あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


自転車に乗れたよ~ byすぅ

2週間前に玉なし自転車に乗れるようになったあん。(参照日記
今では、ごらんのとおり

自転車あん
家の前の道を走り回っています。

そして、かたやすぅさんは・・・

先週の日曜日
とーちゃんに後ろを押してもらって練習し
下り坂は一人で滑走できるようになり

月曜日、上り坂はスタートのとき
手を貸してやると漕ぎ出せるようになり

そして、昨日・・・

一人で、乗れるようになりました!

見てぇ~

自転車すぅ

うれしそうな顔!

保育所から帰ってきた夕方6時過ぎから
「自転車乗りたい」というものだから
家に入るのが7時過ぎ・・・

かぁちゃんは早くうちに入って
夕飯の準備をしたいんだよぉ~

まぁ、この顔が見られたからいいか。
自転車すぅ2

ところで私、補助輪なしの自転車のことを
「玉なし自転車」と書いているんだけど
こういう風に言うのは京都だけ? jumee☆whyR

大阪から出勤されている保育所の先生に指摘された
「大阪では『コマまし自転車』っていいますよ」って

うん、確かに「コマなし」とも言うなぁ
みなさんの土地ではどっちですか?

玉なし?コマなし?


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

気になってました… 

「コマなし」です。
とうちゃんもそうでは??

「玉なし」は初めて聞いた(読んだよ~)

「ろじ」と「ろうじ」とか
「じょうろ」と「じょろ」とか
京都弁のちょっと違う言い回しに
今までいろいろ驚いてきたなぁ~笑
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.07/30 00:05分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

とーちゃんはたまなし、こまなし、どっちも使う
と言うことでした。

先生に指摘されるまで
まったく、気がつきませんでした・・・

保育所で京都から出たことがないという
別の先生は
「たまなし、しか聞いたことない」
とおっしゃっていましたし
大阪弁、京都弁、微妙に違いますね。

NoTitle 

コマなしです。たまなしって京都では言うのね!と勝手に思っておりました。
 ちなみにたまなしって言うのは私も始めて聞きました。

 すぅちゃん良い顔してる。めちゃかわいいわ。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.07/30 07:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

すうちゃん、よかったねーーーーー!!
ホンマ「どう??」って得意気なお顔♪

こっちも「コマなし」って言いますよ^^
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.07/30 15:10分 
  • [Edit]

すぅちゃんおめでとう! 

二人とも乗れるようになって、よかったですね~~すごいすごい!!
ばっちり、いい笑顔が撮れましたね。

私は、大阪転勤の時に始めて「コマ」って聞きました。「たま」も今回始めて。いろいろな言い方がありますね。もともとは「補助輪」としか、言いませんでしたが、今住んでるところの「わっか」とか「わっぱ」とかも言うようになりました。言葉がごちゃ混ぜ過ぎて、実家の母に変な目で見られるようになりましたよ^^;
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2009.07/30 21:22分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

子供の顔は正直で・・・
本当に得意げな顔でしょ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/31 06:03分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

四国でも「こまなし」なんですね。
やっぱり、そっちが一般的なんですかね。

すぅの「どんなもんだい」といった
得意げな顔が・・・
気持ちがストレートにあらわれているでしょ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/31 06:06分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

ありがとうございます。
やっと、二人とも乗れるようになりました。
一人だけだと、もう一人のまけず嫌い根性に
火がつきまして・・・
いい意味で双子ならではの
競争心が育っています。

「わっぱ」「わっか」
それが一番、形状に近いような・・・
「こま」と言うとまわすお正月に回す「こま」を
思い浮かべるし、
「たま」だと玉乗りのたまのようだし・・・
それぞれの地域にいろんな言い方があって
いやぁ~日本の言葉っていいなぁ~と思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/31 06:12分 
  • [Edit]

おめでとう♪&ありがとう♡ 

この笑顔最高でしょ♡ 頑張ってくれて最高の笑顔をありがとう♪
ケイのこの笑顔を母は待ちかねてるんだけどぉ~

私も実家は四国なんで、
保育所の文集読んでて「玉なし」って言うのって!京都育ちな旦那に確認。
お兄ちゃんの自転車乗れた!文集は「コマなし」にしたかも

地域によって違うのおもしろいよね。京都と大阪は似てそうだけど
京都と香川はかなり違うみたいで、旦那はおもろい♪のか香川にはまってる。


ケイとお兄ちゃんは私の実家香川へ、美味しいうどんを食べてるらしいよ
ケイに自転車のこと伝えたら焦るだろうな。自転車持って行ってないし
帰って来たら特訓だね!

今日はイブのリハビリ病院へ、早めに出て
近くの平野神社にイブと家族の健康をお願いしてきたけど、
ケイも自転車乗れるようにお願いしたらよかった。
全然関係ないんだけど、桜神社なそこの桜お札とっても可愛いかったです♡

あんちゃん&すぅちゃん、自転車 安全運転してね~
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.07/31 23:48分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

ありがとう!
ままさんは香川なんだ!
ケイ君とおにいちゃんは今、香川?
いいな、おいしいうどんが食べ放題!ってとこでしょうか?

うちはとーちゃんが大阪、かぁちゃんが京都なんで
里がえりってないんですよねぇ~
ちょぴっと、うらやましかったりして。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/380-c6c41f41

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

