あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


日食の日のいただき物

昨日は皆既日食でしたね。
みなさんはご覧になられましたか?

かぁちゃんはね、ほんのちょっとだけど
しっかり見ました~

会社のオフィスの窓のブラインドを開けて
空をみあげて・・・
いやぁ、だいの大人が口をあけて
ぽかんとみんな、上を向いてね。

雲が多くて雲の切れ間にやっと出てきた太陽
肉眼で見るとまぶしくて
形がいまいちわからなかった。

「これで見るといいのよ」と
同僚の女の子が小さな穴を開けた紙を手渡してくれた。

その穴からのぞいた太陽は
下側がかけた「三日月」の形をしていました。

観測用めがねも何もなくても
これいいよ~
次は26年後らしいから、
今回見られなかった方、その時、こうやって見てみてね。

昨日の話題をなぜ、今日になって書いているかいいますと
今朝のニュースで日食の映像が流れた時
それを見ていた子供たちが
「すぅも、保育所でこれ見た!」
といったのです。

え?はてな

家で日食の話はしなかったので
そんなこと知らないと思っていたの。
何かと間違っているのかと思って
よーく聞いてみると
「お月さんが太陽を隠して
太陽が小さくなるのよ」
となんとなく答え、あってるじゃん 
さすが、保育所!
自然のことを上手に子供に教えてくれてます。感謝!

と、前置きが長くなったんだけど
そんな日食の日の昨日
我が家にいつものお届けものが・・・

夏の元気な贈り物~♪
あの人からのこのマーク
イノダマーク

イノダコーヒにお勤めのおじ様から
夏のイノダのお中元
やったぁ!

ちょうど、コーヒーの豆が切れていたところ
明日から、イノダのコーヒーでモーニングだぁ

と思ったら
中はリキッドタイプのコールコーヒーとクッキーのセットでした。
イノダアイスコーヒー

夕食後、子供たちがクッキーを
狙っていたけど、まだ、お預け

お休みの日のおやつにいただきます。
かぁちゃんの分も残しておいてやぁ

というわけで
おじ様、いつもありがとうございます。
親子ともどもおいしくいただきまーす。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

NoTitle 

皆既日食見れましたか~。こちらでは、雲からお日様が顔を出してくれず、残念ながら見れませんでした。次は、26年後?って私何歳だっけ?あんちゃんとすぅちゃんは今日のこと覚えてるのかなあ?そう考えるのも楽しいですね

↓レゴや、laQでもう立派に作品作れるんですね。すごい!
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.07/24 16:27分 
  • [Edit]

母のおかげで 

田舎から母がケイとタクを迎えに来てて
母に預けて、日食見に行けましたよ♪

小学生は夏休み、学校のイベントで日食をみようって自由参加な行事があったみたい。

手紙をもらって来た日に、
ケイがソファから落ちて血だらけ事件があったから、
知らないままランリュックの中に眠ってた。

22日はひさびさ病院もセンターも訪問もなかったから
保育所もお休みして、おでかけしようと思っていたら
朝から日食のお誘いが…学校?何それ?
タクに聞いたら、そういえば…って手紙のかたまりが…

すぐ準備してケイもつれて学校へ
メガネもちゃんと貸出しがあって、そうそう!黒い画用紙に穴があいたのも用意されてましたよ。

ケイは一人で学校の先生にメガネ借りて、
「うお~赤いの見えたわ~」って納得して
見れてない人に、メガネ取ってきたりしてお世話してたよ。
タクはみんなと見れたのが嬉しかったみたい♪
私は26年後?って思うと見られて安心したかも?
玄ママさんの言われる26年後の子供達を想像すると楽しみ♪誰と見てるんだろう♪
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.07/25 01:32分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

26年後、子供たちはきっとどこかで
見てくれるだろうけど
私はだいじょうぶかぁ?って感じです。
えぇ、年配女子なもんで・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/26 02:09分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

わぁ、小学校でそんないい集まりがあったの!
観測めがねで見ると
きっと、はっきり、太陽が見えたんでしょうね、
よかったね、ケイ君。

ケイ君の頭ぱっくり事件はびっくりです。
あんすぅが
「ケイ君、頭ホッチキスで止めたはる」
といっていましたが・・・
お大事に!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/26 02:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/376-4c6f8f20

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

