あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



「近喜」の飛龍頭、おでんで食す

昨日、お友達の家に集まったのは4人
「水無月」は行った先のおうちの方にもらったのですが
他の友達からもいただいたお土産もありまして・・・

それがこちら
京都四条高瀬川の橋のたもとのお豆腐やさん
賀茂とうふ近喜」さんの「豆腐」と「ひろうす」
近喜ひろうす
ひろうす、漢字で書くと飛龍頭
ぜったい、「がんもどき」だなんて呼ばせない
これは、まちがいなく飛龍頭

もう、めっちゃうれしい!
ひろうす、大好物でございます。

でも、スーパーとかだとね
かぁちゃんの好きなひろうすに出会えないの。
もちろん、いつもそんな贅沢ばかり言ってられないので
冬の定番「おでん」の具の練り物は
ほとんど、すべてスーパーで調達
飛龍頭の表示はあるものの、これはやっぱり「がんもどき」

で、思うわけです。
「おいしい、飛龍頭が食べたい!」

かぁちゃんの勝手な飛龍頭の定義

飛龍頭には絶対、ゆりねと銀杏が入っていなくちゃ。

そして、これ、茶碗蒸しにもいえることで
家で自分が作る茶碗蒸しにそんな手の込んだことはしませんが
外で、ちょっとした料理屋さんなんかで出てくる茶碗蒸しには
絶対、ゆりねと銀杏が入ってないと
「茶碗蒸しじゃない!」と思っちゃうんです。
単にかぁちゃんの好みの問題なんですけどね。

ここ近喜さんの飛龍頭
中にはしっかり、ゆりねと銀杏が入っていて
他にはきくらげがぎっしり。
やわらかくほっろと崩れる甘いゆりねと
苦味・・・とまではいかないけれど
味のアクセントになる銀杏
そして、コリコリした食感のきくらげが
口の中に入って咀嚼されると・・・

もう、味の三重奏やぁ(彦麻呂風に・・・)

で、この飛龍頭
どうやって、食べよう
って考えて、やっぱり一番単純に
「おでん」にしてみました。
ひろうすおでん
夏の「おでん」も乙なもの

そして、口に入れて・・・

あーおいしい!
しあわせ!

おいしいものを食べるとうれしくなっちゃう。
最近は、特に肉類より
こういう「やさしい」味に魅力を感じる。
え?年とったから?
いえ、年輪を重ねて滋味がわかるようになった
ということにしといてください。

おまけ
近喜豆腐

今日の夕飯はいただいたお豆腐で冷奴
これもまた、美味!



賀茂とうふ近喜

木屋町店
   京都市下京区木屋町通松原上ル
   三丁目天王町142
   TEL 075-352-3131
   FAX.075-352-3121
西木屋町店
   京都市下京区西木屋町通四条下ル
   船頭町202
   TEL 075-344-6001 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

そうです。 

百合根と銀杏は絶対、あときくらげも入ってくれていると、喜びます~。
食べたくなってきましたよーー。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.07/02 07:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

分かる!分かる!!
私も飛龍頭(こういう字とは初めて知りました^^;)大好きで!
お豆腐やサンのと、スーパーのとじゃ月とスッポン!
てかスーパーのはガンモサンだね。
ガンモといえばグーグーガンモを思い出す私はもうすぐ四十台(笑)
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.07/02 20:31分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

榮の間さんもそうですか?
ゆりねと銀杏、外せませんよね~
ゆりね、自分で調理できないので
ますます、そう思うのかもしれません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/02 21:44分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

そう、ひろうすはやっぱり、お豆腐の仲間なんだと
豆腐屋さんのひろうすを食べると
実感します。

えぇ、もちろん、私もガンモといえば
グーグーガンモ
「グーグーガンモですぅ」と
声をひっくりかえして言うくちです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/02 21:51分 
  • [Edit]

飛龍頭&豆腐 

私京都に来て、旦那に会って豆腐好きになったんです。ひろうすも大好きです♪

母&父の日のプレゼントに嵐山の「嵯峨野」に豆腐を食べに行ったんですが、
美味しい!ヘルシー!で幸せな気持ちになったりして、単純にできてる私。
食いしん坊だから美味しいものに弱いですね(^^)v

飛龍頭って漢字しらなかった!!ありがとう
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.07/04 22:04分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

嵯峨野のお豆腐もおいしいですよね。
単純な食べ物ほど
素材の味がよくわかるのでしょうか?
おいしいお豆腐を食べると
お豆腐って豆からできてるんだな
と実感します。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2009.07/05 07:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/358-09286c40

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

