あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



七夕の短冊に託す願い

子供たちが保育所から
七夕の笹につける短冊を持って帰ってきました。

この短冊、子供たちの願い
たとえば「○○レンジャーになりたい」とか
「おもちゃがほしい」などの願いではなく
お父さん、おかあさんが子供に託す願いを書いてきてください
とのこと。

うーん、何を書こう?

子供に託す願い

「おおきくなーれ」

「健康ですごせますように」

「やさしい子に育ちますように・・・」

数々、あれど・・・

最近、特に思うこと

この幼児期に、「きちんとした生活習慣を身につけてほしい」
ということ。

朝起きたら、服を着替えて朝ご飯を食べ歯を磨き、顔を洗う。
夜がきたら、ぐっする眠る。

その当たり前のことを当たり前にできる子になってほしいと思います。

そのことをわかりやすい言葉で書こうと思ったら

「早寝、早起き、しっかり食べる」

という標語のような願い事になってしまった。

少し前に「百マス計算」で有名になった
立命館小学校副校長の陰山先生が
「早寝、早起き、朝ごはん」ということを提唱されていると
いう本の見出しをみ、
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩著)
で魔女のおばあちゃんが孫娘に
魔女修行として与えた訓練が
「早寝、早起き。
食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をする」
ということだったというのが
どこか頭の隅に残っていたんでしょうね。

で、この言葉

「早寝、早起き、しっかり食べる」

というのが今のかぁちゃんの子供たちへ向けた「願い」に
ぴったりきたのです。

子供への願いは千差万別、多種多様
だからこそ、基本というものを身につけてほしいと思います。
そして、その先にある願いは
どんなことに出会っても生き抜いて
ということです。
そのための強い心と体を作ってください。
自分の命、人の命、大切にする子になってほしいと思います。


陰山英男先生の 早寝・早起き・朝ごはんノート陰山英男先生の 早寝・早起き・朝ごはんノート
(2006/11/18)
陰山 英男

商品詳細を見る

↑我が家は使っていませんがこんなのもあるようです。



西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

NoTitle 

きちんとした生活習慣を身につける、基本を固めることの大事さを、
痛感する昨今です。
うちはパパの仕事が不規則で、家族がそれに影響されがちで
頭を痛めてるところでして(^^;)
規則正しい生活を送る訓練って、結局人生の骨作りですよね。
改めて我が家を振りかえってみようと思いました。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.06/26 03:34分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

せっかく、寝ようと寝室に向かうときに
ちょうどとーちゃんが帰ってきて
子供達が大騒ぎする!
というのはうちもよくあるパターンで・・・
当たり前のこと、簡単なこと
それを身につけることが
実はとてもむずかしい
ということを私も痛感しています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/26 06:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/352-a566deee

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

