよ、保護者会。
「新型インフル」に。

うちはなんとかやりましたが、
市内の公立3園のうち
ひとつは中止になったみたいです。夏祭り。

これから、バザーの準備をするんだけど、
できるかなぁ~時期的に(T_T)
流行のピークって予想されてる時期かも。

中止覚悟で準備するのもツライ。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.09/03 21:58分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

ケイ君お熱で早退って書いてあって
心配したけど
インフルエンザじゃなかったんだね、よかった!
イブ君の入院もあるし
感染、気をつけないとね。

運動会、このまま感染が広がらなければ
開催しますと先生がおっしゃっていたけど、
どうなるんだろう。
一生懸命、練習している子供のためにも
運動会はやってほしいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:09分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

市からの要請?
保護者会で責任もてって
それって半分脅しみたいやね。

8月の末からインフルエンザ流行したら
一体、いつまで続くんだ
って感じですよね。

運動会や発表会
子供達の成長が1番、見られるとき
親も見たいし、がんばった子供達も
がんばった姿、披露したいよねぇ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:13分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

保育所は働くお母さんが子どもを預けているので
集団感染で、保育所自体が閉鎖になるのが
一番、心配。
なので、朝の微熱や体調がよくないときは
休んでくれといわれます。
全体に広がらないために
それは絶対に必要なことだと思っています。
確かに「ちょっと位の熱なら」
なかなか会社を休めない、休みづらい
そこで板ばさみになっちゃうんですけどね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:18分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

>確かに!子供たちが喜ぶかな?と想像しながら、する仕事と、後始末とは気持ちが違いますよね

はい、そうなんです。
すっかり、脱力感。
「返金作業、手伝ってなぁ~」
ってクラスの役員のかたみんなに声をかけています。
お金のことだけに間違ってもいやだし
いつまでも持っておくのもいやだし。

ななしのごんべさん
「玄ママさんかな」とあたりをつけていました。
正解!でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:21分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

そうですね、前半の土曜日
ほとんど毎週保護者会に出てらっしゃいましたよね。
でも、きなり*さんとこの夏祭り、ほんと楽しそうだった。
夏祭り、中止になるんだったら
行けばよかったわぁ

バザーはどうなんだろうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/407-e394c5a9

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

