あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


東華菜館でお食事会

この前、なくなった大叔母(私の祖母の妹)
の納骨式が東山、鳥辺野の大谷さんでありました。

お墓参りがすんだ後
親戚一同でお食事会

四条の鴨川のほとりにある「東華菜館」です。
東華菜館

中華料理のお店ですが
外観はとても洋風
それもそのはず、こちらのお店
滋賀県豊郷町の小学校取り壊しの際、話題になった
「ヴォーリズ」建築の建物です。

関西地方に多くの作品を残したヴォーリズですが
京都市内にはこちらのほかに
左京区北白川伊織町にある駒井邸
同志社大学のアーモスト館
上京区烏丸通丸太町の大丸ヴィラなどがあります。

実はねぇかぁちゃん
こういう和洋折衷のような
西洋風でありながら
日本の町並みにマッチした洋館ってのが好きでねぇ~
広島県因島にあるヴォーリズ建築のペンション「白滝山荘」へも
泊まりに行ったことがあるんです。
白滝山荘1
↑こちら白滝山荘

話がそれました。

こちらの「東華菜館」ですが、初訪問です。

入り口はずっと見てきました。
京都の町でも往来の多いこの場所で
いやでも目にしてきた建物ですから
でも中に入るのは初めて・・・

いやぁ~
なかなかこんな機会がないのでね。

お店に入ってすぐ右手に
エレベーターがあるんですけど
これ、85年前から運行している日本最古のエレベーター
そして、手動式
東華菜館エレベーター
エレベータボーイ
いや、ボーイと呼ぶにはずいぶんお年を召された
おじ様がエレベータを運転してくださいます。

まず、これに感動!

席について運ばれてきた
お食事の数々
東華菜館前菜ふかひれスープ
前菜とふかひれのスープ

揚げ物八宝菜
揚げ物とイカの炒め物

海老ちり牛肉の炒め物
海老ちりと牛肉の炒め物

東華菜館餃子東華菜館杏仁豆腐
水餃子とデザートの杏仁豆腐

いやぁ~満腹満腹!

お味は特別、おいしいと
言うほどではありませんが
建物の雰囲気で5割り増し

東華菜館あん
お味はいかが?

東華菜館すぅ
おいしい!

なくなった大叔母さんは
祖母と区別して
「ばぁちゃん」と呼んで第2のおばぁちゃんのように
かわいがってもらった。
子供ができるのが遅かったかぁちゃんのこと
ずっと心配してくれて、
最後まで「ふたごちゃん、元気にしてるか」と
気にしてくださっていた。
今度は空の上から見守っていてくださるかな。

あんすぅ、元気です。
そして、私も・・・
元気です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村







*Comment

おはようございます♪ 

このエレベーター、一度乗ってみたいモノのひとつなんですよーー。いいなぁぁぁぁぁ。
初めて京都に来た時、なんて素敵な建物~と思ったら、中華でびっくりした記憶があります。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.07/27 08:46分 
  • [Edit]

 

建物が有名ですよね。幼心にも素敵な建物だと思ってました。
でも行ったことないです。(中華の外食の習慣があまりなかったし…)
京都は町屋や寺社、色々と有名な建物があるけど、こういった和洋折衷な洋館もあって奥の深い街だと思います。
あんちゃん、すぅちゃんが元気に育つ姿を天国からきっといつまでも見守り続けてると思います。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.07/27 17:11分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

京都に住んでいて、よく知っている所なのですが
行ったのは初めてです。
建物内の調度品も素敵でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/28 06:43分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

昔からある銀行の建物なんかも
趣があって素敵ですよねぇ~

私は親戚の大叔母おじさんおばさん
たくさんの人にかわいがられ
育ちました。
あんすぅもたくさんの人の手と心に
包まれて育っています。
子供の周りに「愛」があふれているのは
いいことだと
ありがたいと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/28 06:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/378-7e7c460b

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

