あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



祇園祭り長刀鉾曳き初め

7月に入り京都の町は祇園祭りムードが盛り上がっています。
祇園祭りといえば17日の山鉾巡行をメインに
その前日の宵山、15日の宵宵山、14日の宵宵宵山
だけと思ってらっしゃる方も多いかと思いますが
本来、「祇園祭り」と言うのは7月1日の吉符入りに始まり
7月31日までの1ヶ月間、執り行われる神事や行事のことです。

そして、本日12日は
四条通りに立ち並ぶ鉾の曳き初めが行われる日
四条通りの鉾
いわゆる一番メジャーな長刀鉾(なぎなたぼこ)
や函谷鉾(かんこぼこ)や月鉾(つきほこ)などです。
鉾は本番の17日には男性しか曳けませんが
この曳き初めの時は女性、子供、誰でも曳くことができ
綱を引くことで厄除けになるといわれています。

去年は13日に曳き初めが行われる
新町通りの南観音山の鉾を曳きに行きました。(参照日記

人気の長刀鉾は込むだろうから
2時から曳きぞめの始まる函谷鉾あたりに行こうかな
と思っていたら・・・

午前中、思い切り遊んだ子供達
お昼ごはんを食べたらお昼寝しちゃった。

3時に目覚めて
最後の長刀鉾の曳き初めに間に合うかと
思ったんだけど・・・

四条烏丸についた時には
もう曳き初めは終わっており
鉾のうえで「コンコンチキチン」
を演奏をしているぎりぎりに間に合いました。
長刀鉾2009
長刀鉾です。

「曳き初め、間に合わなかったね」
というと残念そうなあんすぅ
道端あんすぅ
一気に疲れと眠気が・・・

すると、目の前に車が数台
車の窓ガラスには「長刀鉾稚児奉仕車」の張り紙が・・・
稚児奉仕車


この長刀鉾
17日の山鉾巡行の日、
全32基の山鉾のうち唯一生き稚児さんが乗られる鉾です。
今日の曳き初めにも稚児と禿(かむろ)がのりこんで
本番さながらの舞の奉納があります。(見れなかったけど)

で、「稚児奉仕車」が目の前に止まりましたので
せめてお稚児さんでも見て帰ろうと
待ってますと
お稚児さん登場
長刀鉾稚児

そして、お車に乗り込まれました。
長刀ぼこ稚児1

あんすぅに
お稚児さんは神様のお使い
目に見えない神様の変わりに
鉾に乗って神様の役目をしてくれはるのよ

と簡単に説明をしました。

あんすぅなりにお稚児さんの意味
わかってくれたようです。

せっかく、街に出かけてきたので
ご飯でも食べて帰ろうと
出向いた先
四条新町通りの1本西の細道を南に入ったところにある
旬肴家 秀」さん。
秀

お魚がおいしいと評判のお店
一度いってみたいと思っていたの。
入り口で「子連れでもいいですか?」
と問いかけると
「いいですよ」と快いお返事
子供用にお茶碗と子供用スプーンとフォークも出していただきました。
評判に違わず、出してもらった鯛のかぶと焼き
めっちゃ、大きくておいしかった。
「おなかいっぱいでもういらん」といっていた
あんすぅもこちらは一口食べると
「もっと、ちょうだい!」となっていました。
おあいそをして店を出た後も
四条通りに出るまでお見送りしてくださり・・・
いいお店です。
また、行きたい!

外に出るともう真っ暗
函谷鉾のちょうちんには灯がともり
コンコンチキチンの演奏が・・・
函谷鉾2009

いよいよ、14日からは夜店も出ます。
また、今度は夜にも来よう。

京都の祇園祭
もう、始まっていますよ~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

お手紙 

書いていってたの。
また送るね~

うちも危うく間に合わないところでした。
双子っちの昼寝と
私の着替えが遅かったこともあり。

何とか曳き初め初体験出来て
よかったわぁ~
いろいろ情報ありがとうね。
これからも京都情報たよりにしています。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.07/13 00:15分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

会えなくて残念でした。
きなり*家は「曳き初め」楽しめたようで・・・
よかった!
うちも曳き初めはだめだったけど
それなりに楽しんで家に帰ったよ。
こんどまた、別のイベントで
一緒に遊んでね~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/13 06:50分 
  • [Edit]

夜の… 

灯りが灯ると、また格別ですねーー。
ワタシは行けそうにないので、夜の様子、楽しみにしています。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.07/13 10:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

去年、あんすぅままさんのブログを読んで、
「子連れでも楽しめるんだなぁ。今年は行けるかな~」
って思っている間に、既に始まっちゃいましたね。
コンコンチキチンの音色が心地よい。
祇園祭は昼も夜も色々と見所があって飽きさせません。

でも、ノーPapaなので、今年も、あんすぅままさんのブログで
お祭り気分を味あわせてもらいますね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.07/14 00:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

きたきたきたーーーーーー!!
旦那の仕事が早く終わったら、行こうと思ってる。
こればっかりは、いつ終わる川からんから、時間が決められんのじゃ。
行く?
ウチ、御池通りの近くのパーキングに来るまとめて行ってんで~。
電車、小さい子連れて、あのラッシュは死んでしまうわ(T△T) 
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.07/14 01:04分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

灯がともるとお祭りムードも一気に高まります。
この日、新町通りの鉾立が始まったようで
綱で結ばれた土台と真木が立てられていました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/14 06:11分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

今年は宵山が平日なので
いけないかな
と思っていたら
とーちゃんがちょうど免許の更新があるから
仕事、昼から休む
と言う日があって・・・
なら、宵山にいこうよ
って話になっています。
とーちゃんがいないと
一人で二人を連れて行くのは
ちょっと、しんどい・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/14 06:15分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

いつ行く?
うちは15日の予定
会えるといいな、おかんさん一家に
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/14 06:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/367-0dcfb48e

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

