あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



日本一のうなぎ「かねよ」

今年の土用の丑は7月19日でしたよね。
土用のうなぎ、食べましたか?
うちは19日は何事なくスルーしました。

というのも、ご近所の双子ちゃんファミリーから
「一緒に、うなぎ食べに行きましょう」と
お誘いを受けていたから。

土用の丑の前後は
店もてんてこ舞いだから
時期をずらして食べに行きましょう
といわれた所

京都と滋賀の境、逢坂峠にある うなぎ専門店「かねよ」です。
かねよ看板

800坪のお庭が素敵なこちらのお店
お庭の鯉に子供達
見入っています。
かねよ庭園

用意されたはなれへ
かねよはなれ
贅沢なんだけど
子連れだと逆に他のお客様に気兼ねなく
すごせる離れのほうが気楽です。

とーちゃんはコースを頼んだのだけど
かぁちゃんはかねよといえば絶対、これ!
かねよきんし丼

「きんし丼」(肝吸い付)

「錦糸」とけして漢字ではあらわせない
たまごは細い錦糸玉子ではなく
どっぷりとした厚焼き玉子。
それがうな丼の上に
それこそ「どーん」と鎮座しております。

すっごいボリューム!
うちのおばあちゃんもこの「きんし丼」が大好きだった。
晩年、すこしボケが入った頭でも
「かねよのきんし丼が食べたい」と申しておりました。

そう「かねよ」といえばむかしから
このきんし丼が超有名。

本店のお座敷から見るお庭と
こちらのきんし丼

ぜひ、味わってみて下さいませ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

決定! 

旦那の誕生日の食事はここに決定!!
彼の好物は鰻と豆腐と麺なんです。
忘れてはいけないお酒も♪

私、お店とかあまり知らなくて助かります♪
いつもは旦那に聞くけど、誕生日くらい私も考えたわよ♡って言える♪

タクの誕生日も知恵がなくて日は迫ってくるしで焦ってましたが、
「魔法のレストラン」でお子様ランチスペシャルを見ていて、
2週間前に神戸のモザイクからでているコンチェルトに決定!これならみんなが楽しめる♪
タクは料理と景色を楽しんで♪
ケイは料理と風船にワ~イ♪
イブは風船と生演奏に鼻歌♪
私達も気分転換できて楽しかったよ。
旦那の時は焦らないですむのが嬉しい。ありがとう

きしん丼、鰻より厚焼き卵が主張してるのがおもしろいね
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.08/02 01:59分 
  • [Edit]

はしたないですケド 

私、鰻が大好物なんです。

ホントはね 京都のお祭り情報とか・・・目的で遊びにきたんですよ。 
でも、鰻v-353
いいトコ知ってったんですが ド田舎で 気まぐれな店なので
行くの難しくてぇ、探してたんですぅ。
もち、子供達も 大好き! 食べる食べる。

と、いうわけで シーズン終わらぬうちに 計画して 予約しますわん。
ありがとうございます。 

久々の登場なのに・・・・ おそまつでした。 

  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2009.08/02 17:56分 
  • [Edit]

 

わぁ~美味しそう!!
朝御飯食べた後だけど鰻が食べた~い!
うちの旦那、鰻食べたいって言ってたし京都に帰ってきたら連れて行こうかな
お会計は旦那もちで(笑)
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.08/03 08:39分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

こちらの本店は席料が取られるのですが
それでも、座敷にゆっくり座って
お食事がいただけるし
お庭もすばらしいので
本店のほうをお勧めします。
パパさんの誕生日のお食事会を企画されるなんて
やさしい!!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.08/03 12:33分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
お子様もずいぶん大きくなられたでしょうね。
お子様連れオッケーのお店ですので
ぜひ、行ってみてくださいねぇ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.08/03 12:35分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

なんてったって「日本一」と謳ってますからね、こちらのお店
でも、新京極にも
「日本一のうなぎ かねよ」というお店があるんですよ。
同じ名前なので系列店
と思いきや、どちらのお店も
お互いのことは明記していないんです。
新京極のお店も厚焼きのきんし丼が名物
むかし、仲違いでもあったのか・・・

ご主人が帰ってこられたら
うなぎでデート
それも素敵ですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.08/03 12:40分 
  • [Edit]

すごい! 

なんですか!この丼は!このハンパじゃない卵焼きは!そして、なぜに「きんし」!

~最初に、卵を食べて~うなぎ食べて~ご飯~かなあ?と、すでに妄想突入です!
日本一のうなぎ、確かめに行きたい~~!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2009.08/05 21:15分 
  • [Edit]

あーともママへ 

すごいでしょ、この卵
錦糸たまごといえば、「糸のように細い」
というのが字の意味ですよね。

でも、いい意味で裏切って・・・
おいしいんですよぉ、この卵

ぜひ、京都に来て味わってみて下さいませ~。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.08/06 06:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/383-54dfeed7

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

