あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


嵐電「鬼太郎電車」

京都市内の西側
四条大宮駅を始発駅にし嵐山、北野白梅町までを走る路面電車
京福電気鉄道、通称「嵐電」に
「ゲゲゲの鬼太郎」のラッピング電車が走るとニュースになったのは
今年の3月
HPをみると2012年の3月31日まで運行していると
なっています。
これは、乗りに行かなくては・・・
でも何時発の電車がこのラッピング電車(化け電)か
わからないので
問い合わせてみると
「今日は北野線を運行しています。
帷子ノ辻駅毎時11分と41分発が化け電として運行しています」
ということ。

嵐電はこの帷子ノ辻駅から嵐山・嵯峨野方面へむかう嵐山線と
北野天満宮などがある「北野白梅町」駅に向かう北野線があります。

で、なぜ、京都嵐電
「ゲゲゲの鬼太郎」なのかといいますと
北野白梅町駅近くにある「大将軍商店街」で
「百鬼夜行」があった一条通りを妖怪ストリートとして
街おこしを行っています。
夏には「妖怪電車」として妖怪たちが嵐電に乗り込んだり・・・
そんな妖怪つながりで
「ゲゲゲの鬼太郎」に白羽の矢があたったのではないかと思います。
これはかぁちゃんの勝手な解釈ですが
あながち、間違いでもないと思います。

さて、では嵐電に乗って出かけましょう。
嵐電四条大宮
嵐電は電車も駅も古めかしくて
京都」という見知った土地のはずなのに
この電車に乗るとなぜかとても遠くに旅行に来た気分なります。

20分ほどで「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」駅に着きここで北野線に乗り換えです。
しばらくして、やってきました。
化け電
化け電

側面はこんな感じ
鬼太郎列車

北野線に乗り込んだのはいいものの
実は行くあてがない。
北野天満宮で「茅の輪くぐり」ができるかなと思ったのだけど
北野さんは6月25日に菅原道真公の御誕辰祭として
「茅の輪くぐり」が行われたものの
それはいったん取り外され
30日の夏越の祓の際に新たに茅の輪が飾られるとのこと
じゃぁ、北野天満宮に行っても仕方ないしな

ということで「龍安寺」駅で降り
和菓子屋さんに行って「水無月」を買うことにしました。
水無月は
京都では6月30日「夏越の祓え」時に食べるお菓子とされており
この時期の和菓子屋さんには「水無月あります」の文字が
本当によく見られます。

立ち寄った和菓子屋さんは
笹屋昌園」さん
笹屋昌園


こちらで水無月のほかにも
「わらびもち」と「おかき」を買い
龍安寺駅のホームで早速おやつ。
龍安寺駅

帰りも「鬼太郎電車」に乗りたいというので
2台ほど電車を見送りました。
でもそんなのんびりした「旅」もいいもんです。

帷子ノ辻について化け電にさよなら
帷子の辻駅

そしたらあんが言いました。

「おかあさん、鬼太郎のところへはいつ行くの?」

「へっ?
『行く』んじゃなくて電車に乗りにいこうって
おかあさん、言ったんだけど・・・」

すこーしふくれっつらになったあん。

これは境港の鬼太郎ロードまでいかなきゃ、行けませんかね。

帷子ノ辻で今度は嵐山線に乗り換えて
もう一件、向かった先があるのですが
あまりに、長くなりすぎたので
それはまた後日・・・

あん、鬼太郎電車だけで、満足しておくれ~お願い

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。




*Comment

NoTitle 

嵐電、いいよな!
なんか、ものすごく雰囲気があるよな!
あたし、帷子ノ辻の松竹の撮影所に通ってたし、
嵐電、たまに使ってたわ。
ただな、車に乗ってる時は話が別よ!
路面電車、苦手やわ~( ̄△ ̄;)
どこにどう避けていいのかわからんのよね。
何回後ろから汽笛鳴らされたか・・・(T△T) 
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.06/29 01:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは!
最後のオチが、めっちゃかわゆい♪

そうそう境港まで行ってくださいな。
かーーーなーーーり楽しめるみたいです。

うち?
妖怪が怖い5歳児がいるので、いけません(笑)
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.06/29 12:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

嵐電、とっても雰囲気があっていいですね~。

うちの自宅から京都までは小旅行ぐらの距離なので
期間中に乗せてあげたいな^^
ゲゲゲの鬼太郎が大好きな娘たち、大喜び間違いなしだもの。
鉄子な私も大喜び^m^

↓の記事のご主人の目覚まし時計。
我が家のことかと思いました! 98%一緒です!
ちょっと違うのは、うちの主人は起きた後ビリーズブートキャンプをやるのです。
その運動しているバタバタという音で私が2度寝出来ずに
眉間にしわを寄せて不機嫌になっています(笑)
  • posted by 穂高 
  • URL 
  • 2009.06/29 15:56分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

松竹の撮影所?
おかんさんって女優さんだったの?

嵐電、風情があって好きです。
各駅の名前もなかなか趣があって・・・
確かに、車を運転してるとうっとおしいかもね。
それで、京都市電もなくなったし。
でも嵐電は残しておいてほしいわぁ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/29 21:51分 
  • [Edit]

お気楽ママさん 

あんも暗いのいや、お化け怖い!
の人なので本当の鬼太郎や妖怪を
見たらきっと、怖がると思います(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/29 22:01分 
  • [Edit]

穂高さんへ 

ご主人、ビリーで目覚めの体操ですか?
めっちゃ、健康的!
でも・・・
はた迷惑!ですよね。(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/29 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

声優さんの養成所に行っててね、
役者の仕事もやらされてたの。
なので、松竹や宝塚やNHKの撮影所に、
エキストラに毛が生えた様な感じの事をしに行ってたのさ。
朝の連ドラに出た事もあるで~(≧∀≦)
時代劇は、自分で着物が着れるって強みがあるので、
みんなより優先的に行かされててん。
現代物は、元々童顔のようで、24の時に、中学生の役とかしてたで(笑)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.06/29 23:41分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

え?朝ドラ、なんていうやつ?
ビデオとか残してないの?
見たいわぁ

NoTitle 

「えぇにょぼ」ってやつ。
銀河小説にもチラリと。
タイトル忘れたけど。
でも、絶対に見つけられんと思うわ(笑)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.07/01 03:14分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

「ええにょぼ」知ってる!
見つけられん?
でも機会があれば見てみますね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/01 06:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/355-6f5bf402

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

