あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


6月30日手土産は水無月

さて本日は会社を休んで所用で友人宅へ
で、今日、人のお宅を訪問するなら手土産はこれでしょう。

というわけで
子供を保育所へ預けたあと、買いに出かけました「水無月

出向いた先は
去年もここで買った(参照日記)京都市桂の「中村軒」さん
中村軒看板

ウィンドウに他のお菓子も置いてあるけれど
今日はなんといっても
水無月がメイン
中村軒水無月

朝の9時半ごろにうかがったのですが
他にもお客様が数名、水無月を買っていかれていました。
こちらの水無月、全部で3種類
ノーマルな白、抹茶味の水無月はうえにのっている豆がえんどう豆だとか
そして、黒色は黒砂糖の味

持っていった友人宅で3時のおやつに出してもらいました。
中村軒水無月2

これ、ちなみに半分の大きさに切ったもの。
だって、いろいろ味見したいじゃない?

かぁちゃん、ノーマルと抹茶をいただきました。
抹茶は普通の小豆とは違い「緑」の豆の味。
小豆とは違う甘さで大変、おいしゅうございました。(岸朝子風に・・・)

そして、友人宅をお暇する際
お土産としていただいたのも
やっぱり・・・
みなづき6月30日

水無月!

だって、今日は水無月を食べる日だもんね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

中村軒 

中村軒のお菓子、我が家もお土産によくいただきます♪おいしいですよね(^^)v
水無月食べたことないな~
なんだか和菓子が食べたくなってきましたよ~週末に行ってみよう♪

イブのお友達のお母さんから心臓病の子供さんが行く保育所、教えてもらったんです♪
双子だから少しでも一緒にって思ったけど、離れてても双子って仲良しなんでしょうね(^v^)
なんでもチャレンジしてみないとね♪

手話覚えてますか?私少し忘れてます。18日までに復習しなきゃ!
おにいちゃんの誕生日も近いんですが(~_~;)
当日は法事が入ってるからなんとか頭使わないとな~ 焦りばかりです
誕生日は年に一度の特別な日♪子供達の誕生日は私にとっても大切な日です♪
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.06/30 23:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

6月30日って水無月を食す日なんですね。

というか・・・
水無月って和菓子を知りませんでした(汗;
秘密のけんみんショーでやってくれないかな~(笑)
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.07/01 00:10分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

「中村軒」おいしいです!
こちらに引っ越してから
和菓子はもっぱら中村軒で買っています。
みなづき、食べてらっしゃらないんですね。
おうちを知っていれば、おすそわけに
持っていったのに・・・

イブ君の保育所
みつかったんだ!
いつも前向きなママさんの気持ち
こちらも元気をもらえます。
そう、離れていても双子は双子
きっと、彼ら、彼女たちなりの見えないつながりが
あると私も信じています。

手話、ほとんど忘れてますね。
名前くらい・・・
指文字は子供の名前だけなんとか・・・
復習、必須ですね。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/01 06:12分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

「水無月」は京都独特のものかも知れませんね。
大阪生まれのとーちゃんも知りませんでしたし。
もともと、昔の貴族が夏の暑さを乗り切るため
「氷」を食したのを
氷が高価なため手に入れられない
庶民は氷に似せたお菓子を作って食べた
といわれていますが・・・
和菓子屋が多い京都の戦略も
含まれていると思いますよ。
バレンタインにチョコレート
みたいなもんです。
でも、
わたし、こういう風習が好きなので
しっかり和菓子屋の戦略にのっかています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/357-757a60ff

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

