あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



若狭和田キャンプ場でテント泊

まだまだ続く夏休みの記録

今回のお休みの間に
あんすぅのやってみたいこと
「テントを張ってキャンプ」てのがありました。

今までキャンプといっても
コテージやバンガローにしか泊まったことがないあんすぅ

「テント」というものに泊まりたいらしい。

本来、うちのとーちゃんはキャンプ好き
結婚してすぐの夏休み
テントを車に積んで1週間、
淡路島一周を旅したとーちゃんとかぁちゃんです。

それでも今までのキャンプ
コテージ泊にしていたのは
虫が入ってきたテントにあんすぅが嫌がらずに泊まれるか
暑かったり、寒かったりした時にぐずらないか
という心配があったので・・・ね。

キャンプにでかける前にあんすぅに
「テントのなかに虫さん、
入ってくるかもしれないよ、大丈夫?
暑かっても、クーラーないよ、暑い暑い言わない?」
と念押ししました。

そして、それでも「行きたい!」というので
ならば、段取りいたしましょう。

14日、朝の8時頃に家を出て
向かった先は日本海「若狭和田キャンプ場」です。
この前、魚釣りに来た和田漁港の隣にキャンプ場があったので
キャンプして海にはいって魚釣りして、
というのにいいかなと目星をつけていたの。

キャンプ場到着10時過ぎ

でも、駐車場はいっぱい
入り口に立っていたおじさんに
「今頃来ても遅いわ。
みんな6時頃から来てるで」と言われる。
何とか場所を空けてくれた駐車場は地面がぬかるんで
タイヤが空回りしている車も・・・

やっとこ留めた駐車場でおばちゃんに
「こんな場所で堪忍な。
こらえてくださいや」と言われたけれど
いえいえ、駐車できただけでもありがたい。
しかも他の駐車場代が1200円のところ、
こちらは1日1000円(キャンプで1泊2日なので2000円のお支払い)
キャンプ場の入り口からも歩いていける距離なので
ここに留められて良かった。
場所はキャンプ場入口を見て左側はしっこです。

キャンプ場入村一人700円
小学生未満は無料
テント一張り5~6人用は2500円
合計3900円を払って入村。

テントを張る場所もちょうど帰る人がいらっしゃったので
助かった~

キャンプしようと思ったらもう少し早く、スタートしなければ
いけませんね。

テント張るよ~
ちゃんとお手伝いしてね
テント組み立て

お昼はおうちから作ってきたおにぎりを食べ
テントの中で着替えて
海へGO!
目の前に白砂の海岸が・・・

和田貝採ったぞ
「おかーさん、きれいな貝がら、見つけたよー」

夕ご飯はとーちゃんが前日材料を切って用意したカレー
「あんがご飯当番やねん」って
おなべの番をしてくれます。
カレー和田

お味はいかが?

カレー夕飯

おいしい!!

キャンプ場から歩いていける場所に
「わたつみの湯」という温泉があるので
夕飯後、ぶらぶら歩いて海の潮を流しに行きます。

さっぱりした後
海岸で定番の花火を・・・
和田花火

この日は浜で「フラダンスイベント」が行われていたようで
にぎやかな音楽も流れてきます。

自分たちの花火が終わってテントに戻って
寝袋にもぐりこむと

虫が・・・

暑さが・・・

と心配するまもなく眠っちゃいました。

いっぱい遊んで疲れて眠る
それが何より・・・

浜ではイベントの花火がクライマックスを向かえ
結構な音を響かせておりましたが、
あんすぅ、すっかり夢の中zzz

ピクリとも起きてきませんでした。

そして、キャンプは2日目へ続く~




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

NoTitle 

お~ 若狭和田やないかぁ~いv-411
ここ素敵なとこや~んv-218
テントで過ごすなんてめっちゃイイ経験になるよ~
ココ若狭和田海水浴場の海の家で手漕ぎボート借りれるねんv-219  そんで沖の小島まで行けば、
サザエ、アワビがいっぱいいますぜv-389  そこで採ってきたやつをバーベキューの
時に一緒に焼くと最高やで~v-219
何年か前までやってましたv-411
しかも採っても怒られたりしないから、
堂々と採れますよv-219
それどころか、採っておいで~って言われたわv-405  海岸で花火は最高やね~
夏を満喫してるって感じv-411
続きが楽しみだぜv-389
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.08/19 00:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

お盆休み終わりましたね~(しみじみ)

和田海水浴場、ずいぶん昔、父と一緒にキャンプした想い出があります。
あんすぅままさん手作りのアロハ柄のワンピの2人。
とっても可愛いですね♪

  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.08/19 01:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

キャンプ、いーですねー。うらやましい!!!
私は、結構キャンプ好きで、子供にも絶対いい体験なので是非♪と思っているのですが、旦那があまり乗り気じゃないんです。残念!
ああ、でもあんちゃんもすぅちゃんもいい顔してますねえ。特に、カレー食べてる写真が最高ですね。外で食べるってだけでも美味しいのに、自分でお手伝いしたのだから尚更でしょうね^^

うちの旦那、コテージ泊なら、何とか付き合ってくれそうなんです。また、機会あったら、お勧めのコテージ、教えてくださーい^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.08/19 12:46分 
  • [Edit]

来年ねらってるんですケド。 

キャンプ うちの旦那も好きで 結婚してから2度ほど ワン連れていってるんです。
道具も結構旧式ながら揃ってるんで 子供達の様子をうかがいながら 「いつになったら行けるかねぇ」って・・・。 
本日も 代休だったんで ドライブがてら 昔に行ったキャンプ場の様子見をして来たんです。

もう少し、早いかなぁ。コテージ併用がいいかなぁ。
オートキャンプもいいよね!
ワンもいるので 限られるんですわ。

  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2009.08/19 22:00分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

ボートに乗って島に渡って、サザエ、あわびのとり放題
なんて、すてき!
もっと早くパパさんからの情報を知っていたら
絶対、やったわ、それ。
次回の楽しみに取っておきます。

セカンドピヨコさんへ 

若狭和田海水浴場
遠浅の海で子連れにはいいですね。
今回は雨が多かったからか
海の水が少しにごっていましたが
本当はもっと、きれいな青なんだろうな
と・・・
家からも行きやすいので、また、行ってみようと
思う海水浴場でした。

名無しのごんべさんへ 

コテージ
昨年は兵庫県赤穂の赤穂海浜公園内のコテージ
京都府 大内峠一字観公園のコテージに泊まりました。
どちらもきれいでお勧めです。
しかし・・・
夏の土日はすぐに予約で満員になってしまいますので
なかなか、とりにくいです。

rikomamaさんへ 

うちもテントでのキャンプは今年が初めてです。
コテージ泊のキャンプもそれはそれで
いいです。
何より、便利~♪ 楽チン♪
そして、お外ご飯はそれだけでおいしい!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/396-7898d839

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

