あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


いちご狩り~

ぽかぽか陽気の日曜日
行ってきました、いちご狩り
行き先は丹波市氷上町にある「あぐり丹波いちご園」です。
予約を1時に入れていたので
その前に丹波市柏原にある「Olmo」という
イタリアンレストランで昼食をとりました。
こちらのお店、昭和初期の呉服屋さんを改築した
とても趣のあるレストランです。 
olmo.jpg

店内も靴を脱いであがりますのでとても落ち着きます。
(子供たち用のスリッパも出していただきました)
お料理も地元丹波の食材を使った身体に優しい感じのお味です。
食べるの大好きあんすぅは取り分けてあげた春キャベツの入った
トマトソースのパスタをぺろリと平らげてしまいました。

昼食の後は、お待ちかねのいちご狩り
移動中の車の中で少し眠ってしまったのですが
「いちご、食べるよ~」の声にこの元気。
イチゴ狩り

大好きないちごをほおばって「おなか、痛い」と言うまで食べました。
途中でトイレに行き、食べたものを消化して出して(汚くてすいません)
また、食べていましたが・・・
itigo_20080316234948.jpg
真っ赤に熟した大きないちご

いちご園を出たところで、畑を耕していたおじさんに
「ブロッコリーがもうだめになっちゃうから
そこら辺の適当にもいでもっていっていいよ」
と声をかけていただき、ありがたく、頂戴してきました。

borokkori-.jpg
あんすぅもブロッコリーのつみとり
大好きなブロッコリーはこうやって土になっているんだよ。
いい経験させてもらったね。

その後、こんだ薬師温泉に立ち寄り
温泉でさっぱりしたあと、家路につきました。

もちろん、帰りの車の中ではあんすぅ、熟睡です。zzz











*Comment

ブロッコリ 

イタリアン、元呉服屋というだけで
かな~り惹かれます。笑

苺、今年は初めてプランターに植えています。
6株。
何個取れるかな?

苺狩りは1歳・2歳と二年経験済み。(実家でね)
プランターの株は自分たちで植えました。

ブロッコリも実家の畑にあります。
そうだね、出来ている形はおもしろい。
最近の子はみたことないかも…
あんちゃん・すぅちゃんもいい経験したね。

軸ブロッコリと言われる品種があるのですが、
これがまた、かなりおいしいんです。
最近はスーパーなどでも
地場野菜(○○さんが作りました♪みたいな)のコーナーに
置いてあることも多いので、見つけたら試してみて!!
軸が普通のより細く、
軸部分がかなり甘くてオイシイです。

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.03/18 23:01分 
  • [Edit]

きなりさんへ 

去年はうちもプランターでいちごを育てたんだけど
まだ、赤くなりきらないうちから
実を見つけては二人で食べていました。
実家でのいちご狩りにブロッコリーの畑・・・
ほんとにうらやましい環境です。

軸ブロッコリー、今度見つけたら買って食べてみます。
普通のブロッコリーと同じように
ゆでて、マヨネーズでもつけて食べたらいいのかしら?
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.03/19 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/4-36291c29

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

